プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、将来について考える時間が多くなり、車でいかに速く走るかということが好きな自分に気づき、プロレーサーになるにはどうしたらいいか、知りたくなりました。もしご存知の方がいればどうか教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは、皆さんが言ってるようにプロレーサーになるには、たいへんな努力と

根性が必要ですが、まずあなたが18歳未満ならカートから始めるのがいいとおもいます。ライセンスにつきましてはJAFに問い合わせてください、
カートから始めるのならカートをサーキットに運ばなくてはいけないので、両親なり
チームに相談する必要がありますが、たいていの場合両親に頼むことになりますので両親に相談してからにしたほうがいいです。
 あとカートのことは詳しくはわからないのですが、まず中古のカートを買ってレースに出場しても年間の費用もあまりかからず参戦することが出来ます、それでステップアップしていけば~F3000~F1まで行けるかも?
  18歳以上なら、4輪のカテゴリーに入りますので、
 まず国内B級ライセンスの取得(9000円~10000円ぐらいで1日の講習)
国内B級で出場できるカテゴリー(ジムカーナ、ラリー、ダートラ)で完走なんですが、
ラリー、ダートラは車の改造費用が大変なのでジムカーナがいいと思います。
そして、国内A級ライセンス申請(30000円ぐらいで学科と実技)
国内A級ライセンスまでは、だれでも99.99%まちがいなく取得できます。
そしてはれてレーサーの仲間入りです。
あとはワンメイクレースに参戦するのですが、ここからが大変お金がかかります。
最低600万円メンテナンスと参戦費用のみでさらに改造費用がこれに足されます
のでいまから貯金してお金をためてください。
  ぼくは、途中でめげてアマチュアレーサーのままだったのであなたのことを、
 陰ながら応援しますがんばってください。
 最後に言い忘れましたがカートは年齢が18歳以上でも初出場できますので、
 ぼくは、あなたがたとえ18歳以上でもカートから始めるのが良いと思います。 カートといっても色々なカテゴリーがありますのでカートからFJそしてF3~
 F3000~F1とステップアップ(F1レーサーは大半がこのパターンです)するのが
 良いと思います、それではガンバッテください。  

• 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

何のレーサーになりたいのか等具体的なこともありますが

基本的に 大変お金がかかると思います。

私の知り合いに現役プロレーサーの方がいらっしゃいますが
レーサーになるには すべて金がものを言うと
おっしゃっていました。
もちろん技術面ややる気だって関係あるとは思いますが
それだけお金がかかるということですね。

レーサーになるための学校に通う方法、どこかのレーシングチームに
いれてもらう方法…などなど方法はいろいろありますが
例えばレーシングチームに所属して レースに参加する場合
チームが車両を提供してくれるので それで走ります。
一回のレースに数十万を払います。
一年を通してレースを行い、(一年単位だったような)
年間で12回(くらい)レースがあるので
数百万必要です。
お誘いをうけましたが断りました(^^;)

これはあくまで例えば中の例えばの話です!ので
真正面から受け止めないでください。
(私もあんまり真剣に聞いてなかったものでして…)
パターンはいろいろあると思いますが。。

お金が全然なくても、ものすごいドラテクを持っていれば
レーサーになれるかも知れませんね。

参考までに。
がんばってください
    • 0

類似した質問の回答があります。

参考URLをクリックしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=126631
    • 0