アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!
オイル交換について教えて欲しいです。
初めての車でオイル交換とエレメント交換をしたいのですが、メニューでどれを選べば良いか分からなくて、調べても分からなかったので分かる方教えて欲しいです。

エンジンオイル+オイルフィルター交換のメニューなのか、エンジンオイル交換とエアクリーナーエレメント交換なのか、全部選べば良いのかわかりません。
分かる方教えて欲しいです。

「はじめまして! オイル交換について教えて」の質問画像

A 回答 (10件)

自分は最初の頃は自分でオイル交換とエレメント交換をして


いましたが、今となって考えると損をしていたように思えま
す。エンジンオイルを抜く時は、オイルパンにあるネジを外
さなくてはなりません。この時はメガネレンチが必要です。
オイルを抜く際にはトレーが必要です。
エレメントを外す際は専用工具が必要で、手で外すのは無理
です。それらを考えると整備工場に頼んだ方が絶対に安くな
ります。

オイルエレメント=オイル内の不純物を除去するための物。
エアークリーナー=エンジンルーム内や車内に設置されてい
る。取り込む空気に含まれる細かな埃等を除去するための物
で、オイルエレメントとは違う。
オートマチックオイル=自分で交換しない方が無難。
ブレーキオイル=これも自分で交換しない方が無難。

エンジンオイル=取説に書かれている距離で交換する。
オイルエレメント=オイル交換2回に1回で構わない。
    • good
    • 0

エレメントとフイルターは、同意語です。



オイル交換は、オートバックス等では、5000キロ等と言われますが?
長く乗りたいなら、3000キロ、程度で交換がお勧めです。
フイルターは、オイル交換二回に一回交換が、目安で、お勧めします。
_
ちなみに、高速道路を、使わないなら、安価なオイルでも大丈夫です。

By 逆転地蔵
    • good
    • 0

新車? 


中古?
車種?

わからんよ
    • good
    • 0

エンジンオイル+オイルフィルター交換のメニュー



一般的には、
オイル=エンジンオイル
オイルフィルター=エンジンオイルフィルター=オイルエレメント(エレメント)
といったりしますので。

わからないなら、とりあえず、店に電話して、予約って方法もありますから。
私は、とりあず、ディーラーもしくは、整備工場に電話して予約ですけどもね。点検もありますからね。
    • good
    • 0

質問文に書かれている用語と、画像のメニューの用語の対応関係は、



オイル=エンジンオイル
エレメント=オイルフィルター

です。ですので、質問文に書かれていることをやりたいのであれば、上から2番目のメニューが正解です。

交換時期、オイルフィルターの交換の必要性等に関しては、お車の状態が分からないのでノーコメントです。
    • good
    • 0

全部選んで悪い、ということはありません。


あなた自身何をしたいのか、今すべきことは何か、自分で十分理解できたていません。
オイル、にはエンジンオイル・オートマチックオイル、車によってはトランスミッションオイルがあります。
それぞれ、別の部位にあり、使用環境が異なり成分当も若干異なり、要交換の時期が必ずしも同じありません。
最も厳しい環境にさらされるのがエンジンオイル、そのオイルを交換します。
エンジンオイルを循環させるにあたり途中にフィルターで金属その他の微粒子を除去しています、大量に発生するものではないので、エンジンオイルの交換毎に交換する必要はないようです、通常はオイル交換2回にフィルター交換1回が多いようです。
エアクリーナエレメントは全く別のところの部品です。
参考
エレメント、オイルフィルター内部のろ紙部分だけをさしていえば、エレメント、とも言えます、現実には分解して取り出せませんが。
新車で1000Kmでの交換なら、たぶん料金は無料扱いで、フィルターも同時交換、オーナーが注文する必要はないはずです。
    • good
    • 0

OIL交換なら、メニューの一番上項目です。



OILだけ交換で良い。

※もし、新車なら1ヶ月点検ですので、販売店で多分無償で
対応してくれる。
今回はそうでなければ、中古や誰かからの譲られた車と
推測して回答しています。

車のサービスマニュアルに従っていれば良い。
無ければ、ネットからダウンロードして読むことも
出来る様です。

次回は、OILフィルターと合せて交換をお勧めします。
OIL交換2回に一回OILフィルターも交換が一般的。

今回は、OILのみ交換で良い。
    • good
    • 0

2行目のオイル+フィルターです。


ですがスタンドですか?

普通にオートマオイル交換などとあるようなところはダメです。
車種により、オートマオイルは交換不要、してはいけないの迄
あります。
高めですが、この質問するようならディラーに行きましょう。

僕は6カ月も車検も全部ディーラーですが、石鹸水など無料だし、
安心です。
(10万の車検は8万に下げてもらってますが)
    • good
    • 0

状況がよく分からないが、新車で買って初めてのオイル交換?

「はじめまして! オイル交換について教えて」の回答画像2
    • good
    • 0

エンジンオイル+オイルフィルター交換のメニューですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!