アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の子供を育てています。
退院時、産院から「産褥期は無理しないように。更年期も酷くなるよ」と言われました。
産褥期が大変なのは振り返ってみても身にしみていますが、更年期がひどくなるって医学的な根拠はあるのでしょうか?
おばあちゃんの知恵袋的な、今の医学だと否定されているようなものではと思っています。
妊娠、出産に関することは現代でも未知のところが多いからなのでしょうが、どこか非科学的なのでは…と思う瞬間があります。

A 回答 (3件)

ひと昔前までは、経験的にわかっていたことでした。

 
ある意味、エビデンスです。

ほんの80年くらいより前、ガスや電気水道などなかった頃、家事は重労働でした。
専業主婦なんて、上流階級にあるくらい。
庶民は、家業を妻もし、もちろん家事も子育てもする。
水汲んで薪割って、重いものを運んで遠いところまで歩いていって、それが日常で、子どもを産んで育ててを10代の終わりくらいこら5回は繰り返す。
出産が上手くいかず命を落とすこともあります。
出産後一か月は安静にしろを守らないと、身体が回復しないうちに重労働をせねばならず、すぐに子作りをしてと無理を重ねる。
守られなかった女は、歳をとった時それが響いて、体調が優れない日々をおくることになってしまいます。
大事にされた嫁は、健康に長生きします。

どういう家に嫁に入ったかで、まったくちがってきてしまうのです。

現代はちがいます。
家事育児が大変っていっても、昔のような重労働はまったくありません。
便利な家電や調理器具はあり、買い物はネット注文できるし、別に家事しなくたって金さえあれば、なんとでもなります。
そんな身体を壊すような重労働する女 いませんから。

現代の生活であれば、普通に家事くらいすればいいのです。
ま、もっとも自分はゆっくりさせてもらいました。
やっぱり出産後一か月くらいは痛かったし、母乳育児やはじめての子育ては慣れないしで、家事なんてしてません。
実家に里帰りして、全部母任せ。
三カ月くらいでやっと、外出して多少はいろいろするようになりました。
半分以上は怠けです。

すべてを人の手でしなくてはならない時代であっても、子を産み育てるということはなされてきていたのです。
    • good
    • 0

産褥期に限らないですが、


栄養・睡眠の不足、ストレスの増加で卵巣機能は低下するので
そういう意味で無理はしないようにっていうのはある程度分かります。
実際骨とか脆くなる時期ですし。

でも更年期が酷くなる、に関しては???ですね。
重い人軽い人の差については納得いくエビデンスが全く探せませんでした。
そう言って脅してるだけなんじゃないかな(笑
    • good
    • 0

全くエビデンスされていない情報ですね。



妊婦さんが助産師さんに優しい言葉を掛けられたぐらいしかヒットしませんでした。
参考URL(助産師さんからの心に沁みるアドバイス。産後に無理をすると更年期に響いてくる!? by tomekko)
https://taikenki.zexybaby.zexy.net/entry/2019/02 …

ここに書かれている、「産後 無理」と検索しても、全然、更年期など出て来ません。

いずれにしても産褥期に無理は禁物です。
参考URL(あすか製薬H.P 母子ともに健やかに…産後のすごし方)
https://www.aska-pharma.co.jp/mint/womanhealth/s …

可能性を考えるなら、出産後におきる体内ホルモンの急激な変化でしょう。

お母さんになった女人には、この番組を見る事をお勧めします。
参考URL(NHKスペシャル ママたちが非常事態!)
https://www.nhk.or.jp/special/mama/

最新科学の観点から番組が作られていますが、女性は一人では赤ちゃんを育てられないのです。
人類は本来、集団養育する生き物だそうです。
赤の他人にですら、思いっきり甘えても善いのです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!