プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は育った環境がすごく違う人と結婚しました。
そのため、自分の作る料理が夫の口に合っているのだろうかと思うことが多いです。

それで、世の夫の皆さんはどうなのか知りたいです。

1.妻は料理が上手くて、自分は毎日美味しく食べている。
2.特別料理が上手いとは思わないが、普通に食べられて特に不満はない。
3.味付けが口に合わない 
4.味付け以前に料理がヘタ 

回答が3、4、の方は、どう対処されているのかも教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、夫の実家はなんでも手づくりですが、私はインスタントもの(クックドゥーとか炊き込みご飯の素とか)を使うことも多いです。
夫の実家の味付けは濃くて、身体に悪いのではないかと不安になるほどで(-_-;)、私はできるだけうす味を心がけて料理をします。
今のところ夫から不満を言われたことはないのですが(「美味い!」と言ってくれることもあります)、本当は我慢してくれているのかな・・・とかも思うのです。

A 回答 (5件)

今は配偶者が持病で床に臥しているため「毎日」とは言えませんが1.です。



私の母親の実家が旅館で、母親は大学を出てから数年京都の料亭に修行に出ていたくらいで和食のプロですが、配偶者は洋食が得意な上に私好みの薄味へのアレンジも上手く、おかげで私の人生はかなり得していると感じています。

実家の味、配偶者の味、どちらがいいなんてのは、私にとって寿司とパスタを比較するくらい意味ありません。

ご質問者さんの配偶者さんが何も言わないのは、私同様満足しているのだと思います。

問われている以上にダラダラと回答してしまい、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>実家の味、配偶者の味、どちらがいいなんてのは、私にとって寿司とパスタを比較するくらい意味ありません。

なんか、ちょっと目からうろこが落ちた感じです。
そんな風に、実家の味は実家の味として、私の味は我が家の味、と思ってもらえると嬉しいですね~。

>ご質問者さんの配偶者さんが何も言わないのは、私同様満足しているのだと思います。

そうかなー、そうだといいなー。

>問われている以上にダラダラと回答してしまい、すみません。

いえいえ、新鮮なご回答でした、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 19:54

 うーん、合わない物もあるけど、まぁ食べるけどね。



 最近は私が食事を作ることが多いのでね。

 でも、味噌汁だけは何故か私は苦手で、妻が作った物が美味しいです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人がお料理をしてくれるって、なんか憧れみたいなのがあります。

うちはまだ、料理は絶対的に私の担当なので・・・でも、案外やってもらったらすごく美味しかったりして。

でもそんな場合でも、回答者様のお味噌汁のように「これは叶わないなー」という一品を、私も持ちたいですね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 20:06

妻の料理は口に合っていますか?



66歳♂

A:2.特別料理が上手いとは思わないが、普通に食べられて特に不満はない。

40年一緒に居ますと味に慣らされますよね!。
ただ同郷同士なので食に対するこだわりや、価値観は最初から
共有していたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同郷同士って、きっとお互いに安心感があるでしょうね~。

長年の内に、我が家でも夫が私の味に慣れてくれたら嬉しいです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 20:03

こんばんわ。



自分の場合は、「2番」になります。50代の夫婦ですので、妻も健康に気をつかってくれているのか、野菜ものが多くなりました。夕食の主菜が、大根を醤油だしで炊いただけの一品、という日もあります。

もちろん、ジャンクフードの日もあります。妻は関西で生まれ育っておりますので、ご飯は炊いてあるけれども、おかずは「買ってきたお好み焼き」という日もあります。要は、妻の気分次第なのですが、そういう時は、妙に嬉しいです。

妻と結婚して20年になりますが、お恥ずかしいことに、結婚前に母親から言われた一言が、いまでも脳裏に焼き付いています。

「何でも『美味しい、美味しい』ちゅうて、食べんにゃあ、いけんぞ。いつでも、嬉しそうに食べるんぞ・・・」

確かに、新婚当初は効き目がありましたが、最近は「ふーん」で済まされることも多いです。まさに、綾小路きみまろさんのギャグの世界です・・・

「今日はお野菜」とわかっている日は、会社の帰りにコンビニに寄って、唐揚げやフランクフルトソーセージを買い食いすることも、あります。塾や部活帰りの中学生や高校生が、店舗前にたむろしている中、50過ぎのおっさんが、店のゴミ箱の前に立って、もぞもぞと、立ち食いしております・・・

ちなみに、妻の料理を食べ残したのは、ノロウイルスに感染して(感染性胃腸炎)寝込んだ時だけですね。

インフルエンザにかかって、社長から出勤停止命令が出た時も、家での食事は、普通に完食しました。

以上、お恥ずかしい投稿で、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう時は、妙に嬉しいです

そうなんですね!
いつもいつも力の入ったお料理より、たまにはてきとーなモノもいいのかなあ。

美味しいと言われたら、いくつになっても嬉しいと思います。
奥様もきっと、若い頃のような喜び方をしなくなっただけで、内心では「よし!」とか「やった!」とか思っていらっしゃると思いますよ~。

コンビニでの立ち食い、なんか想像するとちょっとカワイイ・・・(失礼しました(^_^;))
でも、そういうのって妙に美味しいんでしょうね~、なんかわかる気がします。

ステキなご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 20:01

残念ながら、我が家の嫁はほとんど料理しないので、元調理師の私が嫁の口に合わせて食事の用意を初めて早20有余年・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー、嫁の立場としてはうらやましいです。

と同時に、自分の料理に自信がなかったら、自分が作るのは負担に感じるかもしれません。

もしかしたら奥様もそうだったかも・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています