アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「奥さんの料理が美味しいと旦那さんが家にまっすぐ帰ってくる(浮気の心配はない?)」といいますが
これは本当でしょうか?

とくに、既婚者の男性の意見を聞きたいです。
女性の場合は、毎日どんな料理を作っているのか教えてください

A 回答 (24件中1~10件)

好みをよく知っているからでは?(家庭料理の「お袋の味」になる)


おおむねレストランなどの料理より薄味で飽きない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
好みを熟知してる人がいれば、外で食べる必要はないですよね。

お礼日時:2007/09/10 13:57

男です。


そりゃ、家で毎日美味しい料理が食べられるんなら
お金出して外食しようなんて気は起こらないでしょうね。
外食する機会が減れば、当然出会いも減るわけで
その結果、浮気のする機会も減るということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどです。外食の機会を奪ってしまう^^というのは
浮気抑止になりますね

お礼日時:2007/09/11 15:09

そりゃそうでしょう。


だれだって旨い料理とお酒が飲めるならよそで高い酒代を払うより自宅がいいに決まってます。
わたし? はい、自宅まっしぐらの亭主で、35年目です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥様が聞いたら喜ばれますよ。

お礼日時:2007/09/16 00:29

「浮気はしない」というより、「浮気しても戻ってくる」のように思います。


食は基本なので、美味しいものを食べ続けられるのは幸せと言えるでしょう。
健康管理もしっかりできるので安心できるし。
でも、お料理が美味しくても、浮気はする人はするでしょうね。

毎日どんな料理と言われても、毎日違いますからね。難しい質問です。
基本的に、旬の食材を使うようにしてます。
野菜は農家の直販で買っているので、新鮮な野菜をたくさん使った料理が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旬の素材をいただくことが健康の第一歩だと
どなたか忘れましたが料理家の方も言ってましたね

お礼日時:2007/09/16 00:31

人によります。



私はあまり関係ないように思います。

まずいよりは良いですけど。

ただご飯を美味く作ろうと思っている気持ちがあるのとないのでは、帰る側の気持ちも変わってくるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、ダンナの受け取り方にもよりますね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/09/16 00:47

ただ単に外食の出費がへるのでお小遣い制の旦那様方は家で食べたいと思うようです。


高いお金出して外食するのであればいえで奥さんの手料理を食べてたほうが安く済む・・。位の感覚じゃないでしょうか??

家で食事をすれば自然と夫婦の会話もできるでしょうしそうすると浮気も減る傾向にあるんじゃないですか?

料理がおいしくても浮気をする人はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 00:46

たしかにゴハンがおいしいと外で食べようとか


帰るのがイヤとかは少なくなると思いますが、
この言葉の意味って
「旦那にちゃんと気を使う」っていうことの
揶揄なんじゃないでしょうか?
旦那の好みを知っていて、食べたいものや、
季節、体調、などを考慮してあげる。
細かいところにも良く気がつき、愛し、いたわる。
外で仕事をしてくる男を優しく迎え、
また元気に仕事にいけるようにしてくれるような
奥さんであれ、って…
そういうことなんじゃないかと思います。
もちろん、奥さんのほうも元気で健やかでなければ
いけませんので、自分の楽しみなども見つけ、
いつも健やかであることも重要ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 00:45

浮気のリスクは大きく減ります。


(一過性の浮体は有るかも知れませんが)

浮気をするのは、家庭から癒しの機能が損なわれたときです。
少なくとも、食事や団らんは癒しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一理あると思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 00:44

うそです。

どんなに美味しくても、飽きます。男は、新しい刺激には弱いです。あまりにも美味しいと、逆に「へたくそな女」が気になり、引かれたりするものです。やっかいな生き物ですが、本能ですのでしかたありません。男は、まちがいなく浮気します。どこまでで、抑えられるかの問題ですよ。私は48歳。結婚14年です。
「綺麗な女の誘いに勝てるもの」って、あるんでしょうかね?
うちの奥様も、料理は得意で、いつも新作の研究をしているし、素材から厳選して作るのでとってもおいしいですが・・・、ごめんなさい。
「夫婦、互いに結ばれし、きつねとたぬき・・・」っていう詩が、昔のTV番組にありました(おもろい夫婦)。
だましあい、ばかしあいながらも思いやる、楽しき我が家っていう感じになるよう、日常の会話を大事にしてます。「仕事の話や愚痴は禁!」ですね。
料理だけが要素じゃありません。愚痴や否定形の言葉を口にしない奥さんとか、心美人で素敵だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料理では愛情は深められないということでしょうか?

日々の暮らしで、お互い気遣い思いやりを持つことは大切ですね。
それが夫婦の絆になり、長く連れ添えるのでしょう。
ただ、
>男は、まちがいなく浮気します

これは、世間の男性全てに言い切れることでしょうか?
浮気をしない人間もいるわけで、決めつける発言は
いきすぎなような気がしました。

お礼日時:2007/09/16 00:43

私の場合はやはり料理は愛情と思っています。


安い、安全、旬、の食材をなるべく使うこと。
無駄を省くこと。
手間を惜しまないこと。
などを心がけています。

例えばチャーハンやラーメンを家庭で作る場合ですが、一人前づつ(子供→夫→私の順に)作ります。
ラーメンは一人前づつ茹でて湯きりして作った方が美味しいですし、
チャーハンも面倒くさがって一度に3~4人前作るよりも一人前づつのほうがご飯がパラッと美味しく出来上がります。
その他、調味料やスパイスなどはきちんと揃えておくとレパトリーが自然に広がります。
ハンバーグでも塩コショウだけでなくナツメグなどを加えると家庭でも美味しいものができますよ。
こういったことがお金をかけずに愛情を注ぐということではないかと思います。
食からきちんと愛情が伝わっている家庭はいいと思いますよ。

どうしても不器用で料理がヘタクソという人でも一生懸命なら愛情は伝わると思いますしね。
胃袋ともう数十センチ下をしっかりおさえるのは夫婦円満の秘訣じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理は愛情と聞くと、結城先生を思い出します。
手間と思うと、料理から愛情が零れ落ちてしまう。
コツと思えば、料理も楽しめますね。
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/16 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A