プロが教えるわが家の防犯対策術!

犯罪者の家族にも刑罰を与えるべきではないですか?
ちゃお♬俺はイケメンエリート中学生集団、略して世田谷05の尾崎政典です。最近、寒くなってきましたね、お前の顔がwww

俺様の通う中学校はイケメンですが、俺の学校のクラスメイトに「ある事件」の加害者少年の家族Aと、その事件の被害者遺族Bがいました。

Aは今も相変わらず調子こいてますが、Bは少し前にAとその事件について激しい口論になって、それから様子がおかしくなって、終いにゃ家出して北朝鮮に逃げました。
少し前に羽田空港で航空機がハイジャックされた事件がありましたよね?被害者遺族を名乗る犯行グループが韓国の金浦空港を経由して北朝鮮に亡命するという事件でしたが、その犯行グループの中にBがいたのです。
彼らの目的は、少年法改正、報復刑の導入や加害者家族に対する刑事責任などを武装蜂起をもって国に求める準備として、国際根拠地論に基づいて外国で軍事訓練をすることだったようです。

口論の様子やその後のBの様子からして、Bがテロリストになった一因として明らかにAにも責任があるはずなのに、A本人は「俺のせいじゃない。アイツが勝手に半島に消えただけだ」などと責任逃れの発言をしています。

おかしくないですか?「ある事件」については加害者の少年の家庭環境は劣悪だったと報道されており、同じ屋根の下で過ごしていながら、事件やトラブルを未然に防ぐという責任を全うしなかった家族に責任の矛先が向くのは何ら不思議ではないと思います。
「兄弟仲が悪い」のと、「家族としての責任を全うしないこと」は切り離して考えるべき問題であり、前者はあっても、後者は絶対にあってはなりません。普通の家庭では起こりえないことです。

A自身が「俺に責任はない!」と考えることが100歩譲って許されたとしても、それを遺族に対して主張するのは明らかに遺族感情を逆なでする行為で、無神経を通り越して頭がおかしいのではないかと勘ぐってしまうくらいです。

Aも死刑にするべきではないですか?こんな輩のために善良な国民が犯罪に手を染めることがあって良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

罪刑専断主義で連座制も取り入れろ、と。

近代法が適用される国家としては相容れない価値観ですね。
韓国の反日法のように、事後遡及かつ連座制のようなものにシンパシィを感じるようであれば、北朝鮮や韓国のような人治国家の方が居心地は良いのでしょう。

多くの日本国民はこういったものを、幼稚で野蛮なものと考えます。しかしながら、そういうったものに憧れを抱くのであれば、そういった国の懐に抱かれて暮らすのも一興でしょう。
    • good
    • 0

《ちゃお イケメンエリート中学生》



って、毎回アピールしないと自信が無くなるの?
    • good
    • 1

そのイケメンエリートっていらなくね?

    • good
    • 2

Aも死刑にするべきではないですか?


 ↑
エリートさんのようですから、専門的な
回答をします。

Aの行為と、Bがテロリストになった結果との
間に、条件関係という因果関係があります。

質問者さんも、これを言いたいのでしょう。

しかし、条件関係があるだけでは、結果に対する
責任を負わすことは出来ません。

相当因果関係、それも折衷的相当因果関係の存在が
必要で、これがないと、結果に対する責任を負わせられ
ません。

故に、Aを死刑にすることは刑法理論として
認めることはできません。
    • good
    • 1

ちゃお・・「罪を憎んで人を憎まず」・・エリートなのだから このくらいの事は理解しておきましょうね・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!