アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、小学校5から6年までの間にあったイジメが原因で、自分自身があまり前に進めていない感じがします。

今でもイジメにあってた時とかの(ソレ以外もあるけど)いらなくて、イヤな思い出ばかりが脳裏に浮かんで、胸糞の悪いモノが残って、ムカついて、思いも心もムシャクシャになります。

ソレは今も続いてて、フラッシュバックっていうんでしょうかね?こういうのは
こびりついたセメントみたいになって残ってる感じで、とれそうにもありません。未だに何かしらが足りていないような感覚にもなり、ボッカリと穴が空いた状態です。

今の自分は昔の自分は、確かにココとかアレコレの部分が悪かったかな〜?考えてしまうコトは多々あります(昔の自分がどんな性格したヤツだったかは上手く思い出せませんが)でもなんでいっつもこんなコトになるんだと、また寂しい思いばっかりして自分が悲観してしまうのかと。また前に進まず、考え込んで落ち込んでしまい、タヒにたくはないけれど、消えてしまいたい〜!と思っちゃいます

コレって精神病かなにかですかね??ソレとも繊細すぎなんでしょうか???

成人超えてるのに…早く進まないとヤバいかもなのに…

A 回答 (6件)

陽キャ→陰キャ(いじめ)→陽キャ(転校生)

昔から変な人って言うのが売りで、実は結構メンタル弱かったり。

なのでいじめられるのをいい事考えました。結果的に出た答えはのは喜ぶことでした。(は?)
いじめを楽しいと思い込ませました。びっくりすることに少しだけ楽しく感じたんですよ。
参考にはなりませんけど、楽しいって思い込んでましたね。自分は。
    • 1

別の社会の人が

知恵くれる事もあるんですよ。

その子たちがそれに憧れて
どれだけ真似た事しても。

叶わない。

それが代償なんです。
    • 1

記憶力いいなぁ

僕は小学校時代は全部イジメられてたし、6年間友達は一人しかいなかったけど、その頃の記憶はほとんどない
記憶に蓋して消してんのかな? って思うほど小学校の記憶がスッポリない(放課後にそのたった一人の友達と遊んでた記憶はある。家での記憶もある。学校の記憶がほぼない)

だからあなたは「俺って記憶力いいなぁ、すげーなぁ」って誇りに思ってください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどね!^ ^

いじめられた記憶を消すことはなかなかできません。

それは仕方のないことです。数十年経っても忘れませんから。ただ時間をかけて気持ちを切り替えていくんです。忘れられない怒りや許せない気持ちはあっても、新しい生活に気が向けば一時だけでも忘れられます。過去のいじめと今現在のありようは直接には関係ないのです。ただ自分の心の中にはずっと残るので、過去の気持ちの延長上に今の自分があるんです。私の場合も女子と仲良くしていじめられたことがありました。中学も荒れていて、目をつけられたこともありました。その時のいじめてきた相手の名前は忘れません。でも同時に二度と会うこともないのです。私の場合は過去のことは時々思い出します。でも海外に出たので、ある意味気持ちが切り替わります。でもいろいろうまくいかないことがあったりすると、そういう沈んだ気持ちが過去の気持ちを呼び覚ましてしまうんだと思います。あなたの自己反省はあまり関係ないと思います。今の気持ちにどう折り合いをつけるかでしょうね。私は猫を飼っていて、話しかけます。じっと聞いてくれてます。言葉はわからないと思いますよ。でも寄り添ってくれてる。そういう存在がいたらあなたの気持ちもまた変わってするのでしょう。心に穴が開いてしまっているのは、虚しくなってるんです。その穴を埋められるものを探していくといいと思います。ご参考に。
    • 1

小5

小6の2年間でイジメは終わったんだね。

私なんて、もっと長い期間、いじめられていた。
でも、過去を恨んでも過去は変わらない。
前を向いて進むしかなくない?
    • 1

進めない理由を探していると、いじめが原因かも になるんだと思います。

進めない理由を探すのではなく、

進む手段を考えた方が良いと思います。

もしくは進む方向
    • 1