アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※ふと思ったことなので軽く受け取って頂ければ幸いです。
私は高一で将来は中学の数学教師になりたいと思っています。三重なので、新卒で教師になるには三重大の教育学部か少し遠い、愛教大の2択(他もあるかも)です。今は偏差値67の高校(コース)に通っているのもあり、国公立に進学したいと思っています。
でも、もし何かがきっかけとなり飛躍的に学力が上がった!京大等の大学にいけるようなレベルになったとします。私がそうなったらきっと、上の大学に行くかどうか本当に迷ってしまうと思います。
あくまで仮定の話ですがそうなった場合、三重大に進むのが勿体ないというか物足りない?といった感覚になってしまったり、友人に聞かれた時に三重大の教育学部だと言って、自分の学力が低めに見られる(三重大が決して低いと言っているわけではありません(>_<;))かも…と思いました。
皆様なら、もしこうなったら自分のレベルにあった大学を目指しますか?たとえ学力が本当の実力よりも低くみられる可能性があったとしても、将来へ繋がる大学に行きますか?(私の多くの友人が県でトップレベルの高校に行っているので、学歴を少し気にしてしまいました……三重大を決して見下していたりする訳ではありませんので、ご理解頂けるとありがたいです)

A 回答 (6件)

追記ですが、難易度の高い大学に手が届くようになった場合、その大学に行くと自分のなりたいものになれなくなると言う場合はもちろんその大学は目指しません。

早い話、手が届くからと言う理由だけで東京芸大を受ける人はいないでしょう。「何のために大学に行くのか」と言う話ですから。

ちなみに私は関西在住なので、もし東大を狙える学力があったとしたら京大か阪大を目指していました。三重在住と言われるなら「京大は下宿しないと難しいから地元の三重大に」と言う選択肢も普通に考えられると思います。
    • good
    • 0

京大に入れるようになったなら京大に入って中学の先生になればいいだけ。

単純な話です。理学部数学科なら数学の先生になれるわけですし。ちなみに私が高校の時には京大卒の先生が実際にいました。
    • good
    • 0

まぁ、勉強してたら、学力が飛躍的に伸びた・・・なんてことはありません。

高いところを目指し、そこに合った勉強をするから、その学力に近づいて行くんです。本気で、京大を目指そう、と思い全力で取り組まない限り、京大に見合った学力が、飛躍的について来た・・なんてことは起きないと思います。
また、レベルが上がるのと、合格するのとは、全く別問題です。
私は、R大学、W大学、都内の国立大学など合格し、入学金だけを払ったところもありましたが、結局その時点での、今後の納付額の少ないところに行きました。自分自身が、1番行きたいところ、最も後悔のないところを選択すべきです。
    • good
    • 0

何を学ぶか、いかに自分を磨くかが大事なのであって、それを「どこで」行うのかは関係ありません。


「自分の人間力」という「結果」が問われるのみです。

社会人のほとんどは、「誰がどこを卒業したか」など考えることなく人と接しています。
自分の能力に自信がない人に限って、「出身校の名前(看板)」に頼ろうとします。
    • good
    • 0

あなたがもしも今偏差値50の成績だったとしたらおそらくその成績に見合った進路をもさくするのではないでしょうか。


そして60なら60の70なら70の。
飛躍的に学力が上がったら、その上がった学力に見合った進路を自然に選択しますよ。
山に登る前に、山頂からの景色は写真で想像することはできます。
でも本当に登り切った後、山頂から見た景色は想像とは違って見えます。
それと同じですので、登る前の想像はほどほどに登ることを考えたほうがいいですよ。

飛躍的に学力が上がってから考えましょう。
    • good
    • 1

もっと説明能力を高めなさい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!