プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近、妻が手抜き料理ばかり食卓に並べるようになり、不満です。
32歳会社員(営業職)の男です。共働きをしてます。
結婚7年目で、妻と子供2人(5歳と3歳)の4人家族です。
妻は31歳で妻も会社員(コンサル関係)です。お互い会社は違うところに勤めています。

年収は私がボーナスとかも含めて400万程度です。妻はボーナスも含めて550万程度で、妻の方が年収は150万くらい高いです。
私も私も残業は少なく、お互い定時帰りの日が多いです。
それにも関わらず、ここ最近の妻の作る料理はローテンション化しています。

味の干物・肉野菜炒め・オムライス・カレー・パスタ・ハンバーグ、この辺りが夕飯に出てくる頻度が高いです。
味の干物・肉野菜炒め・カレー・ハンバーグは100歩譲って夕飯のメニューとして良しとしても、パスタやオムライスって本来昼飯メニューですよね?
それを夜の食事として出すのが不満です。
それと、ここ1年くらいは週に2〜3回の頻度で冷凍食品(唐揚げや餃子、コロッケなど)が夕飯のメインメニューになるようになりました。

冷凍食品はやめてほしい、と妻に伝えたことがあります。
しかし、なぜか妻に逆ギレされて数日間ずっと不機嫌になってしまったので、それ以降は食事について思うことはあっても不満を口に出すことはしていません。しかし、私もそろそろ我慢の限界です。
残業の日とかは冷凍食品が夕飯になるのは仕方ないと思いますが、定時帰りの日でも冷凍食品の頻度がここ最近は本当(週2〜3回程度)に多いです。

確かに私は料理を作ることが苦手なので、料理を作ったことは1度もないです。
でも、皿洗いをしたり風呂の掃除をしたりゴミ出しをしたり率先して家事も手伝っています。
だから、料理の部分ではもう少し妻に努力をして欲しいという気持ちになります。
本音として、同じような料理や冷凍食品ばかりで私も飽きてきました。

また、私はお酒が体質的にほとんど飲めないです。少し飲むだけでも体全体がまだらに赤くなり斑点が表れ、次第に真っ赤になります。その後は吐き気の症状が出ます。
私の場合は多分、アルコールアレルギーだと思います。

妻はお酒を普通に飲める人で、少々の量を飲んだくらいでは全然酔いません。どれほど飲んでも顔色1つ変わらず見た目はシラフです。
夫である私が酒を飲めないのにも関わらず、妻はビールやハイボールを私の前で堂々と飲みます。日によっては、ビールやハイボールを飲んだ後に焼酎や日本酒を飲む日もあります。週に1、2回は休肝日は設けているみたいですが、それでも妻が家で酒を飲むことに私は不快な気持ちになります。

酒代は高いから控えてもらって違うことにそのお金を回したいというのが私の本音ですが、また不機嫌になられると面倒なのでこのこともまだ口に出して話していません。

また、妻は外で飲んでくることも月に何度かあります。
頻度としては少ないとは言え、年に3〜4回は夜中まで飲み歩いて帰宅してくる時間が深夜の1時や2時になることがあります。数は少ないとは言え、正直不愉快です。
泥酔状態で帰ってきます。ベロベロでも顔色は変わらずシラフと変わらないですが、呂律も回っていないような状態で帰ってきます。
玄関で吐かれたことも1回あります。その1回以外はトイレで吐いているみたいですが、私としては許し難い行為です。

深酒をして深夜帰りだと大抵がトイレで吐いてまたベットで寝てを繰り返しているので私も落ち着いてなかなか寝つけないです。繰り返しになりますが、年に数回とは言え不愉快です。
しかし朝になると妻は酒が完全に抜けているようで家事は完璧にこなしてます。二日酔い姿の妻を見たことを1度すらありません。しかし、まだ幼い子供を持つ親としてあまりにも自覚がないと思います。

大きくまとめると、今の私の不満は夕飯のメニューと家で晩酌をされることです。

波風を立てずに妻の機嫌を損ねない形でうまく改善してもらう方法はありますでしょうか?

私も日頃の積み重ねでストレスが溜まっているので、早く今の現状を改善してもらいたいというのが正直な本音です。
私の母親に妻のことを話したら、「呆れた嫁だ。一言私から言っておこうか?」と言ってくれましたが、それでまた妻が不機嫌になると困るので、母親にはそれはしないでいい、と言いました。

私の母親は冷凍食品を食卓に出していたことなんて本当に年に数回くらいしかなかったと思います。
また、家で母親がお酒を飲んでいる姿もほとんど見たことがないです。

母親と妻を比較するのは良くないことだと分かってはいますが、無意識のうちに比較してしまうこともあります。
もう少し、思いやりの気持ちを妻にも持って欲しいというのが私の本音です。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (29件中1~10件)

既婚男性です。

こういうのは感情論では解決しません。
特に日本の場合、家計権と家事権を女性が握っているので、妻が切れると家事が止まります。だから日本の夫は家事に関して抵抗できないのです。

質問者様自身「家事を手伝ってきた」と書いているように、夫の家事は「手伝い」で、あくまでも主体は妻にあるのが日本の家事権なのです。

で、最初に厳しいことを書きます。
質問者様のお宅では、奥様のほうが収入が多くその分多く家計に投入しているなら、質問者様は食事に対して文句をいう権利はありません。
 家計負担は同じで、結局「共有財産」になる部分を多く稼いでいるのは奥様なので、やはり文句をいう権利はないです。

これが大前提です。

では、その状態をひっくり返すにはどうしたらいいのか?
という点を回答します。
・質問者様の家計費負担を減らす
 ハッキリ言えばストライキです。
 「家計費を同じだけ負担しているのに、食事が不味いのは納得いかない。だからこのままマズイ食事が改善しないなら、私の家計費負担を減らしてほしい」です。

具体的にどこを減らすかというと「冷凍食品を使って手抜きをするなら、それは妻の小遣いで買ってくれ」ということ、食事を作らない分「何が出てくるかについては文句を言わないが、冷食やアルコールは家計費からだしてほしくない」とはっきり言うのです。

・家計管理を質問者様がする
 たぶん質問者様の家では家計管理の主権が奥様にあるのだと思います。だから冷食やアルコールなど、食費に大きく響く費用を出せるのだと推測します。
 なので、大変でしょうが家計管理を質問者様が行ってください。これにより家事権もある程度質問者様の手に戻ってきます。
その代わり家計費を安く上げるために、質問者様の家事努力の負担は重くなります。

・自分で料理を作る
 ハッキリ言えば自分で料理を作れれば問題解決します。
 自分で料理をしない人間が「冷食はマズイ、オムライスは夕食じゃない」というのは、ハッキリ言って不遜です。

家計費負担を下げて、その分で料理教室などに通ってみる、という手もあるでしょうし、冷食でもインスタントでも「自分が気に入る味のもの」を研究するのもいいでしょう。

総じて、質問者様は「家計権・家事権」を奥様から取り戻す努力が必要です。もちろん、給料で奥様を上回ればそれはそれでいいのですが、このご時世なかなか難しいので、上記のような提案になります。

また奥様が飲み歩いているなら、子供と密接な時間を作って、子供を味方につけましょう。
    • 5

前に長男の嫁のことを相談した人ですよね?

お姑さん?夫?どっち?
どっちがなりすまし?
もしお姑さんなら
夫婦仲が問題ないなら息子夫婦の生活なんて見ない気にしないことです
欠点ばかり見ずに良いところを見よう
十分良い奥さんだと思う
ご主人ならもっとちゃんとしましょう
出来ないからしないんじゃなく
料理ぐらい努力をしたら出来ます
しない人が文句を言わない
家事も小学生のお手伝いですか?
共稼ぎなんですよ
家事はお手伝いじゃなく
貴方の仕事なんです
貴方がちゃんと協力したら呑む量も減るかも?
思いやりって貴方に言いたい
    • 7

ちょっときつめに書きますね。

あなたの要求はバランスが悪いし、それに不公平です。まず共働きを止めて、奥さんに専業主婦になってもらう覚悟があるなら、強く冷凍食品や出来合いの惣菜を使わないという要求もできると思います。まあ、今の時代専業主婦でも揉めそうな話ですけども。さて、毎日材料を買いに行くのに近くのスーパーコンビニで小一時間、ご飯を炊き、出汁を取るのに同時並行でもも30弱分かかります。ここから肉じゃが作るなら玉ねぎを皮から剥いて、切るのに15分ニンジンの皮をむいて切るのに5分ぐらいかかりますね。煮物も20分ぐらいかかります。副菜で野菜を洗っておひたし作ったり、他にも仕込むものあれば、全て手作りなら落ち着くまで3時間以上かかります。そんなにかからないという人はカット野菜やピーラー、時短家電を使ってます。僕は専門学校で給食調理実習をしたことがあるんですが、昼ごはんに間に合わせるために朝9時から仕込みます。まあ、大量調理なので勝手は違いますが、一からするならそれぐらい見て準備するんです。毎日の晩ご飯に準備する時間がないなら、週末に下処理して冷蔵庫に放り込んでおくがベストですが、そういうところは手伝いませんよね。見えない部分はかなり面倒臭いところがあって、共働きの奥さんに一からしろって言ってたら不機嫌なうちはいいですけど、そのうちボイコットされそうな気がします。あとコロッケと餃子は手作りすると他に手が回らなくなります。じゃがいもも皮ごと茹でで、熱いうちにマッシャーで潰して、整形して卵液つけてパン粉つけて油で揚げて、で、食べるのは一瞬。それに油の処理は非常に手間がかかります。まあ、僕は時々芋餅作るので揚げずに焼くからまだ早いんですけど。ぎょうざも皮は市販のもの使ったとしてもタネ作って包むのに時間かかります。一般的な会社の社食と勘違いしたらダメですよ。食材の仕入れは持ってきてくれるし、調理場も役割分担で5、6人のチームで作ります。あなたが美味しいもの食べたいのは分かります。でも今の時代座って待ってるだけだとあなたの期待しているものは遠のくと思います。理想はキッキンで手伝うことですけど、仕事で疲れていたら手伝いしませんよね。じゃ、奥さんがブチギレないように妥協するしかないと思います。あなたの我慢の限界と奥さんのストレスの限界の爆発のどちらが修復不可能な爆発なのか、今のうちに真剣に考えた方がいいと思います。少し長めに書きました。あなたは多分ムカっとしたかもしれませんが、奥さんはこれぐらい考えて不機嫌になってます。あなたも我慢の限界だと言うなら、奥さんを納得させないといけないと言うことですね。圧力鍋でも買って美味しいもの食べたいとかもっと奥さん立てないとおいしもの食べられなくなりますよ。できれば料理の本見てこれ食べたいとか言いながら手伝うとかいいと思います。少し歩み寄らないと危ないのではないですか。ご参考に。
    • 10

話長すぎ

• 4

発言〇町に投稿したら、トピランキング1位を取れそうな質問・・・。

レスが500くらい返ってくると思いますよ。質問者さんが期待するようなレスは無いと思いますけど。

まぁ、奥様とよく話し合うしかないですよ。
けど要求するからには、あちらの要求も飲まなくては話はうまく運ばないと思います。
質問者さんは、まずは親離れから始めてみてはいかがでしょう。
    • 8

そこそこの所得もありそうなので、一度、ハウスキーパーなどを使ってみてはいかがでしょうか。

食事も充実し、奥さんのストレスも減れば、酒量も減るかと。
    • 0

あなたは料理が苦手と言うだけで作っておられないご様子ですが、奥さんも料理、好きで作ってるわけではないのでしょう。

料理も分担すれば奥さんの気持ちがわかると思いますよ。
    • 10

へえこういう人もいるんですね。

めっちゃだるいです!
私の夫も料理出来ないです、でも出来ないなりに他の家事は「やらなくていいよ!ゆっくりしてて!」って言って全部やってくれます。それこそ風呂掃除も他のも全部
夫の方が帰宅時間早くて、私は買い物して帰ったりしたら20時過ぎます。
ぶっちゃけめっちゃめんどいですw料理するのwその時間から作って食って風呂はいったら23時とかですからw
こう言ったら甘えと思われるかもですけど
正直手抜きしたい日は山ほどあります。
それでも夫は文句言わずにお腹すいてるだろうに待っててくれて
作るのめんどいなら俺冷凍食品チンして食べるから今日は休んだら?と言ってくれます。
体調悪い日はその言葉に甘えて手抜きします。
私もダルいからと言ってサボりはした事ないですけど
料理してる隣で洗い物してくれたり、食材出してくれたり一つ一つの夫の行動に感謝してます。

まあお互い手抜きするとこはしないと人間だから疲れるよw
完璧な人間なんていないんだからさ
奥さんのことばっか言ってるけど
あなたにも落ち度あると思いますけどねw
まず昼飯メニューとか夕飯メニューとか言ってる時点でだりい
好きで結婚したんだからママと比べないでしっかりせい
    • 6

同じく奥さんと同じ立場から言わせてもらいます!奥様もストレスありますよ。

定時に仕事終わらす努力してますし、まして、5歳2歳という手のかかる頃の子育てしながら。もう、キツイですよ!はっきり言って!!稼ぎのいい旦那と結婚しとけば、パートで楽に働き短時間パートなら、体も楽だし、ご飯手作りする時間、体力あるでしょうよ。でもね、自分より稼ぎがしたなら私が男並みに働かないといけないの。2歳はキツイよ!!魔の2歳だけあって子育てでクタクタなのに、手のかかる旦那の世話なんて出来ませんから!!子供と遊ぶ時間をあなたがやって、奥様にもゆっくりできる、休める時間を与えてあげてください。そして、一言でいいです、嘘でいいので「いつもありがとう」と言ってください。子供が小さい時は、子供のことだけで精一杯です。仕事終わったあとに子供の世話しながらご飯作ってみてください、何年もです。そしたら、奥さんの大変さがわかりますから。うちの旦那も、自分が仕事休みの日はご飯作りますよ、クックパッドみながら。毎日、洗濯、ゴミ捨てしてくれてます。夫婦は協力していかなければならないし、感謝の言葉をお互いに掛け合わなければなりません。
    • 8

酒を飲む奥様と飲まないご主人。

合わない2人ですよ。私はバツイチ男性ですが、元妻は酒をよく飲みました。結局離婚しましたよ。
    • 2