アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 過去に血尿の質問はあったようですが、不安なのですみませんが教えてください。
 今日突然血尿が。最初はまさに赤ワイン色。びっくりして、水を大量に飲み1時間後に出た尿はロゼ色。病院に行く直前に自宅で出た尿はいつもの色に近くなっていましたが、病院について、採尿した時は、再び赤ワイン色に。病院にいくのに自転車に乗って動いたことが原因? 安静にしていると、色が取れるようですが。
 病院では、尿検査・下腹部レントゲン検査。診断は、尿に細菌があり、膀胱炎による出血とのことで、抗生剤「セフゾン」を1日3回1週間分処方されました。レントゲン検査には異常なしとのことですが、これも、こちらからきかないと何も言ってくれない医師だったので、不安。一応尿細菌の培養検査をしているので、1週間後にもう一度来院するよういわれましたが、特別に何の指示もアドバイスもなく・・。 
 ちなみに、以前妊娠中の膀胱炎の経験がありますが、血尿はでませんでした。この時ムズムズ感を体験し、膀胱炎のムズムズ感がいかなるものかということは知っています。今回は血尿が出るまで、特別な自覚症状はなく、残尿感、頻尿、排尿時の痛み、ムズムズ感も全くありません。ですが、ちょっと、肉体的な疲労、精神的なストレスを感じることが数日重なったかな、ということはあります。昨日睡眠を死ぬほどとったことで、体の疲労感かなり回復しましたが、ちょっと体の芯に鉛の残った感覚が残っています。関係ありますか。熱はありません。
 過去質問から、熱のこと、疲労感のこととか、何もきかれなかったので、医師に対する不信感もわいて、本当にただの膀胱炎だろうかと心配になっています。とりあえずは、戴いた薬を飲んで、水分をたくさんとって、1週間をすごそうとは思っていますが。他に何か気をつけるべきことがあったら、教えてください。
 

A 回答 (3件)

お書きになっている症状からは、膀胱炎よりも、赤血球が機械的に破壊されたこと(溶血)に伴うヘモグロビン尿(血色素尿症)の方が考えやすい気がします。



これらの中には、赤血球破砕症候群と呼ばれる溶血性貧血の一種があります。
有名なのは、行軍ヘモグロビン血症というマラソンや空手、剣道、陸上競技などの特徴的な運動の後にヘモグロビン尿を呈するもの、心臓の弁置換術後などにおきるものなどがあります。
そのほかにヘモグロビン尿をきたす疾患が鑑別になりますが、発作性夜間ヘモグロビン尿症(起床時にヘモグロビン尿となる)、発作性寒冷ヘモグロビン尿症、寒冷凝集素症といった疾患の可能性も一応は考えなければなりません。(最後の二つは、低温にさらされることが原因になるので、今の時期にはちょっと考えにくい)
他に常温でおきる自己免疫性溶血性貧血でも症状が急な場合はヘモグロビン尿をきたすことがあります。

運動後の一過性のヘモグロビン尿であれば問題はないのですが。
血液検査は受けられていないようですが、貧血の有無くらいは調べた方がよいですね。症状が出ているときに、赤血球の破砕像が認められれば診断の助けになります。

以上、一般論としてお書きしました。症状が続くなら、一度血液を専門とする内科で診ていただいたらどうでしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

 ありがとうございました。膀胱炎以外の可能性もあるということですね。そういえばこのところ、妙に口の中が渇く(のどが渇くというより)ことも感じていますが、関係あるんでしょうか。睡眠中に、強く感じます。
 いずれにしろ内科も受診してみます。

お礼日時:2001/09/04 00:19

 私も「いきなり血尿」の経験者です。



 私の場合特殊な症例だった?らしく検査検査で大変でした。(大学病院に行ったのもよくなかったのですが・・・)

 その時いただいた病名は「ナッツクラッカー現象による腎出血」というものでした。なんでも、腎臓につながっている血管が他の血管により挟まれてしまったため出血していたらしいです。

 いろいろ調べて多少の知識は持って病院に行ったのですが、そんなこともあるのかとびっくりしたのを覚えています。

 あ、そうそう、私は「出血は続いていても量的にはそんなに出ていないから大丈夫」という医師の言葉を鵜呑みにしていたところ、輸血する必要があるってくらい血が出ていたため緊急入院するはめになりました。

 貧血対策もお忘れなく。お大事にしてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

いろいろなことがあるものですね。今日もまだ、ワイン色のお小水なのですが、もう一度診察受けてみましょうかね。一週間待つのがちょっと怖いです。
貴重な経験談ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 10:02

参考までに:


私は膀胱炎で血尿を出したことがありますよ。本当は医者にいくのがいいと言うのはわかってたんですが、保険もお金もなかったので、クランベリージュースを一日2リットル程飲みました。2日位で治りました。

この回答への補足

ところで、もしよろしかったら、どんなクランベリージュースか教えてください。よくある市販のジュースだと、糖分多すぎやしませんか。1日2リットルだとかなりの糖分になってしまう、と思ったので、生ジュースに近いものでしょうか。どこで求められましたか。

補足日時:2001/09/04 01:59
    • good
    • 19
この回答へのお礼

 膀胱炎にはクランベリージュースが効くのですね。試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/04 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!