アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アベノミクスを批判する人たちは、2012年以降の政権は本来、どういう経済政策を実施すべきだったと考えているんでしょうか?

A 回答 (8件)

日本は北海道から沖縄まであり


漁師や農業、サラリーマンや自営業
老若男女、金持ち・貧乏人いろんな人がいます

データや総論が賛成でも困っている人がいれば
助けるのが政治だと思います

しかしこの10年、20代30代の預金ゼロが増え
非正規労働者が増えています

平均など意味がないと思います
政治とか政策とは一人一人違います
    • good
    • 1

デフレ脱却のための大規模な積極財政政策でしょうね。


アメリカで高圧経済構想としてイエレン財務長官が旗振り役で行っているような政策ですね。

安倍政権は超がつくほどの大緊縮財政政権でした。
新規国債発行は減らし続け、社会保障削減の繰り返し、2度の消費税増税を含む各種増税などの緊縮財政とその推進のための構造改革ばかりを行っていました。つまりはここ20年の失政経済政策を繰り返しただけでしたね。

以下は年度ごとの新規国債発行グラフ
「アベノミクスを批判する人たちは本来、どう」の回答画像7
    • good
    • 1

基本的にアベノミクス自体は評価していますが、足りなかった部分とすればあとプラス10兆円/年くらいの財政出動をしていれば良かったと思います。


単純に毎年国民一人当たり10万円の給付金を配るでも良かったと思いますが、とにかく消費を刺激することが足りなかったと思います。
※あくまでもアベノミクス政策にプラスして行えばよかったことで、アベノミクスの代わりに10万円を給付するということではありません。
    • good
    • 0

アベノミクスは賛成しますが



ただアベノミクスだけではなく

AI/IT産業界の知的人材・知的財産の流出を食い止めるべく

スパイ防止法に難色な公明党と縁を切って頂きたかった、、
    • good
    • 0

まずは消費税減税でしょうね。


消費税廃止で物品税復活でも良いです。
所得税の勾配を80年代に戻す。
    • good
    • 2

そんなことは考えていません。



ただただ、朝日などの云われるがままに
反対していただけです。


アベノミクスの効果。
・失業率 4,3%から2,4%
・正社員は149万人も増えた。
・大企業はバブル期を上回る空前の儲けを出した。
・中小企業の売り上げも1,7から2,6%に増えた。
・ジニ係数は0,283から0,274になり
 先進七カ国で、最も平等になった。
・相対的貧困率も10,1%から8,3%にダウン。


これだけの実績を上げているのに、マスコミは
全くといって良いほど報じません。

それどころか、何をやってもコロナ対応が
悪い、と批判ばかりです。

そのあげくとうとう退陣させてしまいました。
    • good
    • 1

安倍元首相が発言している


「日銀は政府の子会社」

日銀を政府の子会社と勘違いしない経済政策。
中央銀行が中央銀行として機能する経済政策が基本です。

政府とは、内閣や中央省庁などからなり
内閣とは、総理大臣が指名する国務大臣からなるもの

「自民党の子会社」
さらに突っ込むと
自民党は派閥で動向が決まるので
「自民党内派閥の子会社」
と発言しているとも取れます。

日銀の今の状況は、日本銀行のデータを参照してください。
日本銀行 営業毎旬報告
https://www.boj.or.jp/statistics/boj/other/acmai …
こんな感じ。

ちまたで言われる、外貨や米国債が数百兆以上唸るほど日銀に…まったくないです。
唸るほどあるのは、日本政府発行国債です。
    • good
    • 1

アベノミクスは、官製相場で株価だけ押し上げて、実体経済は放ったらかしでした。



結局の所は、もはや政治家や官僚が国をコントロールなんて、できないのだから、彼らは民間企業や研究機関の邪魔をしないで、サポートする事を徹底していれば良かったのですよ。

国の役割は、外交と福祉。この2つだと割り切る。経済は民間に自由にやらせる。米国を見ていたら分かるように、100人の起業家のうち99人が失敗しても1人が大成功したら、それで経済は盛り上がるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!