アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の料理時間で皆さんに質問です。
妻は働いていて毎日PM6:30頃帰って来るのですが、いつも料理に1時間
位かかって夕食はPM7:30過ぎ(8:00近く)になります。休みの日は
PM5:00頃から作り始めますが、夕食はPM7:00過ぎ位です。
自分は我慢も出来ますが娘(3歳)がちょっとかわいそうです。
一人でちょこんとテーブルで待っていたり、我慢出来ずお菓子を食べ
たりしています。で、待っている間に飽きてしまったりお腹が一杯
になってしまって夕食はあまり食べません。
品数をいっぱい作っている訳でも手の込んだ料理を作っている訳でも
ないです(惣菜や即席めん、野菜炒めやマーボー豆腐)
働いてきてから夕食の準備というのは大変だろうし、感謝もしています
が、なんでこのおかずでこんなに夕食が遅いんだっていう日が多すぎ
ます。
共働きの奥さんの方々はみなさんこんなもんなのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

私も共働きですが大体それぐらいの時間ですね。


夕食の時間はそれぞれの家庭で違うと思いますので、一概に早い・遅いはいえませんが・・・。
私の妻は仕事が私より遅くなることもあり、その時は私が夕食の準備をします。と言っても大した料理ではありませんがw。
文章から見る限り奥様だけが料理しているように見えますが、あなたが作ることはないのですか?
また作らないにしても手伝うことはありますか?
私も男ですが共働きである以上できる家事はやろうと思っています。
夕食の時間が遅いということであれば、奥様を専業主婦になさるか、あなたがフォローするかしかないと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も早く帰った日などは作ります。
共働きである以上、なるべく手伝おうとは努力しています。
ご飯と炊くのはほどんど私がやっていますし、食後の食器洗い、
風呂掃除、ゴミだし、etc
自分も料理をするので余計かかる時間を計ってしまうのかもしれません。

お礼日時:2007/06/30 13:01

9です。

すみませんお手伝いはされているようで…、失礼致しました。
でしたら、奥様の中で夕食の時間は7時から8時くらいという無意識の体内時計があるのかもしれません。
実は私がそうでした。最近は子どもの塾の時間やいろいろな事に振り回されるのでいろいろなんですが、子どもがまだ小さくて自分のペースで出来るときは(そのころは出産後で働いていませんでしたが)うちもそのくらいの時間でした。結婚する前の実家の夕食がそういう時間帯だったので、刷り込まれていた感じがあります。
食事を作るのにやはり大体目標時間を自分なりに設定しますから、もしかしたら奥様なりの目標時間がそのころなのかもしれないですね。
今、私は6時前に食事を完成させなければいけない日があるのですが、自分の帰宅時間との兼ね合いでやはりかなり意識してがんばらないと出来ません。今も特に意識しないと夕飯は7時半ころになります…。
    • good
    • 1

もしかして「釣り」ですか? って思っちゃうんですけど(笑)


「釣り」じゃなかった時の為にご忠告を。質問の回答にはなってませんけど。

>ご飯は前の日の夕食後、食器洗いをした後自分が米をといでタイマーセットしていますので、帰ってくる前には焚けています。

てことは、20時間くらいは炊飯器にセットされた状態ってことですよね? ありえないと思うんですけど・・・。
味うんぬんの前に、常温でそんなに長時間つけとくと(特に夏場)、腐っちゃう(発酵?)ことありますよ。
以前真夏にスイッチ入れ忘れて20時間くらい放置したことありますけど、炊飯器開けたら結構な匂いでしたよ。水も泡立ってたし(笑)
まあ、ものすごく涼しい家ならわかりませんけどね。
本当にやってるなら、せめて朝セットしたほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
ご飯は大体2日おきくらいに夕食後私が研いでタイマーセットして翌朝炊ける
ようにしてあります。毎日弁当として私がおにぎりを持っていくので。

お礼日時:2007/06/30 15:47

こんにちは(^。

^)

こんなもんというわけではないような気がします。手際のよさというか要領のよさも関係あるかもしれません。それか奥さんが仕事で力を使い果たして料理作る気力がわかずに作業が進まないのかだと思います。

1時間かかるのは料理にのみだけですか?
わたしも共働きですが、その時間に帰宅して、洗濯物を取り寄せて夕飯の支度両方で1時間かからないくらいでしょうか・・・
失礼ですが、そのメニューなら30分ほどでできてしまうかもしれません。。

我が家も1歳の子がいますので待たせるわけにもいきません。なので、平日は手早くできるメニューを考えます。そして、ガスコンロ(2口)と電子レンジをフル活用してます。

奥さんは「ながら料理」というのができないのですかね?
例えばグリルで魚を焼いているうちに汁物を作ったり、小鉢を作ったりという具合に。
また、どの課程で時間がかかってます?たとえば食材を切るのに時間がかかっているのか、味付けに時間がかかっているのか、わかりますか?
切るのに時間がかかるのなら、事前に切っておくとか(たとえば大根とかを千切りとかいちょう切りとかに分けてストックしている人もいます)、調味料も比率を覚えて合わせておいておけばいろんな料理の味付けもすぐにできます。(例:和風たれ→醤油:酒:みりん=1:1:1という具合に)

嫌味にならないように、料理の感想を求められたときにでも言ってみたらどうですか?「~したらどう?」って具合に・・・

ま、わたしは面倒なのと長年の勘(?)でいちいちさじで量ってなんかいませんが・・・^^;

少しでも夕飯の時間を早く取れるようになったらいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚する前から遅いのは遅かったのですが、自分ひとりの時なら
我慢もできたのですが、子供がかわいそうで。
確かに疲れて帰ってきている訳ですからそんなにはりきって作っている
のではないと思います。
ながら料理どうなんでしょうか?私は料理の間子供と遊んでいるので
じっくり見た事はないのですが、ただ、炒め物を弱火で作っていたり、
短い周期の電子レンジの音(10秒位でチーン、又10秒位でチーン)が
よく聞こえます。
もうそろそろ慣れてもいいのではないかとみなさんの意見を聞いてみました。
嫌味にならない程度にアドバイス が難しいんですよね~

お礼日時:2007/06/30 13:16

あなたが同じメニューをもっと手際よく作ってみせたらどうですかね?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
早く帰れる日等は自分が作っています。
もちろん、自分でした時には7:00前後には夕食が食べれ子供も
一緒にたくさん食べます。
そこで嫌みったらしく奥さんに言うのも気がひけるので言いません。
でも一応経験上、もうちょっと早く出来ないかな~って思ったもの
で、みなさんにお聞きしてみました。

お礼日時:2007/06/30 12:08

>品数をいっぱい作っている訳でも手の込んだ料理を作っている訳でも


ないです。
何だか悲しくなる言葉です。私も昔夫に言われた事がありました。「感想くらい言って食べてよ」といったら「別に特別手が込んでるわけじゃないし、普通においしく食べてるよ」って言われまして、もういいやって思いました。
仕事からくたびれて帰ってきて、一休みも出来ずに食事作りに突入する奥さんの気持ちを考えてみてください。

たとえ野菜炒めでも、野菜を洗って切る事から始めるわけですからそれなりに時間はかかります。即席めんだって何にも入れないでよければ10分あれば食卓に並ぶでしょうが、それではおそらくご主人から苦情が出るでしょう?
朝忙しくて食器を洗うことが出来ずに行ったのなら、流しを片付けることも時間に入ります。買い物してきたものを冷蔵庫にしまったり、そういう細々したことにも容赦なく時間は取られるのです。
私もいろいろやりながらなので、なんだかんだで1時間くらいかかります。それに不思議な事に簡単な料理の時も多少時間のかかりそうな料理の時もあまり時間差は出ないんです。なぜかはよく分からないんですが…。
ですから、共働きでしたらどうかお手伝いしてあげてください。洗い物を片付けて上げるとか、食器を並べるとかそんな些細な事でもいいんです。奥さんの負担を軽くしてあげて欲しいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
もちろん食器等は並べています。
朝は作りませんので洗い残しの食器等もありません。
もちろん会社で疲れている時もあるだろうし、他の事をしている時も
あるでしょうから、遅い日があるのはかまいません。
ただ、毎日必ず7:30以降です。スーパーの惣菜しかない時もそうなんです。
それが不思議でみなさんに聞いてみました。

お礼日時:2007/06/30 12:28

以前共働きをしてて帰宅時間的には同じでした。

(18:30)
ご飯のスイッチを帰宅してから入れてるとかじゃないですか?
おかずは物によって数分で出来ますが、
ご飯だけは早炊きにしたとしても40分前後はかかります。
1時間だったら遅すぎるということはないですが、
19:30の夕食ではお子さんが辛いですね。
材料 特に野菜や肉などは買ってきたらすぐカットして
冷凍したり、ご飯はまとめて炊いて冷凍しておくだけで
大分時間が短縮できます。意外に材料を切る時間って時間食うんですよ。
私が奥さんだったとして旦那にそんなアドバイスを受けるのは嫌だなとも思うので旦那さんがこの辺をやってあげて一緒に作るという形をとってはどうでしょうか?
キッチンに自分以外の人間が立つことを嫌う主婦も居るので
その辺も相手の気持ちを伺いつつ。。。(←コレ重要です!)
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご飯は前の日の夕食後、食器洗いをした後自分が米をといでタイマーセット
していますので、帰ってくる前には焚けています。
私もあんまり口をだすのは奥さんが嫌がるだろうと思って言って
いません。なんとなく言うって言うのが難しくて・・・
自分の考えがおかしいのかな~ってみなさんに聞いてみました。

お礼日時:2007/06/30 12:34

ご結婚されてどれくらい経つのでしょうか?


お子さんが三歳ということですから主婦歴は短くても四年あるということでしょうね。

私も結婚当初は共働きでした。
いつも帰りの電車の中で、帰ったら一番にあれをして、これをして、という風に、頭の中で段取りを考えていたものです。
小さいころから料理は好きで、普通の女の子よりは得意だった私も、時間がない中で作るのは大変でした。やはり一時間はかかっていましたよ。
今は専業主婦だし、それなりに主婦歴もあるので、簡単なものなら二十分あれば作れるようになりましたが、それも料理が好きな人、嫌いな人、仕事の疲れ具合によって一概に時間がかかっているとは言えない気がします。

今奥様は子育ての面でも一番大変な時期ですよね。小さい子がいると、なかなか思うようにしたいことはできないものです。
そんな時、ご主人はどうされているのですか?
我慢できずお菓子を食べている子をそのまま見てるだけなのでしょうか。

もし、今のこの状態でだめだと思われているなら、ご主人もできる範囲で奥様に協力されたらいかがですか?
豆腐を切って冷奴にする、ブロッコリーをゆがいたり、お惣菜をお皿に盛り付ける、など、できることはたくさんあると思います。
もう三歳ならお子さんもお手伝いに巻き込む手もありますよ。おかずができるまでに、ラップでおにぎりをつくらせてみるとか・・・。

ただ、その前に奥さんの意見も十分に聞いてみることが必要だと思いますけどね。

そのうち奥様も手際が良くなり、時間も短縮されるとは思いますが、ご主人も不満に思っているだけでなく、いろいろ話をしていい解決策をまずご夫婦で見つけていかれるのが一番だと思いますよ。かわいいお子さんのためにもがんばってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん、奥さんが夕食をつくっている間は私が子供と遊んでいます。
お絵かきしたり、絵本読んだり、追いかけっこしたり・・・
たまに散歩に行って出来る時間より遅くなって怒られたりもしますが。
ただ、子供もお腹がすくのでしょう。40分も遊んでいると「お菓子」
とか「ごはん」と言って泣いたりします。それが可愛そうでみなさん
に聞いてみました。

お礼日時:2007/06/30 12:41

うちも共働きです


うちの場合自営なため遅くなると夫婦して19時半すぎ~ひどいと22時とかも。そんなに遅いのはごくまれではありますがあたしは遅くなるときのことを予想して簡単にできるものを必ず買って下ごしらえし冷凍してたりします。
でも普段から基本的に夕飯の支度にかける時間もあまりないので、そうでなくても30~40分ほどで3~4品作っちゃいますが。ちょっと手の込むときはそれだけ先にしかけてほかの家事すませたりします…

まっ=時間かかるのは料理にもよりますが基本的に奥さんはお料理苦手、それとも料理経験が浅いのではしょうか???

あたしはもう幼いころからやっていたので慣れというか・・ガスコンロフル回転で煮物から炒め物、焼き物すべて同時にこなすことがあります
でもなれない人には一品一品ずつしかできないっていうし、調味料も目分量ではできない分一回一回きっちり図ったり、その料理に必要なものも一度にださず毎回毎回冷蔵庫にとりにいったり???

時間がかかるなにかしら理由はあると思います。

そういうのはもう徐々に慣れていくしかないとはおもいますが、旦那さんがどこかしらでサポート(必要なものをとってあげたり、調味料を測っておいて上げたり)してあげたり、簡単に調味料を測れる便利グッズをさがしてみたり。

お子さんと一緒に台所じゃなくてもリビングのテーブルでパパと野菜の皮むきなど奥さんがほかの準備ができるようにお手伝いしてあげるのも、お子さんの気もまぎれますしいいと思いますよ

つたない意見ではありますが、失礼します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多分、経験が浅いんだとおもいます。
野菜炒めなんかもとろ火で料理していたりしますので・・・・
結婚する前から遅くはあったのですが、もう子供も三歳でちょっとは
慣れただろうって気持ちがなくはないです。
それとなく伺ったアドバイスを伝えたいのですが、それとなく言うのが
難しそうで・・・

お礼日時:2007/06/30 12:47

その程度(失礼!)のメニューで1時間はキツイですよね。


奥さんはお料理をしながら洗濯とか他の家事もやってるんじゃないでしょうか?
私も洗濯機を回しながらご飯の支度をしたりしますので、単純に料理だけする時間よりかなり時間がかかってしまいます。

奥さんも働いているなら、ご主人さんも手伝ってあげたらどうですか?
惣菜だけのときなら、子供と一緒におにぎりでも作って待つとか。
おにぎりならキッチンに立たなくてもテーブルでできるし子供も楽しく待てると思いますよ。

3歳で夕食が20時ってのは遅いと思いますが、ご家庭の事情なら仕方ないと思うので、その辺はおいといて・・・。
「待つ」から長いんです、他のモノを食べてしまうんです。
みんなが手伝えばいいんです。
うちはそうしていました。
主人はキッチンに立ちませんが、私が支度をしている間、子供をお風呂に入れたり遊び相手(って程ではありませんが)したり・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供と一緒におにぎりをつくっった事もあります。
が、子供おにぎりだけペロッと食べちゃってご馳走様しちゃいまして
奥さん不機嫌みたいな事が数回あり。
もちろんこちらが早く帰った時はなるべく他の仕事はしています。
洗濯物の取り込み、味噌汁の温め等なるべく早く夕食が出来るよう
努力はしているつもりです。夕食ができるまでの間は毎日子供と
遊んでますし・・・

お礼日時:2007/06/30 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています