プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は 料理に時間がかかりすぎます。

大したものを作ってるわけではないのに・・

夕飯のために二人分のおかずを2品作るだけで1時間半もかかりました。

麻婆白菜とひき肉野菜炒めです。

汁物とお米とぎは抜きでこの時間です。

いつも時間短縮したくて作業を段取りよくできるように考えてやってるのですがどうしても時間かかります

同じような人いますか?

A 回答 (6件)

私も同じくらい時間がかかる時、ありますよ。

今はネットを参考にしたりして勉強中です。

作る時、一気にその時間に作らず、別の時間に野菜だけ切ってタッパーやジッパー袋などに入れて、あとは炒めるだけ、などにしたら少しは時短になるかなと思います。
    • good
    • 1

初めまして。

(^^)
何を取ってみても、最初はそんな所から始まってゆくものだと……。(^^;;
最初から何でもテキパキ出来る達人など居ませんもの。(〃艸〃)

多分まだあなたは、料理の下準備や。段取り、手順に慣れていないだけだと思いますよ。

YouTubeには、無限なほど、初心者向けの料理の手順を示した動画やレシピ動画があります。
そんなものを見ながら、自分の作り方と見比べてみて、徐々に完全しながら慣れて行くと良いと思いますよ。

まずはYouTubeの虫眼鏡マークのところで、作りたい料理名を入れ、〇〇の簡単な作り方。とか、〇〇作りの手順。とかと検索してみたら如何でしょうか?

例えば、一時期人気を博したみきママさんの動画。
この方は、時短料理やなんちゃって料理で有名なので、参考にはなるかもしれません。

    • good
    • 1

冷蔵(冷凍)庫より必要なものを出す。

 2分
解凍が必要なものがあればレンジにかける。 
ネギ、ショウガ、ニンニクのみじん切り、野菜をカットし、12分
ショウガ、ねぎを炒め、豆板醤を入れて炒める フライパンがもう一つあるなら、ニンニクを炒め 3分
双方肉を入れて火を通す 同時進行で麻婆用の調味料及びとろみ用片栗粉の準備 4分 
麻婆側に白菜を入れ水を加え火を通す、同時進行で野菜を入れ炒める 5分
調味料を加え、塩味をチェックしトロミ等をいれる。 2分
盛り付け2分。

同時に作っても最短30分、別に作ったら45分くらいかな。
1時間でできれば上出来だと思うよ。 広い台所で、調理器具が充実しているとやりやすい。
お勧めは、100均で売っている小さくて浅いステンレスボウル。 中華の時はかなり重宝する。
    • good
    • 0

慣れですよ



ところで、麻婆白菜とひき肉野菜炒めって、豆板醤や甜麺醤を入れて混ぜるか、混ぜないかの違いで同じ料理では? (^_^;

どちらの料理も5分で作れますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに同じ料理ですねえ

お礼日時:2019/11/14 22:22

慣れですよ。


初めから、早く出来ません。
そんなに 気にすることは有りませんよ。
    • good
    • 0

毎日やっていれば、そのうち、


・レシピを覚える
・調味料等の量を目分量でよくなる
・切ったりする下準備にかかる時間が短くなる
・複数の品を同時進行でつくれるようになる
等により、だんだん短縮されていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は夕飯作りを 毎日1年やってるのに まだこの状態です

お礼日時:2019/11/14 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています