プロが教えるわが家の防犯対策術!

2012年の新品小麦粉を見つけました。
未開封なので食べられますか?

A 回答 (6件)

小麦粉は基本的に腐ることはないですし、吸湿しない限りカビも生えません。

資質もそんなに高くないので、よほど悪条件下での保存でなければ酸化もあんまりしていないと思います。また油脂酸化はヒトに当たるほど進むと臭いがひどくて使えません。というか使う前に気づく。ということで、腐りはせんしカビも生えない。酸化したらわかるということです。
 したがって気をつけなければいけないのはコナチャタテやダニなどの貯穀害虫。虫自体を食べてあたるってわけじゃないですがアレルギーの原因となることもあるので注意。で、このチャタテムシ計とかダニとかは小さすぎて目に見えにくいので、できればやめた方がいいと思います。
 ちなみにこういうところで聞くと賞味期限と消費期限の違いを分かってない人も答えてきますので気をつけてね。
    • good
    • 0

私ならやめておきます、もったいないけど

    • good
    • 0

素人ですが


袋って紙製では。
10年たってますから中は酸化してるでしょうね。

金額は知りませんが
200円くらいでしょ。
ケチって料理がまずくなったり
下痢をするほうが痛いですよね。
    • good
    • 0

完全真空ならOKですが 普通の未開封ならNGです。


https://meetsmore.com/services/pest-control/medi …
    • good
    • 0

食べるとしたなら自己責任です。


実際食べて何も無ければ「食べられた」と言う事でしか有りませんし。
因みに、消費期限を切れて8年経過したお湯または水を入れる非常食の乾燥御飯を
戻して炒飯にして食べた事が有りますが、何も無かったです。(笑)
    • good
    • 0

食べられますが 先日突破テレビで原因不明の病気になった人が


古い小麦を食べてその中にダニが発生していたのが原因だと言ってましたので たとえ開封していなかったといっても
私なら食べません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!