アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャダーのある初代フィットのHMMFとSOD-1を使ったオイル交換します。これで直るのもあれば直らないのもあるらしく、直れば良いですが直らなかったら・・・

流石にもっとお金かけたメンテナンスは出来ないので、これが最終ラインだと思っていますが、直る確率の方が高いですか?ネットだと見かけますが、直らなかった記事はあまりなかったもので・・・

A 回答 (2件)

直った!と思ってもコレ、結局再発するのでね。

発売後数年経って同級生がバンバンクラッチ交換してましたが、
フルード交換で直っても早ければ2万キロくらいでまたブルブル始まります。

乗るつもりならクラッチ交換が一番。
そもそもそれが原因なんだし。
    • 1
この回答へのお礼

再発するんですか・・・
昨年、HMMF交換して5千キロで再発です。ディーラーは中古車バンバン紹介してくるし、そんなに予算かけられないし・・・

初代フィットは、ご承知のように、スタートのショックを吸収して、クリープ現象を作るトルクコンバーターが付いていません。

二代目には付きましたが。スーパーカブと同じ、湿式多版クラッチで、クリープ現象を作っている訳ですが、純正以外のフルード使用や経年劣化で、ジャダーが出ます。ホンダの設計者が、あえてトルコンを付けなかったのは、燃費を良くするためと、ダイレクト感重視のためなので、それを加味したアクセルワークが必要です。
    • 1
この回答へのお礼

なんとなく、この現状はショックが大きいです。人を乗せられないと言う原因にもなるし、予想以上に大きな問題に感じます。