プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫に壁におしっこをされて熱湯をかけたら壁の下の部分が膨れ上がってしまいました…
どうしたら直りますか?

「猫に壁におしっこをされて熱湯をかけたら壁」の質問画像

A 回答 (6件)

たぶん樹脂製だったからでしょう。

これはどうしようもあり
ませんから、全て交換するしかありません。
    • good
    • 0

交換です。

    • good
    • 0

自分なら、、、


木工用ボンドってあるよね。
酢酸ビニル樹脂系エマルジョン形接着剤で少し臭いやつ。
あれは水性なので、水にこのボンドを溶く。
そして膨らんでいる部分に染み込ませる。
しばらく放置するとボンドを含んで少し柔らかくなるだろうから、その後、思いっきり圧着する。
圧着の方法は工夫してね。

一例、備蓄しているペットボトルのミネラルウォーターのパッケージを箱ごと置く。
2リットル×8本として16kgだ。
できれば3箱くらいあるといいと思う。
ミネラルウォーターが無ければ重く固い重しを探す。
あとは厚く硬い本でもいい、本を膨らみに当てて凹ませて、本が動かないようパッケージで押さえる。
ボンドは硬化すると透明になるからね。

ただし。
硬化させると元には戻らない。
中途半端なまま固まるとそのままになる。
失敗は許されないので気を入れて。
圧着が緩んでいないかを時々チェックする。
一晩おけば圧着のまま固まるだろう。

いったん柔らかくしないとダメよ。
と、独り言。
    • good
    • 0

それは「幅木」という部材ですが、たぶん、自然の木ではなく、木くずを押し固めたものに樹脂製シートを貼り付けたものです。


貼り付けたと言っても現地施工ではありませんので、表面だけ貼り替えることもできません。

水分を吸っただけでもすぐ膨らんでしまい元に戻ることはまずないという素材ですが、水ではなく熱湯を掛けたのならなおさら無理です。

使い捨てのブラスチック製スプーンかフォークでもあったら、熱湯を掛けてゆがませてみてください。
それを元の形に戻せるかどうか・・・。

新築かリフォームから間もないように見えますが、工務店に交換してもらってください。
賃貸なら、素直に大家さんか管理会社に言いましょう。
    • good
    • 0

材質も分からないので何とも言えないと思います。


住宅メーカーに聞くのが一番と思います。
多くは木に化粧紙を貼ってあるので、その場合は部分的に剥がして貼り直せば良いですね。
つなぎ目はワイヤーブラシで均せば分かりにくくなります。
    • good
    • 0

直らないと思います。


木製の幅木だと思いますが、繊維が膨らんでしまっているので乾燥させても元には戻りません。
幅木ごと交換になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!