プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済学、限界費用の問題です。解き方を教えて頂きたいです。
(問)費用関数が c = q - 1 とする。cは総費用、qは生産量である。この時の限界費用と平均費用はいくらか。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。費用関数のcと総費用のcは同じですか?

      補足日時:2022/04/26 21:53
  • 答えは両方とも0になりますか?

      補足日時:2022/04/26 23:21
  • AC=q-1/qということでしょうか?限界費用の方はc=q-1とq=c+1を微分するのですか?

      補足日時:2022/04/27 08:05
  • つまり平均費用の答えは何になるんですか?

      補足日時:2022/04/27 14:30
  • なぜ1-1になったのでしょうか?
    この問題の場合、生産量が1になるということですか?

      補足日時:2022/04/27 18:10

A 回答 (6件)

>なぜ1-1になったのでしょうか?


この問題の場合、生産量が1になるということですか?

平均費用の話でしょうか?
AC=1 - 1/q
平均費用は生産量qの関数です。つまり、平均費用は生産量qが定まらないと、定まらない。仮に生産量が1単位(q=1)なら、q=1を右辺に代入し、MC=0となる、ということだ。同様に、生産量が2単位(q=2)なら、MC=1/2となる、等々だ。平均費用とは生産量の関数ということだ!!!だから、回答5で言ったように、平均費用曲線
AC=1- 1/q
をACを縦軸に、qを横軸にとるグラフを横軸のq=1を通る曲線で(qの増加関数)、qが大きくなるにつれてMC=1に接近する右上がりの曲線だ。

MCとか、qとかわからなかったら、数学の授業で習うように、ACをyとし、qをxとして、
y= 1 - 1/x
と書けばわかりやすいのかもしれない。この関数がx-y平面でどのようなグラフを描くか考えなさい。
正直、あなたが何がわからないのか、私にはわからない。たぶん、関数という概念がよくわかっていないのではないか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、経済数学をしっかりと学ぼうと思います。丁寧にご回答頂きありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/04/27 22:46

>つまり平均費用の答えは何になるんですか?


回答に書いた通りです。

AC= 1 - 1/q

です。

ACを縦軸に、qを横軸にとって平均費用曲線のグラフがどうなるか、描いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

>AC=q-1/qということでしょうか?限界費用の方はc=q-1とq=c+1を微分するのですか?



AC=c/q =(q-1)/q = 1 - 1/q
となります。あなたの答えとの違いがわかりますか?あなたのq-1/q では間違いです!数学(算数)では、掛け算・割り算は先に、足し算・引き算はあとにするというルールがある!
ACはq=1のとき0,q=2のとき1/2、q=3のとき、2/3、,,,とqが無限大になると、1に限りなく近づく。
あなたのACは、q=1のときは0だが、q=2のときは3/2、q=3のときは
8/3,..tとまったく別の数値になる。

一方、限界費用は
MC=dc/dq=1
と生産量qの値にかかわらず1で一定です。qを1単位増やすと総費用cは1だけ増えるということ。
総費用関数
c=q-1
より確かめてください。q=1のときc=0, q=2のとき、c=1、q=3のとき、c=2,,,,,と生産量が1単位増えると、総費用は1だけ増えることがわかるでしょう。
    • good
    • 1

>答えは両方とも0になりますか?



えー、どうしてそんな答えになるの???
平均費用が0ということは、生産量1単位あたりの費用がゼロということ、つまり、無料でいくらでも生産できるということ。それは、総費用がゼロでないと生じない。cはゼロではなく、q-1でしょう!!
AC=c/qはいくらになるか計算してみた?
限界費用がゼロということは生産量をもう1単位生産するのに追加的費用がかからないということだ!
MC=dc/dq=費用関数のqについて微分するといくらになる?計算してみて!
    • good
    • 0

>費用関数のcと総費用のcは同じですか?



費用関数とは
c=q-1
総費用cと生産量qとの関係を表す式のこと。よって、この式の左辺のcは総費用であり、右辺のqは生産量だ。
    • good
    • 1

平均費用はわかるでしょう。

平均費用ACとは生産1単位あたりの費用のことだ。
AC=c/q=?
右辺はいくらになる?ACもqの関数となる。
限界費用MCとは生産が1単位増えたときの費用の増分だ。微分の知識がいるが、習ったことはあるの?
MC=dc/dq=?
いいくらになる?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!