プロが教えるわが家の防犯対策術!

黙って見過ごせず、ここで質問させて頂いております。

整備明細にある修理(メンテナンス)がされていないので、詐欺まがいではないかと感じています。

いきさつは、とあるメーカー系の販売店に修理を依頼、後日出来上がり、明細を確認して支払いを済ませ、車両を自宅へ持ち帰る。(その場では現車確認せず)

後日、自分でもイジれるほうなので各所点検したところ、明細にある内容の修理は行われていないと判断。

しかしこういうことは、その事実の証明が難しく、その販売店にクレームを付けても水掛け論になるのは必至、と思うのでまだ連絡していません。

悪質性を感じて見過ごせず、このまま泣き寝入りは悔しいので、何か妙案はないかと思案しております。
消費生活センターや、そのメーカーのお客様相談に尋ねてみましたが、もうひとつでした。

仮に第三者の証明をとりつけたとしても、それをもとに何が出来るのか?
お金は返ってこなくても、何かスッキリする方法があればと思っています。
その販売店はとても遠方にあるので、直談判が出来ません。

何か良いご意見を期待しています。

A 回答 (12件中1~10件)

整備明細書に書かれていないということは、整備点検簿にも記載がないということでしょうか?


整備点検簿にもし修理個所が記載されていて、それが修理されていないことであれば、
自分なら国土交通省というか、管轄の陸運局に持ち込んで話をしますかね。
下記サイト参考になればと。

参考URL:http://www3.mlit.go.jp/cgi-bin/searchmenu.cgi?ji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、点検記録簿の発行は無かったので、その線での問い詰めは不可ですが、非常に前向きなご回答を有難うございます。

お礼日時:2012/10/21 12:51

わからない点があるのですが。



>明細を確認して支払いを済ませ、車両を自宅へ持ち帰る。(その場では現車確認せず)
>後日、自分でもイジれるほうなので各所点検したところ、明細にある内容の修理は行われていないと判断。
>その販売店はとても遠方にあるので~

>受け取り後、300メートルくらいしか走行していないのに、出てきたのは真っ黒なオイル~

何かおかしくないですか。

この回答への補足

キャリアカーで運んでいます。 

予想に反して沢山のご回答を頂きましたが、ほとんど非協力的な内容でとても残念です。
 
シンプルに、あなたが業者に「ぼったくられた」時、どうしますか?という主旨に対し、質問者がアホなんだわ、的なご意見。
 
質問者の非とも分からない点をもちだして、あれこれ詮索して、それを論じて何の意味があるんでしょうかね?

このサイトの質を落としますし、悪質業者側の肩を持ちたい人が多いのか?と思います。

唯一、No.6の方は前向きな案を教えてくれました。 

そういうのを期待していました。
 
んってことで、どうもお騒がせしました^^ww

 

補足日時:2012/10/21 13:34
    • good
    • 1

結局整理すると、依頼していたオイル・ガソリン交換がされていないと判断した、 ということですが、前の回答にもありますが、交換した・していないを、何故、見た目や匂いという、人間の感覚である非常に曖昧なもので判断されたのでしょうか?


人の感覚は優れたものでもありますが、いい加減なところもあり、ここに頼ると、時と場合によっては、とんでもない誤解や大恥もしくは墓穴を掘ってしまいます。

 本来の確認で、一番正確なのは、成分分析です。交換前のオイル・ガソリンを少量ずつでもとっておけば、もしくは最低、抜き取って濾紙にでも染み込ませて、色の広がり(ペーパークロマトグラフィーと言いますが)を確認しておけば、この様な、「泣き寝入り」と誤判断することが防げたかと思います。 逆にここまでやっていて交換後も同じ状況であれば、「交換されていない」という客観的な証拠ができます。

 感覚による即決で、すぐ「クレームだ」と判断されずに、一呼吸置いてから、実際に客観的に確認したり判断すると、こういった誤判断を防ぐことができます。

この回答への補足

有難うございます。 もう少し詳しくお聞きしたいのですが、そのペーパークロマトグラフィーというヤツは劣化したオイルであることを証明できるのでしょうか? それなら抜き取ったオイルが古いという事の第3者証明ができるかもですね。   

補足日時:2012/10/21 13:15
    • good
    • 0

結局、質問者の勘違いか。


質問自体が抽象的で、読んだほとんどの人が、まぁそうだろうなと思ってた通りの展開ですね。

で、なんでこんな恥ずかしい事をしてしまったのかを、質問者は自問してください。
そうでなければ、今後の人生、同様のことを繰り返しますよ。

この回答への補足

ご回答の内容は、「大きなお世話」・・ですね。 それとも質問者バッシングがお好き?  まぁ、スルーしてやってくださいな。 

補足日時:2012/10/21 13:07
    • good
    • 0

車を受け取ってから既に何日が経過しているのでしょうか?


遠方に有るメーカー系の販売店との事ですが、修理受取後、不審を感じた段階で直ぐに一報を入れるべきでした。
まずは自分の主張を相手に伝えて実車を見て貰わない事には、何の解決の始まりにもなりません。
知恵を付けてから、理論武装してから、などと日数が経過しているうちにご自分が不利になるだけです。
既に販売店にクレームをつけても水掛け論になりお金も返ってこないと分かっているようですから、もうスッキリする解決方法は有りません。
修理額が分かりませんが、ご自分の不手際を反省し高い授業料と諦めて、別の販売店で改めて修理を行う事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諭されていますが、承知済みです。 ご回答、有難うございます。

お礼日時:2012/10/21 13:01

>エンジンオイル交換: 受け取り後、300メートルくらいしか走行していないのに、出てきたのは真っ黒なオイル



ドレンから抜いて、粘度なども確認されましたか?
レベルゲージ位だと、元のオイルが非常に汚れていると。新しいオイルも汚れます。
前のオイルの汚れ具合が一番重要になります。

本当に汚れているのを理解して依頼するのなら、高くなりますが、フラッシングオイルでオイル経路を洗浄してもらってから交換するものです。
その指示は出されたのでしょうか?
また、フラッシングオイルを使ったとしても、汚れが多ければ、新しいオイルとフラッシングオイルを混ぜた物で、何回か洗浄しないと、きれいにはなりません。
(それでも落ちない様な汚れはあり、それgはオイルに溶けだしてきますので、オイルはすぐに黒くなりますけどね。)
粘度を見れば、だいたい交換したかどうかはわかるものです。
汚れても新しければ粘度は落ちませんからね。


>ガソリン交換: 10年動かしていないのでガソリンは腐っていると思い交換を依頼。 腐ると甘い臭いがするのですが、それが消えないので自分で抜いてみたところ、交換も給油20Lもされていないと判明(交換代とガス代を¥万単位で請求あり) めちゃくちゃ高額ではないので返金は期待していませんが、不正が許せないし、とても残念な気分な訳です。

何を持って交換していないとされましたか?

腐ったガソリンのにおいは、抜いたくらいじゃ取れません。
私自身、バイクでしたが腐ったガソリンを抜いてタンクを灯油で洗浄しても、臭いが取れず、何日かかけながら灯油で洗浄、乾かすを続けて、1か月くらい、タンクのふたを開けて、ひっくり返してやっとにおいが消えたくらいです。

ガソリンを入れ替えたくらいでは、ほとんどい臭いは取れませんよ。腐ったガソリンは、それ位強烈なものです。
車のガソリンタンクじゃ、そう簡単に臭いを取るのは難しいでしょうね。簡単に外れませんし、完全に抜くのも難しい物ですから。

タンク洗浄だけで、数万円かけるくらいしないと、臭いは取れないでしょうね。
そういう指示は出されましたか?

単に燃料の交換だけ頼んだ場合、新しいガソリンを入れても臭いはほとんど変わりませんよ。
本当にそれ位腐ったガソリンのにおいは強烈なんです。

この回答への補足

質問者バッシングがお好きですか? 無意味な論点で方向違いなご回答をどうも有難うございます。 

補足日時:2012/10/21 12:58
    • good
    • 1

オイルは交換前が余りにも汚れてて 今回に洗浄効果の強ハイグレードオイルを入れたら 直ぐに汚くなる可能性も有り

この回答への補足

私、車触って30年になります。 以後の回答を拝見しまして、やっぱり具体的に書かないほうが良かったと後悔しています。 

補足日時:2012/10/21 12:54
    • good
    • 0

それで 問題の整備内容は何?


例えば 明細書に交換部品が書かれてて 実際に現車は外した形跡も無いなら 消費者センターでも判ると思いますよ

この回答への補足

エンジンオイル交換: 受け取り後、300メートルくらいしか走行していないのに、出てきたのは真っ黒なオイル

ガソリン交換: 10年動かしていないのでガソリンは腐っていると思い交換を依頼。 腐ると甘い臭いがするのですが、それが消えないので自分で抜いてみたところ、交換も給油20Lもされていないと判明(交換代とガス代を¥万単位で請求あり) めちゃくちゃ高額ではないので返金は期待していませんが、不正が許せないし、とても残念な気分な訳です。

補足日時:2012/10/20 19:36
    • good
    • 0

その場で確認しなかったので、ほぼ無理です、部品交換なら製造年月日などの記号で判断できるでしょうが、メンテナンスでは証明が不可能で仮に出来るとして、かなりの費用をかけて相手を納得させられる信頼の置けるところでの検査費用は非常に高価ですよ、余計な出費になるだけなので諦めた方が無難です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。 ご助言有難うございます。 

お礼日時:2012/10/20 19:22

人間誰でも間違い勘違いは有る


お店に確認しても納得出来る回答が無いなら問題で有るが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、やっかいな問題なんですよ。 実は、別件で価格が高いのでは?と申しでたところ、全く譲歩の気配がなかったので、今回少しは知恵を付けてからにしようかと。 「ぼったくるのもほどがある」と内心思っています。

お礼日時:2012/10/20 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!