プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本で、欧米のように外出している人でマスクを外している人が多くを占める状態になるのは、諸外国に比べてかなり後の方(むしろ一番最後の方)になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • やがてアメリカではマスクを着用していない、日本ではマスクを着用するという違いが生まれた状態(文化格差)が、デフォルトになってしまう不安があります。

      補足日時:2022/04/21 08:29
  • また医師会の中川は日本はマスクを外せる時代は永遠に来ないだろう(要旨)なんて言ってました。

      補足日時:2022/04/21 08:33
  • ありがとうございます。私も同じです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/21 10:17
  • ありがとうございます。この考え方でいったら、まだまだ日本国内の大型イベントの開催の際の規模縮小状態が続いてしまいそうですね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/21 10:28

A 回答 (5件)

日本は幼少期から手洗いうがいの文化が根強いし


インフルエンザなどで学級閉鎖なども今まで普通になってますので
諸外国と同じようにする文化ではないです
ただマスク着用がマナーとされてるのが飲食店や観光などの妨げになってるのであってマスク無しになると経済は活性化するでしょう
それと日本はそれでも空気清浄機やウィルス対策のような除菌効果が売れてます
もう三回目も誰でも打てる状態なので自己予防であって自己責任とし
マスク付着用の状態にするべき
    • good
    • 0

そもそも論として、欧米にはマスク文化はないです。


口の形で表情を表し、マスクは悪役のイメージのある欧米では、マスクを嫌います。

他方、マスクは高貴な人物やヒーローが装着していた歴史のあるアジアで、風邪,インフルエンザ対策と、マスク美人などの流行で、マスク文化が根強い日本では、欧米と比較すれば、中々、無くなり難い土壌はできているかと思われます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

周辺国に影響されるので、日本がマスク無しで外出できるようになるとすれば、中国、台湾、韓国が同様の状況にならないと厳しいでしょう。

    • good
    • 0

日本人のマスクはウイルス病原菌からの自衛が目的。

欧米は自分が病気になり病原菌をまき散らさないというのが目的、マスクするのは刑罰に近いという意識です。だから欧米人はマスクに反発します。欧米人は強制されれば自動的に反発する潜在意識があります。公衆衛生か刑罰の一種かの意識の違いが行動の違いに出ます。
    • good
    • 0

私はマスク無しで生活しています。


もっとも 交通機関、商業設備(コンビニ除く)ではマスクしますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!