アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の火曜日に家の近くの皮膚科で、問診もなく患部を見せると、体質的なものですと診断を受けました。
「デルモデート軟膏0.05%5%サリチル酸ワセリン軟膏東豊」という薬を処方されました。

どうみても塗り始めてからのただれの方が酷いような気がします。
ぱっと目で見ただけの診断だったので心配です。
ステロイド剤というのも気になるひとつです。
詳しい方が居たら教えてください。

A 回答 (3件)

皮膚科医ですが、

塗り始めてからのただれのほうがひどいと思われるのであれば、いったん薬を中止して、医者にその旨を伝えたほうがいいでしょう。
処方された薬はデルモデートではなく、デルモベートではないかと思われますが、皮膚科専門医であれば、外来患者さんには、かなり限られた場合に処方する薬と考えます。

ぱっと見ただけの診断だったので心配ということですが、皮膚科は「視診」すなわちぱっと見て診断することが命です。典型的な病気で、皮膚科専門医であれば、ぱっと見て診断をつけることはおかしなことではありませんが、
その医者が皮膚科専門医かどうかは気になるところです。

この回答への補足

有難うございます。

薬はデルモベートでした。
診断をしたのは皮膚科・アレルギー科を専門とするお医者さんです。

視診が肝心なんですね、勉強になりました。

• 0
この回答へのお礼

今日再度同じ皮膚科に行った結果、腫れたように見えてるだけで症状は軽くなってることがわかりました。
有難うございました。

私も何回か皮膚科へ行きましたが 何処でも目視しでの診察でした 内科のように聴診器 レントゲン 血液検査等はしませんでした で思うには医師の経験により診断の差が有るのでは つまり 経験の少ない若い医師では適切な処置が施されないと思います

患部が赤く腫れてきたのなら使用を中止して 別の医師できれば年配の 行き症状とその薬を持って診察を受けられては。
    • 0
この回答へのお礼

今日再度同じ皮膚科に行った結果、腫れたように見えてるだけで症状は軽くなってることがわかりました。
有難うございました。

私も以前に同じような体験があります。

その時は別の病院に処方された薬を持って行き、
 ○自分の症状(いつごろからどうなったのか。)
 ○最初の病院で診察を受けたときの状況
 ○処方された薬でかえって悪くなったこと
を説明して診てもらいました。
基本的には診断した医者に再診してもらうのがよいのかもしれませんが、診断内容に不信が
あるのでしたら処方された薬を持って別の皮膚科に診てもらった方がよいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。