アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません。分からない事があるので質問させて頂きます。

(1)
Win98って、レジストリの話がでてきますよね。
そこに、色々なソフトに関する設定がかかれていたりするのでしょうか?

(2)
そして、そのレジストリの内容は、どこかにファイルとして存在しているのですよね?
そのファイルって、何処にあるのでしょうか?
また、なんて言う名前でしょうか?

(3)
ハードディスクを初期化したのですが、Cドライブを丸ごとバックアップしてあって、一部のソフトだけ、前と同じように使えるようにしたいのですが、それは、可能でしょうか?
そして、それは、レジストリをどうにかすると言う方法で復元するのでしょうか?

レジストリについて、全然知識が無い為、おかしな事を言っていたらすいません。ひとつでもいいので、アドバイスして頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1)その通りです。

設定には、ソフトが独自にファイルを作るものと、レジストリに書き込むものがあります。

2)\windows\の中にある、system.datとuser.datが該当します。ただし、通常ではマイコンピュータから見えないようにシステム属性がつけられています。
(フォルダオプションですべて表示にすれば見えます(^^;)

3)レジストリをバックアップして戻すということは、ファイルを保存しておいて戻せば良いのですがそれはオススメできません。他のソフトの情報、システム情報などが詰まっているために矛盾を起こして最悪クラッシュしてしまいます・・・。以前の環境で使っていたソフトを引き継ぎたい場合、ユーティリティ(MagicMoverなど、ドライブ間でインストールしたソフトを移動する市販ツールがあります)を使うか再インストールしたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんとなく、レジストリと言うものが、わかってきたように思います。
ソフトについては、下手にレジストリをいじるのではなく、再インストール
をする事にしました。

色々、勉強になりました。

こんにちは。

(1)
いろいろなソフトで、設定を書き込むための空間と考えてください。
これを使うか使わないかは、製作者にゆだねられています。

(2)
95/98の場合は、USER.DAT
NT系の場合は、 NTUSER.DAT
一応、隠しファイルになっています。バイナリファイルなので、普通に読む事はできません。

(3)
可能ではあります。
ただし、アプリケーションが、同じフォルダに置かれ、レジストリの必要項目が欠けていない事。
レジストリの構造は、複雑なので我々でも把握し切れません。というか予測の域を脱せられないのも、事実です。なにぶん、製作者に委ねられていますので。

素直に、ソフトを全て、インストールしなおしませんか。
全て、レジストリを戻すと、不調のもとであるゴミまで、戻しちゃいますからね。かといって、必要項目が欠けてしまっては動きません。

蛇足かもしれませんが、レジストリエディタで、レジストリ-レジストリファイルの書き出し。で、テキストにする事ができます。.REGという形式になり、メモ帳や、ワードパットで読めます。でも、はっきり言って、デカイ!読みづらい!
(これは、ダブルクリックでレジストリに結合できますが、ゴミも残りますよ。)

でわでわ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レジストリのファイルって、バイナリファイルなんですね。
まだまだ、勉強不足です^^;;

なんか、レジストリをいじるのは、恐くなってきたので、やっぱり
再インストールするのが、安全でいいかなと。。

勉強になりました。