プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は受験生ですが、どうせ死ぬんだから勉強しなくてもよくね?と思っています。論破してください。お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

確かに人間、最後は死ぬのですが、死ぬまでを楽しむために、お金が必要になってきます(少なくとも私の場合)。

そのために働くのですが、効率よく稼ぐためには、ある程度の学歴があった方が良いので(高給の企業に就職しやすい)、勉強した方が良いと思います。

いつ死ぬのかわからないし、今を楽しみたいというのであれば、日本式の考え方(死ぬ気で受験勉強して、難関校に合格し、その後はその学歴で生きていく)を辞めて、学生時代から受験勉強をせずに、遊びとのバランスがとれた生活をするのも良いと思います。

例えば、ドイツの大学進学では、受験をする必要がありません。高校の成績がメインで見られます。しかも学費無料で、英語で授業してくれ、ヨーロッパ内の旅行もしやすいです(地理的に)。

大学受験に明け暮れる、高校生活はもったいないと思うので、海外大学も視野に入れてみると良いと思います。

ご参考まで https://welcome.gogermany.jp/
    • good
    • 1

論破する自信はありませんが、いつ死ぬか分からないから生きてる間はやるべき事をして、人に迷惑をかけずに生活して、子孫を残し、人並みに幸せを感じたいと思うのが本能だと思います。



例えば受験勉強しない。望まぬ高校、大学に入る。就職活動しない。家にこもる。なんて、楽しいですか?

上手く伝えられませんが『どうせ死ぬから』という考えをしていたら成長はないと思います。
    • good
    • 2

論破するつもりはありませんが、死ぬとしてもそれまで食べることに困ったりしますよ。

お腹空いたまま死ぬのは辛いと思います。若い時期はすぐにお腹空くと思うし、ひもじくなるように思います。そういう意味では勉強できる環境があるなら勉強しておいたほうがいいと思います。どうしてかというと後で、誰も勉強する時間や環境を与えてくれないからです。でもあなたがどうしても勉強が嫌ならしなくていいと思います。誰も論破する必要を感じないと思います。結局自己責任だと思われてしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 1

どうせ死ぬんなら、生きていても


意味無い。


人生百年時代です。

生きている間、いかに快適に暮らすか
生きて行くか、という意味があります。

勉強しない人の人生は、不快になります。

それを避ける為。


「明日死ぬつもりで今日を生きなさい。
 永遠に生きるつもりで勉強しなさい」


勉強すれば、脳が発達します。

その結果、今まで見えなかったモノが見えて
来ます。

勉強することには意味がある、という
考えになることもあります。


要するに、質問者さんは勉強したくない
だけなのです。

勉強しなくて良い理由を探している
だけです。

自分の人生なんだから好きにすればよいでしょう。

底辺を這いずり回る人生を送る覚悟が
あれば問題ありません。
    • good
    • 1

受験当日まで、あるいは入学して早期に死ぬことが決まっているのなら、


受験勉強なんてしてる暇はないハズです。残された時間をもっと
有意義なことに使って、悔いなく天に召されてください。
え? 平均寿命まで生きる予定? へー、なら好きにすれば? ハナホジ
    • good
    • 1

その理屈で行けば「どうせ死ぬんだからものを食べる必要はない」みたいな話になりますが。

    • good
    • 1

こんばんは



明日死ぬんだったら勉強しなくてもいいよ。

いつ死ぬの??90年後だったら、それまで食べていけるお金があれば勉強しなくていいよ。

なければ、プー太郎になる???
    • good
    • 1

どうせ死ぬんだから、gooの利用もよくね?

    • good
    • 1

どうせ死ぬなら、受験も無駄では?


受験費用がもったいない。
    • good
    • 1

進学するって


まあガチャを回すようなものです

いい人と出会えるかもしれないし
出会えないかもしれない

価値観人生観がガラッと変わる
そんな体験ができるかもしれないし
できないかもしれない

生きていく目標が見つかるかもしれないし
見つからないかもしれない

誰にもわからない訳です

でもあなたは今日までやってきた
勉強というチップをつぎ込んで
今まさに
一世一代のガチャを回そうとしています

さあそこで
何が出てくるか確かめずに
あなたはそこを立ち去れますか?

という話です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています