プロが教えるわが家の防犯対策術!

年頃の娘、は何歳まで?

A 回答 (3件)

18歳頃(数え年で)からと、昔から言われています。


満年齢だと、17歳から25歳までと言われています。
でも、早熟化していますので、15~16歳頃からと考えても良いのかもしれませんね。

『鬼も十八番茶も出花』[=出端]
1.醜い鬼も年頃になればそれなりに美しく見え、粗末な番茶も湯を注いで出したばかりは味わいが良い、という意味から、醜い者も、年頃にはそれ相応に美しく見えるということ。
2.略して「鬼も十八」とも言い、年頃になれば人の世の情けを解するようになるものだの意味でも使う。
★現在は女性に言うが、古くは男女どちらにも言った。

今はこういう説もあります。一般的には、思春期以降結婚前までのウブな時期を指すのかもしれません。
今は、年齢に関わらず恋愛にときめきを感じる人なら何歳だって「お年頃」というのかもしれませんが。
    • good
    • 1

年頃:そのことにふさわしい年齢


状況によって 年齢が変わりますよ

一般的には 思春期の女性を刺しますが
結婚するのに 年頃の娘、となると もう少し年齢が上がりますから
    • good
    • 2

結婚適齢期なら30前後



女性としてのモテ期、恋愛適齢なら20前半までですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています