アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

採血の神経損傷で、うでや手が少し過敏になっています。
日によって少しつらい日があります。四ヶ月経ちました。
現在投薬治療を受けています。アーテンやランドセンという脳や副交感神経に作用する薬らしいです。
効いているかがいまいちよくわかりません。

他にも、ステロイド注射や神経ブロックという治療方法があるとしりましたが、先生はステロイド注射については副作用があるのでまだ早いといわれました。

それで、神経ブロックについてはどうなのでしょう?
リスクは大きいのでしょうか?
一度やってみる価値があるかどうか先生に相談しようと思っています。
他に有効な治療方法があればおしえてください。
四月から新しい職場に行くのですが、腕がこんな具合なのでなんだか不安です。

A 回答 (7件)

hakutyanです。


jlfs3268さん、お疲れ様です。

いい先生に巡り合えてよかったですね。捨てる神あれば、拾う神ありですよ。
有名な先生に診てもらってるんなら安心じゃないですか。なかなか良くならず焦る気持ちは分かりますが、いまは辛抱の時期です。その間に、どう病院をぎゃふんと言わせてやるかの作戦でも練ったらどうですか(精神衛生上よくないかな?)。ま、4月になったら慣れない新しい職場でそれどころではないかもしれませんね。

連絡先ですが、当運営スタッフに掛け合いましたが、NOの一点張り。ここに書き込むわけにもいかないので、しばらく、このページをオープンにしててもらったらいいかなって。
また、困ったことがあったら、いつでも書込みして下さい。
ときどき覗きに来ますよ。

新しい仕事頑張ってくださいね。あまり無理をしないように…お大事に。

この回答への補足

最近また調子が悪いです。
止めていた薬をまたのみだしました。
こんなしつこくて不快な疾患があるのですね。
正直怖いです。

補足日時:2005/05/06 19:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかくあと三ヶ月様子見です。
治療に専念して、余計なことは三ヶ月経ってみて治っていなければ考えます。

今はいろんな事を考えすぎて疲れてしまってます。神経にも良くないようです。先生はいつも、よくなるから気にしないでといってくれます。
神経ブロックやステロイドの注射や投薬については、私の症状ではする必要はないというお話でした。症状としては軽いほうなのでしょう。ただ、しつこい症状なので長期間脳や神経の過敏を抑える薬は飲んでおいたほうが良いとのことでした。

来月からはタイミング悪く新しい職場ですが心機一転して頑張ります。ほかの事に神経がいけば、意外といつのまにか治ってしまうかもしれません。できればそう願いたいです。

お礼日時:2005/03/29 19:48

hakutyanです。



別の科とはいえ、基本的に院内では丸め込まれるのがおちでしょうね。整形外科では骨や筋肉の異常の有無しか調べませんし。結果的に私の場合、麻酔科がよかっただけだと思います。薬の服用以外にこれといった治療はありませんでしたけど、話を聞いて相談にのってくれたこと、最終的には神経組織の回復は自然治癒力に任せるほかないんだということを教えてくれました。

いずれにしても、あまり落ち込んでいてもしょうがないんで、前向きに行きましょ。「病は気から」って言葉もあるくらいですから。
連絡方法については当運営スタッフに相談してみます。
明日、気をつけて行ってきてください。
その先生とは最後みたいなので疑問点等はすべてぶつけて来てください、診察時間は有効に活用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日最後の診察にいってきました。
先生いわく、多分治ると思うので、三か月分薬を出しておきましょう、ということでした。
結局、これしか方法はないようですね。hakutyanもいわれているとおり脳の過敏を押さえて、自然に治るのを待つということなのでしょう。

もし、それでダメだったら、その時に、家から近い、違う先生を紹介してくださるようです。

あと、こういう原因のはっきりしない疑わしいケースでも、当然治療費を請求する権利があるので、相手病院に治療費を請求するのは出すぎたことじゃないよ、すればいいと思います、と言っていました。もし、診断書が必要であれば、また三ヶ月後に書きましょう、とまでいってくださいました。

泣けてきました。全国的に有名な先生のようですが、権威のある先生はやはり患者の味方なのだなあと、医師を見る目が変わりました。

お礼日時:2005/03/28 22:47

#3、4です。


追伸:
以下で、「神経損傷の立証は必要ない」と書いたのは、その医療行為により神経損傷したということを立証するのは非常に困難だからです。というのは神経損傷の有無は、専門医であっても検査等によって確定診断できず、所詮本人の感覚や訴えしか拠り所がないからです。神経がどういう状況にあるかは誰にも分からないし、この際それほど重要ではないのです。それより、病院にはそれ以降、日常生活がどれだけ不自由になったのか、肉体的精神的にどれほどの苦痛を被っているかを中心に主張すべきだと思います。
こちらに落ち度はないわけですから、納得がいくまで話し合ってください。泣き寝入りはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスいただきましてありがとうございます。
私が処方された薬と違うようですね。明日、診察にいきますので、アドバイスのあった薬について効いてみようと思います。
私は最初、採血をした病院の神経内科医に見てもらい、完全否定され、その後、他の病院の整形外科にいきましたが、注射で手がしびれるなんて聞いたことないと、よそに行ってくれといわんばかりの対応をされてしまいました。次に大都市の市民病院の有名な神経内科の先生にみてもらいました。その先生は神経損傷としか考えられないと、即答でした。
麻酔科というのはこういう末梢神経の損傷にも対応できる診療科なのでしょうか?初めて効きました。検討してみようと思います。

医師によって見解が全く違い戸惑いましたが、今の先生を信頼しています。
ただ、明日の診察が最後になると思います。ずいぶん遠方にあり、仕事をしだすと通えなくなるからです。
といいますのは、今はちょうど転職する間の期間で、仕事をしていませんが、四月から仕事がはじまるのです。
仕事に支障がでないか不安でたまりません。新しい職場に来た人がそうそう仕事ができないんじゃ迷惑でしょうから。
治療費の件ですが、hakutyanさんは、示談で解決されたのですね。私にも弁護士の知合いがいますが、今の段階で特に請求することを考えていません。
ただ、痺れを申し出た時に治療費を負担してもらえないか聞いたのですが、そんなこと言ってたら訴訟になりますよ、と凄い高圧的な感じのことをいわれました。病院の対応としては、納得いきません。
でも、とにかく直ればいいです。ただこのまま症状固定と言われたら考えは違ってくると思います。

hakutyanさんは事故にあってから色々勉強されたのですね、内容からわかります。私は、気になってばかりで落ち込んで、何も手に付かないといった状況です。
今後も色々アドバイスいただきたいですが、どうやって連絡をとればよいでしょう。

お礼日時:2005/03/27 22:06

こんにちは、#3です。



受傷直後から、勧められるがまま麻酔科に通っていました。途中、整形外科、神経内科も受診しましたが、骨・運動系には問題がないこと、麻酔科の方針がベストとの判断から引き続き麻酔科に通うことにしました。初めは麻酔科が受傷した同じ病院内にあったことから全幅の信頼を置けなくて、外部の麻酔科の開業医に相談に行ったり、念のために診断書を書いていただいたこともありました。

服用薬としては、メチコバール、ノイロトロピン、オステラック、トリプタノール等です。ステロイドは、プレドニゾロン錠でした。用法用量は回復の段階に応じて違いました。また、ある程度よくなった段階で血行を促し組織の回復を早める目的で数回鍼灸院に通いました(効果の程は微妙ですが…。)。私の場合、かゆみが出始めたのは治療の後期だけで、ほぼ完治するまで、約4ヶ月でした。
受傷時はもともと別の病気で入院中で、年末に退院し、年明けから出社しました。しばらくはパソコン入力や自動車の運転に支障があり、補助者をつけてもらったり、会社にもずいぶんと迷惑を掛けました。

静脈血採血での神経損傷は珍しいとは思いますが、末梢神経の走り方は人それぞれですから、不幸にもjlfs3268さんの場合採血時に神経に触れてしまったんでしょう。
医者は、たまたま、偶然、確率的に…という言葉を使ってごまかそうとしますが、受傷したほうとしてはそんな説明で納得できるはずはありませんし、その医療行為と現在の症状(神経損傷の立証は必要ありません)に因果関係さえ認められれば、医者は責任を逃れられません(ある意味、専門家受難の時代とも言えます。)。

私は、知り合いの弁護士のアドバイスに従い、受傷した直後に担当医と直属の上司(内科部長)を呼び出し説明を求めると同時に、完治するまでその他の入院費用も含め一切の医療費支払いを留保する旨、伝えました。退院後もペインクリニック通院のたびに院内の医療相談室を通じて話し合い進め、先月副病院長からの謝罪を受け、ほぼ完治したと判断したので最終的に事務局等と金額面での交渉となりました。また、その間の記録は全てICレコーダにとっておきました。

でも、いまはまず治療に専念することです。交渉はある程度の証拠があればあとからでも出来ます。
私でよければ、いつでも相談に乗ります。
くれぐれもお大事に。
    • good
    • 0

私も昨年末にある病気で入院した際、手首からの動脈採血時に橈骨(とうこつ)神経を損傷しました。

当初は腕から先のしびれと力を入れると電気が走るような激痛があり日常生活も不自由でした。
受傷直後よりペインクリニック(麻酔科)を紹介され約3ヶ月に渡って同様に脳や副交感神経に作用する薬を服用していました。最初の1ヶ月はステロイドも服用していました。
その間、質問者のおっしゃるとおり効いているのかいないのかわからないっていうのが実感でした。

気をつけなければいけないのは、神経が過敏な状態を繰り返すことにより、神経組織修復後も神経過敏な状態(後遺症)が続いてしまうことです。上記の薬が処方されるのも神経を鎮めるためですし、神経ブロックもある意味同様です。
私の場合も腫れてきたりひどくなるようなら、神経ブロックをするとの話もあり、詳しい説明も受け治療同意書ももらいましたが、幸いにも受けることなく現在ではほぼ完治しました。
麻酔薬を注入する場所によって硬膜外ブロック、星状神経節ブロック等があるようですが、いずれも神経が集中したところに注射をするわけですからそれなりのリスクを伴います。
当然医者に相談されたらいいと思いますが、結局のところ自然治癒力に任せて自然に神経組織が回復するのを待つよりほかないみたいです。
しばらくの間不自由でしょうけど、くれぐれもお大事に。

なお、余談ですが、私の場合神経損傷を被った件については、医療過誤として病院側と話し合いで、医療費免除と不自由な生活を強いられたことによる慰謝料の受取りの目処をつけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんお返事ありがとうございます。
こうして、キーボードをたたくことでさえ少し神経の緊張をともなってしまう状態です。

hakutyanさんの経緯は私のケースとよく似ています。
損傷直後から麻酔科に通われていたのですか?
私は現在、神経内科でみていただいています。
私の場合は静脈からの採血で、正中神経をいためた可能性がたかいとの診断です。採血した病院は、神経損傷を完全に否定していて、申し出ても取り合ってもらえず、現在自費で他で治療しています。

hakutyanさんは結局神経ブロックをせずに完治されたのですね。完治するのにどれくらいの期間かかりましたか?どういう薬をのんでいたんでしょう。何か特別にしていたことなどありますか?

私の場合は、激痛というよりも腕や手のひらが過敏になって何か物に触ったりすると緊張して痛かゆい感じです。それが、たまらなく不快なのです。調子のいいときと悪いときを繰り返していて、先生は大丈夫だから心配しないでと言ってくれています。ただ、四ヶ月も経ってあまり改善が見られず不安です。なぜか、お風呂にはいって患部を温めると必ず症状が出てきます。

hakutyanさんは、症状が出ているときにはお勤めはされていなかったのでしょうか?なにか、良いアドバイスはないでしょうか?

お礼日時:2005/03/27 00:20

私は腰痛持ちで、何度もしました。


リスクは無く、数日は持ちます。
それよりも、症状の根本治療をして下さい。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 以前、肩凝りが原因で頭痛がするようになり、整形外科にいったんですが、いきなり初日に肩の辺りに神経ブロック注射をされました。
 神経ブロックとはこの注射のことでしょうか?
 もしそのことでしたら、特にリスクの説明も何もなく、当たり前みたいに処置されましたから、リスクはないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!