プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動キックボードのフロント6インチタイヤですが、10インチに改造ってできますか

A 回答 (1件)

普通は「できない」って回答になるのだろうけど…

車輪の直径が大きくなるので、フロントフォークが10インチに対応するのか否か(物理的に車輪が入らない等)で、改造の難易度は違ってくると考えます。
詳細の仕様が書かれていない質問なので、具体的な言及は控えます。

・インチアップキットがあるなら、ユーザーレベルで可能
・金属の切断や溶接を伴う作業にて可能
 (自作もしくは業者を探す必要あり)

予算さえあれば、別の10インチ車体を切断して移植することまで可能でしょうから、絶対的に無理とは言えません。しかし、ある程度の構造力学の知識が無いと、非常に危険な車体になりかねませんから正しい改造を入念に計画する必要はありそうです。
たとえば、車輪の大径化に伴う車高アップの帳尻を合わせるため、車軸の位置を適当に決めてしまうと、(前輪のレイク角とトレールのバランスが崩れてマイナストレールになってしまった場合、)最悪のケースでは、ショッピングカートの回転キャスターのように、ハンドルごと『グリん!』と180度反転する可能性が生じます。

そういった意味も含め、専用のキットが無いのなら、改造は諦めるのが無難と考えます。
実用上6インチでは小さな段差でも危険ですから、超低速での使用に限定する場合を除き、購入の時点で前輪が大きいタイプを勧めたいところですね。

ご安全にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有り難う御座いました。低価格帯のボードなので、専用の改造キットはないとおみいます。
まずはインチアップ汎用キット さがしてみます。ダメならノン電動のボードで代用出来そうなものさがしてみます。感謝です。