あなたの習慣について教えてください!!

以前ここで相談していた片思い中の鍼灸師さんをフードテーマパークに
お誘いしたらOKをもらえ、月曜に2人で行くことになりました!
未だに独身(バツイチ)なのか既婚なのかがはっきりせず、誘ってダメなら
・・・と思ってダメ元で誘ったらOKをもらえ、ちょっと逆に驚きました。

連絡用にとメールアドレスを渡したらその日中にメールがきて日程などが決まり
その日以降もメールで夜中まで話ができ、最近はホント嬉しいです。
「筆不精」と言ってた彼が一生懸命(?)何通もメールをくれるのが嬉しくて。
おかげであんなに悪かった体調も劇的に良くなりました^^
今までいろいろ病気で辛かっただけに今のハッピーさが信じられず
逆にこの幸せが壊れることにとても恐怖感を感じます。

月曜日は昼頃に待ち合わせして出かけるわけですが、いったいどこまで
話を突っ込んで良いのか、また振舞っていいのかとても悩んでいます。
最近彼はフランクな話し方になってきたとはいえ、私は彼の患者でもあるし
あまりプライベートな話題に突っ込むのは反則でしょうか?
(その余裕もないかもしれませんが・・・)
また鍼灸師と患者、という立場をその日もしっかり貫くべきでしょうか?
どうしてもその場を楽しもうとすると、甘えるというか。。。好きオーラが
油断すると出てしまいそうで(もう誘った時点でバレてるかもですが)。

あまりこういうデートをしたことがないので、全然見当もつかず途方に暮れてます。
どんな小さなことでも構いませんのでアドバイスを広く頂ければと思います。
よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

利害関係にある人との恋愛はあまりオススメしません。

それでも、好きになってしまったなら全力投球しかないですね。

まずは「好き好きオーラ」なんて出している場合ではありません。
仕事をしている異性、何かに打ち込んでいる異性は、
「かっこよく見えるもの」なんです。
普段のその相手が素敵な人なのか、プライベートでの人柄は
どんな感じなのか、自分と話が合うのか…
せっかく二人で会うのなら、そういうことを見極めないと!
仕事で一緒のカッコイイ男が、プライベートではヤな奴だったり
食べ方や話す内容が下品だったり、乱暴だったりケチだったり、
女性をバカにしてたり…、そういうことってありますよ。
そんなカスを掴まないように気をつけて、ちゃんとチェック
してくださいね。
もちろん、既婚者かどうかも要チェック!
既婚でもデートや恋愛は当たり前と思ってる人と不倫でも
してしまったら、後で辛い思いをしますよ。
ふたりで会ってみて初めて、「つき合いたいほどの人か」が
わかると思ってください。その前の知識は「あなたの想像や
イメージが50%を占めています。
自分の気持ちも、相手のことがちゃんとわかってから確認した方がいい。
だから、今回のデートは、「お互いを知るためのもの」と思った
ほうがいいでしょう。
恋かどうかはわかりませんが、既にお互いに「好意」はあるわけです。
自分の「好き」がバレてるとすれば、相手だってそれを「悪くない」と思ってる。
「好きになってほしい」とか「好き!」を表現するより、
お互いのことを話し、共通点や価値観を理解し合うことが
重要です。

特に、「好きと言う」とか「好きを隠すために変な行動」に出ると
今後、治療を受けにくくなりますよ。
体に関わるものですから、相手の不興を買ったりすれば、危険でもあります。
とりあえず、じっくり相手を観察して、自分を知ってもらって
きてみてはどうでしょう。
それで、お互いの趣味がわかれば、それにあわせた場所に
行くのがいいでしょう。お互い音楽が好きならHMVとか、
映画が好きならTSUTAYAのDVD売り場とかに行くだけでも
話題は尽きないはず。
フードテーマパークもいい選択だと思います。
甘いものとかラーメンとか、そのテーマパークのテーマになってるものや
食べ物が好きなら、そこからいろんな話に発展するはず。
自炊するのかとか、どの辺りのお店に行くかとか、
好きな食べ物のジャンルとか、好きなお店があるなら
どんな友達とどんな付き合いがあるかだって聞けると思う。

好きって気持ちを自分の中で高めて暴走しないで、
相手をよく見て、二人で一緒に育てて行ってくださいね。
まずは、観察です!!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

どっちかというと親しくなってイメージはかなり変わりましたね^^;病状が思わしくなかった時はその人を見てるだけで声を聞いてるだけで癒されてた・・・そんな人でしたが、親しくなってからは結構昔のおバカな話とか失恋話とかをしてくれて「おもしろい人」って感じです。価値観とかも既に話をしているんですが私と結構違っていて(頑張る!派と適当に~派とか)でもそれが逆に「なるほど~」って思ったりもします。もっともっと知りたいです、彼のこと。いただいたアドバイスどおり、彼のことをよく見て知る機会にしたいと思います(元々今回は告白はするつもりはありません、そんな立場ではないので・・・まだ治療中の身ですし^^;)

あ、ちなみにフードテーマパークは彼の大好物がそこにあるという情報を仕入れたのでそこにお誘いしました。だから来てくれるんだと思います(普通なら来てくれなかったはず?)。

こんばんわ。

彼、既婚者だったんですか…。それは残念ですね。せっかく仲良くなれたのに…。
でもやっとハッキリとわかってよかったじゃないですか!今は辛いと思いますが、きっとまたステキな人が現れますから。バレンタインチョコ渡したり、デートに誘ったり、mocha-sugarさんはとても勇気がある人だと思います。その勇気を忘れずに、次の恋愛で活かしてください。元気出してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

flyawayさん、ありがとうございます。

1日経って、正直まだ心の整理がつきません(苦笑)今日も普通に治療受けに行ったんですが、彼の普段どおりの優しい部分がホントに哀しいくらい好きです。でもこれ以上どうしようもないことなので、何とか封印して次へ進みたいと思います。いつも応援してくださってありがとうございました。

とうとうデートですかぁ!前からお話聞いていたので私まで緊張してしまいます(笑)。

とりあえず、会話は相手にリードしてもらうくらいでもいいと思いますよ。No.2さんの言うとおり、フードテーマパークということで日常的な話題はゴロゴロしてると思うんで。どの辺まで突っ込んで聞いてもいいかは、逆に自分が聞かれても困らない程度のこと、を目安にしてみたらどうでしょう?でもこれ以上親しくなる前に、彼に家族がいるのかどうかは確認したほうがいいですよね。

あまり緊張せず(といっても無理かな)、楽しんできてくださいね!報告お待ちしています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!いつもありがとうございます^^

結論からいうと・・・既婚でした、彼。なのに一緒に出かけてくれて何だか嬉しいのか哀しいのか分からないけど、ひとりの帰り道、涙が出ました。どっちで泣いてるのか自分でもわかりませんでした。

一緒にいる間ほとんどしゃべってたんですが、ずっとそれに付き合ってくれてそれ以外にもいいところをいっぱい発見したのでそういう意味では収穫でした。でも・・・失恋はやはり辛いですね。

と思ったところでやはり彼に対する気持ちはなかなか消えそうも無く、また彼のおかげで心がおだやかになったことは事実なのでそれに対しての後悔はありません。でも・・・ハァ。って感じです。

せっかく応援してくださったのに皆さんごめんなさい。同時にありがとうございました^^

おめでとうございます!!

彼の反応からすると彼もそのデートを楽しみにしていると思います。同じ男だからわかります^^;
会話ですが最初からあまり突っ込んだ内容は良くない思います。
最初は鍼灸師と患者の関係を残しつつ、少し甘えた感じがよいのではないでしょうか??
その後はきっと彼の反応を見れば自然に会話になると思います。
それにmocha-sugarさん以上に彼も会話を考えていると思うのでまかせてみるのもいいかもしれませんね。
上手くいくことを願ってます!!

この回答への補足

ちなみにメールは私のケータイやパソコン(こないだまでケータイが壊れてたので)あてに、何故か彼のパソコンから送られてきます・・・ケータイのアドレスとか知られるのイヤなのかな?と思うと少し不安です・・・。

またその当日の集合場所も「家の近くで拾いやすい(分かりやすい)場所があったらそこで拾いますよ」って言ったのですが、彼の方に若干近いショッピングセンターを指定されました。自宅知られたくないからかな?もし家族がいたら夜遅くまでパソコンメールしてて迷惑じゃないのかな?

・・・とまあ不安を感じればキリがない状態です。

• 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます^^嬉しいです!

同じ男性としてそう言っていただけるとホッとします。何かもし既婚だったら迷惑だろうな。。。って誘った後から急に不安だったので。ほんの数週間前までは普通の「先生と患者」だったのでホントにアドバイス助かります!

彼も考えてくれてるのかな?楽しみだな^^