アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の息子が、そろそろ歩き始めそうです。
今までもハイハイで階段を上ってたのですが、歩き始めるとますます
危なくなりそうなので、階段の下の部分にベビーゲートを設置しようと
思うのですが、家の階段は形状の問題でよく市販されているような
突っ張り式のベビーゲートは設置できそうにありません。
また友人に聞いたところ、突っ張り式のベビーゲートは少し力が強く
なると、子供が力いっぱい押してベビーゲートごと倒れ、階段等で
顔を打ったりしてしまうため、よくないと言われました。
みなさんはどうされているのでしょうか?何か良い方法があれば
教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。

商品名は分かりません、と言うかベビーゲートじゃないんですが、
うちも同じく突っ張り棒が使えない構造の階段なので
「ネット」を購入しました。
ホームセンターで購入したんですが、よく人が木に引っ掛けて寝るようなやつありますよね?
(すいません、分かりにくい説明で)
それを階段にクギで貼りつけましたよ。
ただ階段を上る時いちいちはずすのが面倒臭いですけど・・・
クギを打って、そこに引っ掛ける感じにすると楽なんですけど。。。
これが結構成功しましたのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ネットですか?これはなかなかいいかも。(大丈夫です。ちゃんとわかりました。(^-^)
クギでうちつけてしまえば、子供が少々押しても大丈夫でしたか?
うちは主人の実家なので、あんまり柱とかに傷がつくようなことができないんですよね。
でも、クギぐらいならOKかも。
回答ありがとうございました。

階段の下よりも手前に部屋のドアなどはないのでしょうか。

上下に突っ張るゲートもありますし、左右に突っ張るのもあるはずです。
どうしてもという場合は何か、物を置いてしまうという手もあります。
少々大人は不便になりますが、ほんの一時です。我慢しましょう。
子供によっては、一度、「怖い」という印象を与えてしまえば、近づかない事もあります。
先の方のおっしゃるように階段の構造がわからないのでなんとも。

うちは今、1歳3ヶ月になり、上の子とくらべものにならないくらいの超おてんばで、ベビーゲートは必需品です。
おっしゃるようにつっぱり式のベビーゲートを力ずくで押し開けてしまうこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

上下に突っ張るものもあるとは知りませんでした。それならうちの階段にも
設置できそうです。でも、やっぱり子供でも力ずくで押し開けられるのですね。
階段の下に物を置くことも考えたのですが、うちには年寄りもいますので・・・。
やっぱりまずはドアを開けられないようにするのが一番いいのかも?
回答ありがとうございました。

お力になれず申し訳ありませんが

まず具体的にどういう構造の階段であるか分らないと
答えを見出せないと思いますので
そこのところをもう少し詳しく説明してみると
良いアイデアをだしてもらえるかもしれませんよ。
さしでがましいこといってすみませんが
参考にしていただければ光栄です。

この回答への補足

説明不足だったようなので、補足させて戴きます。
階段の形状については、文章では非常に表現しにくい為、割愛致しますが、
今回教えて戴きたかったことを改めて下記に説明させて戴きます。
 市販のガードはほとんどが壁や柱等垂直のものに突っ張る形で設置するように
なっているのですが、うちの階段はその突っ張る為の壁が片側にしかないため、
こういった製品を使用することができません。
また知人(製品購入経験者)の話しでは、「設置できたとしても所詮は突っ張る
形での設置なので、子供がある程度の力で押すと一緒に倒れてしまった」との
ことでした。
そこで、こういった市販製品を使用する以外のアイデアか、
「○○という製品なら構造上大丈夫」等の情報を戴ければと考えています。
よろしくお願いします。

• 0