プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「パソコンが最低限できること」という条件で求人を出したところ、オフィスすら触ったことがないという人がきました。
それを言われて「最低限を満たしてないので無理です。」とその場で面接を打ち切り不採用にしたのですが、なぜか数日後に「応募を辞退したい」と連絡がきました。

ちょっとした笑い話ですが、彼女はどういう感情・考えで連絡してきたと思いますか?

彼女の中では不採用になったという認識は全くなく、面接を打ち切るような失礼な会社には入りたくないと思ったのでしょうか?
たまにお祈りメールに「こっちがお断りです!」と返してる人と同じで、不採用なのはわかっていたが、負け惜しみで「こっちが断った」という体にしたかったのでしょうか?

A 回答 (8件)

おそらくその人が単にまじめな人だったからだと思いますよ。



MS OFFICEも使ったことがないということは、あなたのように「オフィス」でいままで働いたことがなかったのだと思います。
ですから、そういう企業でMS OFFICEが使われていることすらわからなかったんだと思います。そういう人の「パソコンが最低限できること」はPCの電源を入れて立ち上げWEBでブラウジングできることが「パソコンが最低限できること」なんです。きっと。
そういう人が、間違って場違いにもあなたの会社に応募してしまいました。そして「最低限を満たしてないのでお引き取りください」と言われたら
申し訳なかったと思ったはずです。
それで、彼女は考えたんです。一生懸命。これ以上ご迷惑をおかけしない方法を。
それが、「応募を辞退する」ことだった!
彼女はとても真面目なんです。でも彼女はいままでオフィスで働いたことがないある意味世間知らずのまじめな人なんです。あなたが今まで知らないタイプの!

といっても信じてもらえませんよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はただ悪意がないだけの無能を真面目と呼ぶのに抵抗がありますが、一生懸命考えた彼女なりの善意の可能性は意見として面白い着眼点だなと思いました。

お礼日時:2022/05/29 20:33

>負け惜しみで「こっちが断った」という体にしたかったのでしょうか?



この理由以外は理解し難いので、そういう意図だと思ってあげましょう。
    • good
    • 0

2種類しかないと思いますが・・。



一つはあなたの推察通り。
もう一つは、コミュニケーション能力の欠如。

前者の心理は、体裁などを気にするタイプ。
言い換えれば、自己愛が強いとか、自己中心的。

後者の方は、心理と言うより、知性に問題があると言うか。
「アホの考え」など、考察に値しないし、考えても理解できないので、考えるだけムダ。

一方では、結論はいずれも同じで、「不採用で正解」であり、求人の採否においては、それのみが重要でしょう。
    • good
    • 0

どのような経路で応募したのかが分かりませんが、例えば派遣会社、転職サイトなどを通じての申し込みだった場合、


面接で「無理です」と言われたけどその仲介点での状態が「不採用」になってないとかだったのでは?
ずーっとステータスが「選考中」とかで残っちゃってると、「無理って言われた気がするけど…」とやきもきします。場合によっては、別の会社への選考に支障が出るかもしれません。
なのではっきりさせたくて連絡を入れた、とか。

余談ですが、次は「パソコンができる」じゃなくて「Wordで何々ができる、Excelで何々ができる程度」と具体的に書きましょうね。
「パソコンが最低限できる」だと、「パソコンを開いてネットサーフィンしたり、フォルダを作ってファイル整理したりできる」でも「パソコンが最低限できる」ですよ。
一般家庭のパソコンにはオフィスが入ってないケースが多いですし、企業でも自社システム使ってるからオフィスは使わないと言うところは多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークですね。
今回の質問の主は、不採用なのに辞退してきた行動に対するものなので、彼女のその他の奇行には触れていませんが、
「パソコンが最低限できること」という表記も質問用に簡略化しているだけで、もちろん電源を付けれる程度で来ることがまず無い様書き方にしてあります。

お礼日時:2022/05/29 21:21

全ての事象を、自分の都合よく解釈を変える人なのだと思います


しかもPCスキルなしでは、もうこの世では終わりなので、放っておいても勝手にくたばると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この人がおかしいことは存じていますが、どういう思考回路で今回の行動をとったかが分からず質問をした次第です。

お礼日時:2022/05/29 20:35

>負け惜しみで「こっちが断った」という体にしたかったのでしょうか?



多分、これだと思いますよ。
形だけでも断った事実が欲しかったのでしょう。
    • good
    • 0

求人条件をまともに、理解できない人なのです。

社会常識は勿論ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

社会常識がないのは分かっているのですが、どういう思考回路でそのような行動をとったかが分からず質問をした次第です。

お礼日時:2022/05/29 19:32

状況判断できないのでは。


そんな人を雇ったら面倒なことが起きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういう思考回路でそのような行動をとったかが分からず質問をした次第です。

お礼日時:2022/05/29 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています