アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の息子さんのことですが息子さんは小学校から不登校になりいま37歳ですが働くこともできず、ゲームセンターに行ったり、釣りに行ったりしています。友人の旦那さんは6年前に亡くなり、友人と息子さんと2人で生活しています息子さんは友人もいなく友人がもし亡くなったら息子さんはどうなるか心配です。息子さんはあきらかにおかしいです。今心療内科に通院しています。私は精神科に行ったほうがいいと言ったら、心療内科ではなにも言われてないから大丈夫、と言ってます息子さんは友人にべったりです。手をつないで歩いています一人っ子なのでかわいいのはわかります。息子さんのこれからが心配です。精神科と心療内科どちらに行けばいいですか?詳しい方教えてください

質問者からの補足コメント

  • 息子さんは私の長男の同級生です。私の息子も統合しゅちょしょで今施設に入りディケアに通っています。入るまでは暴力が酷くよく警察を呼びました施設に入り3年になります。友人の息子さんは暴力とかはないです

      補足日時:2022/04/22 10:10

A 回答 (7件)

質問者が回答者に混じってる感じがするのですが・・


お求めは人からの回答ではなく主張する場所なのでしょうか。
    • good
    • 0

全然大丈夫じゃないわ。

良心的な医師なら精神科医への紹介状を書くところでも無意味な通院をさせて食い物にするだけの悪徳医師なんていくらでもいる。ほとんどの精神疾患は投薬で完治することが無いので、悪徳医師にすれば無知蒙昧な患者を飼い殺しにすることは赤子の手をひねるより容易いこと。医師が儲けるには投薬・手術・入院しかなくて、投薬だけではさほど儲からない。もっとも精神科・心療内科は高価な医療設備も必要ないから、さほど儲からなくても経営は成り立つ。日本国民は無邪気に医者を神様と信じ切っている人が多いのだけど、全然そんなものじゃない。そんなだから日本の医療界は世界から周回遅れなのだ。良心的な医者なら海外の最新の論文に目を通すが、そんな医者は極めて稀。おっと話が横道にそれすぎだ。

友人の息子さんの精神疾患がなにか分からないのでは、話が進まない。内科的症状があるなら心療内科だし、内科的症状が無いなら精神科が良い。ただしどちらであろうとそれで治るというものではなくて良心的な医師を見つけることが死ぬほど難しかったりする。YouTubeに動画をupしている医師は良心的な医師。

【 精神科医 が 真実を語る 】精神疾患 って 治らないの!? - YouTube
    • good
    • 1

心療内科は心が体に影響を及ぼす心身症を主な対象としていて精神科は統合失調症やうつ病など精神の疾患を主な対象としていますからあなたの書き込みを読ましてもらった限りでは心療内科に行かれた方が良いかと思いますよ。

しかしあなたの友人の息子さんのこととは言えあなたがそこまで口を出しても良いことなのでしょうか?友人さんが亡くなられたら息子さんは生活保護でも受けられ生活していかれたら良いだけのことだと思いますがね。小学生で不登校になり一人立ちできないでいる。その息子さんに母親が寄り添っている。息子さんと母親の友人さんがそれで良ければいいじゃないですかっ。別にあなたが息子さんのことで何か相談をされたわけではないのなら。友人さんの息子さんのを心配されるのは良いですけどそこまで口をだすならあなたもそれなりの覚悟が必要だと思いますよ。あまり友人さんのことだといっても口の出し過ぎはどうかと思いますよ。
ほどほどにね!
    • good
    • 0

発達障害や知的障害があるのかもしれませんね。


これらは検査できる医療機関が限られてるのでそこを教えてあげるといいと思います。
気が進まないようなら「障害年金出るかもよ」と言ってみましょう。
    • good
    • 0

息子がそうなったのは友人の甘やかしが問題なので心療内科に行っても全くの無意味です。



矯正するなら甘い親元から離れ刑務所の様な強制労働施設に数年入れる事です。
    • good
    • 1

将来の事を案じるなら、通院だけではなく、デイケアや作業所に通い、人脈を作ることです。


そして、ためらわず年金を受けましょう。
お母さんが動けるうちに、道筋を作っておいてあげた方がよいと思います。

ということを、求められたら友人としてアドバイスしたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

そういうケースの場合、親亡き後が心配ではありますが、友人の役割としては、母親のストレスを軽くするように母親の話相手になってあげる方がよいと思います。


アドバイスするより、聞いてあげる役に徹した方がいいです。
話を聞いてくれる人がいるだけで心は軽くなるものです。

息子さんの方は、精神科が適していれば、心療内科の医師が提案すると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!