dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

採用を辞退した会社から何度も不採用通知が届きます。
辞退の経緯は下記になります。

ブラックすぎる児童デイAで働いていたので転職することにしてあちこち面接に行きました。
書類選考が通り一度体験でどのくらい仕事できるかを見てから採用を決めるという児童デイBがあり、1日行ってきて、私より年下の児発官(女性)と他女性職員数人と働いてみて、子供たちもすぐに懐いてくれて、職員とも仲良くなりその場で採用となりました。
しかし問題が起きました。
元々働いていた児童デイに通ってる子が、私が採用になったデイにも掛け持ちで行っていました。
はっきり言うとその子供は私に懐いてましたが親はかなりのクレーマーで全員手を焼いてはいました。
デイAではすごく仕事ができない社員がいて、送迎時や報告ノートの記入などの件でその親からその社員へのクレームが多くて、担当から外せと言われたので、その子の送迎も記録ノートもその社員には書かせないということで対応していたのですが、その親がデイBに、いつもデイAの悪口を言っていて、ものすごい嫌いな社員がいてあり得ないほど仕事できない、などとこぼしていたそうです。
その件で、私の履歴書から前職がそこのデイAということに社長が気付き、その「仕事ができない社員」が私である可能性もあるから、児発官が私に対して不信感を抱き始めていると言われました。社長も疑ってかかってる感じでした。
体験の時にはかなり仕事ができると褒められたのですが。
ですが採用を見送るとは言われず、私の資格証などのコピーが欲しいので持ってきてほしいと言われたので持って行った時にまたその話をされ、社長は私を採用したいけど児発官が色々悩み出して、もし私がその子の親とトラブルがあるなら送迎も任せられなくなるなど色々考え込んでいるなど言われ、信用を回復するには相当がんばってもらわないといけないとも言われ、これでは児発官と良好な関係で働くことはできないと思い、私の元の会社でトラブルがあったのは私ではないことを伝えたら、それが返って信用ならないと言い始めたので、他のデイからも内定はもらっていたので、断ることにしました。
元々indeedでのやり取りだったので、indeedから、「疑いが晴れないまま児発官からの信用もないままマイナススタートで入社してもうまくやれる自信はないので辞退します。他の方を採用してください」と連絡をしました。
そうすると「児発官にはこれからも説得を続けるから辞退しないでほしい。私(社長)はあなたに期待していた。他の人を雇うと言っても資格もキャリアもある人はそういないし他に面接来た人で良い人あなた以外いなかった」などと言われましたが、社長は現場には普段いないし児発管にそこまで言われてまで執着する気にもなれなかったので再度断りの連絡を入れましたが、その後しょっちゅうindeedを通して、その会社から私の名前宛てで「不採用通知」がメールで送られてきます。
初回は「あなたに断られたので採用を見送ります」というメールでしたが、その後は「せっかくご応募いただきましたが今回は採用を見送らせていただきます」と私の名前宛でしつこく来ます。
最初は誰かと間違えたのかと思いましたが頻繁なので、わざとでしょうか?

A 回答 (3件)

単に憶測で採用を見送るような事業所です。

情報網もないのでしょう。まともな対応が出来ないのだから、まともな書類整理も出来ないのかと。

行かなくて良かったとほっておけば?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

行かなくて良かったとは思いました。個人情報を知られてるので恐い気がしますが、よっぽど根に持ってるのかとおもいました。

お礼日時:2022/06/18 16:02

憶測ですが、不採用の通知をする際に、運用のミスで、過去に不採用の連絡をした人にもまた送ってしまっているだけかと思われます。



不採用通知ってある程度のグループ単位で送ることが多いんですが、そのときにうっかり過去通知済み分も含めて全選択してしまっているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年くらい前なんですがそんな前でもまだ過去履歴から消えないんですね

お礼日時:2022/06/26 09:06

システムの不具合でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に1年くらい前なのですがそんな前に面接来た人に1年も同じメール届くのでしょうか?

お礼日時:2022/06/18 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!