プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが病院を選ぶ際は、何を重視していますか?
口コミは気にしますか?

A 回答 (6件)

口コミは大事ですよ。



25年ぐらい前にネットで「胃カメラ検査」でいい病院を探して、某大学病院付属で胃カメラ検査をしたところ、痛くも痒くもなかったのです。

生まれて初めて胃カメラ飲んだから、こんなものか、、、と勘違いして、
10年後ぐらいに、地元に近い適当な病院で胃カメラ検査をしたら、
検査中、ゲホゲホゲホゲホと咳を頻発しひどい目に遭いました。

昨年も胃カメラ検査しましたが、その話をしたら麻酔をかけたうえでやってくれました(当然、痛くも痒くもない)

※口コミは気にしますね。

もう1つ余談。小指を骨折した時、病院へ行ったらお爺さん医者が、
目視で突き指と診断。⇒後日、痛みが取れず別の病院へ行ったらレントゲンと取られ、骨折と診断。しかし既に、曲がったままくっついてしまった為、
治すには再度、わざと折るしかないと言われました。

 私もそうでしたが、医者=なんでも知っている偉い人というイメージがあったのですが、日本の医者は更新制でもなく、一度取得したらずっと医者として名乗れるゆえに、ヤブ医者もかなりおるようです。

 特に日本の医療に対する国民の信頼度は先進国でも最低ランクだったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胃カメラの検査は受けたことありませんが、痛い、苦しいという怖いイメージがあります。
今は麻酔をかけてやってくれるので痛みも痒みもないのですね。安心して受けられますね。
二度目の検査は大変でしたね(>_<)

くっついてしまった小指の骨をわざと折る。
これも又、聞いただけでとても痛そうです。
ヾ(>y<;)ノウワァァア やめてって感じですね。
目視だけで簡単に判断するのも、どうかと思いますね。ヤブ医者には当たりたくないものです。
口コミは大事ですよね。 

回答ありがとうございました\(﹡ˆOˆ﹡)/

お礼日時:2022/05/01 06:53

№5ですが途中で送信してしまいました。


私は病気によってですが、その病気に対して専門的な資格(○○専門
医)の資格が有るか確認します。
今は看護師さんも○○専門看護師と言う資格が有ります、医師の資格
を病院のホームページで担当医の資格が掲載しているかと思います。
心臓病で例えるなら、循環器専門医・不整脈専門医です。
指導医と表記されている場合は、専門医を育てるのが指導医です。
看護師は循環器専門看護師で検索しないと分からないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病気に対して専門的な資格があるか確認するのも大事ですね。  

看護師さんも専門看護師があるんですね。
それと、指導医と専門医の区別が分かったり色々、参考になりました。
 
回答ありがとうございました\(﹡ˆOˆ﹡)/

お礼日時:2022/05/02 16:58

私は病気によってですが、その病気に対して専門的な資格(○○専門


医)の資格が有るか確認します。
今は看護師さんも○○専門看護師と言う資格が有ります、医師の資格
    • good
    • 0

口コミですね…サイトで見て、知人に聞いて判断します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

口コミも重視しますよね。
私も先月、サイトの口コミを見て病院探して行きました。

回答ありがとうございました\(﹡ˆOˆ﹡)/

お礼日時:2022/05/01 21:39

年齢や経歴で知識や実経験が豊かそうか、自己紹介やブログなどで話しやすそうか、患者に寄り添ってくれそうか、看護師さん達の雰囲気、診療内容によっては、機材、設備が整ってるか…などを見ます♪



サクラかな…?と思うこともありますが、一応口コミも見ます(^^)

私自身は歯医者さんの定期検診とたま~に風邪で診てもらうくらいですが、家族が病気がちなので、相談されると病院選びは念入りにチェックします。

あと、その地元のタクシーの運転手さんは、その科ならどこどこ病院がいいとか、〇〇先生って評判いいですよ、とかリアルタイムの情報詳しいですヨ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話しやすかったり、患者に寄り添ってくれる先生は患者にとって有り難いですよね。
もう昔のことですが、子供が熱を出したり具合の悪い時に、何度か行っていた小児科の先生は何か質問をすると、怒ると言うか機嫌が悪くなるので、聞きたくてもなかなか聞くことが出来ませんでした(>_<)

タクシーの運転手に色々 教えて貰えるのもいいですね。そう言えば瑠璃唐草さんはタクシーの運転手とよく会話するっておっしゃってましたね^^*

回答ありがとうございました\(﹡ˆOˆ﹡)/

お礼日時:2022/05/01 13:42

まずは距離ですね。


口コミに関しては最近歯医者に行き、後に口コミを見ましたが皆バラバラで判断するには結局自分で確かめるしかないと判断しました。
受け取り方や感じ方の違いもありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

距離も大事ですよね。
私は家から徒歩で行けるかかりつけの病院に時々、通院していますが近くてとても便利です。
自分で確かめて判断するのも大事ですね。

回答ありがとうございました\(﹡ˆOˆ﹡)/

お礼日時:2022/05/01 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!