アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の女です。2年前に合宿で免許を取り、それ以来乗っておりませんでしたが、この春から就職で職場まで1時間の道のりを車で通うことになりました。先日2回ほど教習に通い、自分の車で職場まで走ってみたりとここ3日ほど車に乗っています。
しかし、まだ運転に慣れていない私は初心者マークをつけて走っています。(これっていけないことなのでしょうか?)それで、何回か右折などスムーズに行けない時とかに後続車にクラクションを何度か鳴らされました・・。ちょっとイライラと落ち込みました。一緒に乗っていた母はそんなに鳴らさなくていいのに!と言っておりましたが。
ここでちょっと運転に慣れている人にお聞きしたいのですが、やっぱりみなさんからみた初心者の運転というのは、迷惑に感じたりするのでしょうか。思うことを教えてください。
正直、運転に慣れるのか不安です・・。

A 回答 (19件中11~19件)

同年代の女です


初心者マークは何度か付けちゃいけないという文字を見たことが有りますが正直なところどうかは判りません。ゴメンナサイ…
でも友人で1人免許を取ってから1~2年車の運転をしてなかったので周りに対して注意をする意味でつけてましたよ。
私も同じ理由で半年程付けてました…
駄目でもよっぽどの事が無い限り警察から確認される事なんか無いんで大丈夫じゃないですかね?(笑)

後ろからクラクション鳴らされるっていうのは本当にドキドキしますよね。
特に私はよくエンストして何度か鳴らされました…
大型に乗ってるおじさんとかはエンストしたのを見て爆笑してましたが(笑)やっぱり普通車で運転してたりする人は「早く行けよ」とか思うみたいですね。
でも焦ると余計に事故の元ですしあんまり気にしないで良いんじゃないでしょうか。
初めから運転の上手い人なんて滅多にいませんよ。
なので街中で初心者マークを見つけると無性に親近感が。
早く運転に慣れると良いですね。頑張って下さい*

余談ですがホントはクラクションて鳴らしちゃいけないんですよ。
それに驚いて心臓発作起こしたりする場合があるから。
それを念頭にクラクションを鳴らしてきた車に密かに文句言う事ぐらい許されると思いません?(笑)
    • good
    • 1

自分が慣れていないと思うと余計に焦ってしまって運転がスムーズに行かなくなることもありますから、気にし過ぎないようにするのも大切ですよ。



クラクションを鳴らされると慌ててしまいがちですが、そんなときこそ冷静に周囲の様子を注意してみてください。たとえベテランでもちょっと注意を怠っていて、対向車が途切れていることに気付かずに右折のタイミングを逃してしまうこともあります。そんなときのために、後続車は親切のつもりでクラクションで知らせてくれる場合も無いわけじゃありませんしね。
まあ、とてもそんな感じじゃなくて非難されてるような気がすることもあると思いますが、世の中にはせっかちな人も多いですし、そんな人にとっては初心者だろうがベテランだろうが関係なくクラクション乱発の対象にしか過ぎないんでしょうね(笑)。特に通勤時間帯は混雑していることも多く、ストレスが溜まりがちな条件ですし、これはもう諦めるしか無いと思いますよ。自分だけじゃないんだって考えた方が気が楽です。

教習車や初心者マーク付きの車に良く出会いますが、私は極力車間を詰め過ぎないようにとか、脇をすり抜けるときに近付き過ぎないようにとか考えるぐらいですね。むしろ迷惑な運転というのは、初心者じゃなくてもいくらでも見掛けるものです。
    • good
    • 0

免許取って2年たって初心者マークつけていいかどうかは判らないです。


確かに動きがスムーズじゃない車はいらいらしますが、私はそれは初心者マーク、高齢者マークがついてない車に対してですね。逆にマークがついている車がいるときは「慌てなくて良いよ~」って思いますよ。だって私が初心者だったとき、「後ろ、おこってるかな~・・・でもタイミングがわかんない」っていつもなってたけど、慣れてくると焦って動くのはやっぱり危険だなって事が解ってくるから。自分だけの道路じゃないのでマイペース過ぎるのもダメかもしれないけど、クラクション鳴らされようが自分が「危ない」と思うことはやっぱり危ないんですから、無理しなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

初心者マークをつけていてもまったく問題ありませんよ。

運転に自信がない間はつけたままで良いでしょう。
法律で幅寄せ等を禁じているのは、初心者マークをつけた車へではなく、免許取得後一年未満のドライバーの運転する車へです。この車は必然的に初心者マークをつけていることになります。
繰り返しますが、たとえベテランドライバーの運転する車でも、用心のために初心者マークをつけても構いません。

そらから初心者マークやそうでない車にでも、無闇にクラクションを鳴らすようなドライバーは間違いなくお馬鹿さんなので、あまり相手にしなくて良いです。むしろそういう車の方が違反ですし、気が短くて運転に適さない人です。

運転にはいずれ慣れます。自信をもってマイペースで運転して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても励まされました。
やはり事故を起こしてしまってからでは遅いので、初めは自分のペースで運転をしたいと思います。

お礼日時:2005/03/28 23:24

初心者マークを付けている車にクラクションを鳴らすとは・・・


つらい話ですね

うーん
上達するには確かに馴れる事が一番大事です
最初はゆっくりでも時間と共に上達しますよ
焦らない事が一番大事です

で、この様な運転をすれば迷惑になるのは以下の通りです

基本的に流れを遮る様な運転をされると後続車は非常に困ります

片側2車線道路の右側を右折する訳でも無いのに延々とゆっくり走り続ける事

みだりに車線変更を繰り返しながらの運転

横を走行している車と併走して完全に蓋をする形で走行する事

指示器を出さずに右左折または進路変更を行う
この件は私の実体験として、別の質問に対する回答として記載しています
一度、参照して下さい
http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=1288992

尚、右左折については安全確認をしっかりして行って下さい
タイミングは運転時間に比例して勘が掴めます

がんばって下さい

参考URL:http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=1288992
    • good
    • 0

元宅配ドライバーです


まず初心者マークですが ペーパードライバーだから
つけていいものというわけではありません
本当は1年未満の人ですから でもまぁ警察に
検問か何かで指摘されたら 友達が初心者で外すの
忘れてましたとかなんとか言えばごまかせるかな?

車の運転は慣れです そのうち恐怖感は
なくなります というよりは基本的に1t以上の
鉄の塊を50~60kmくらいで動かしているのですから
恐怖感が麻痺しちゃってるのかな?
少しくらい自分は運転が下手だと思って慎重な
運転してるほうが 大怪我はしないでしょう

安全教育の基本は認知 判断 操作です
それと かもしれない運転

アドバイスとしてはなるべく信号のある交差点を利用する
なぜかというと 初心者の事故で多いのは
交差点での安全確認と一旦停止からの発信の
判断が悪いということです もたつきますしね
このことは店から道に出る時も 多少後ろを待たせても
いいから 十分右から来る車が離れてるあるいは
いなくなるまで待つくらいの感じにすること
自分が左折で合流するとき どうしても加速が
鈍いですから 右からくる車に追いつかれちゃいますからね
それに見通しの悪いところも多いですから

昔はMTしかなかったですから 初心者=エンスト
という図式がありましたが最近はほとんどATですから
アクセル踏むだけですので簡単になりましたしね

ATの注意はバックとドライブの入れ間違いをしないこと
まぁこれも最近のATはほとんどバックはブザーが
鳴りますから間違う事もなくなったでしょうが。

事故には充分きをつけて安全運転を!
    • good
    • 0

免許取得から2年経ったのであれば、初心者マークをつけてはいけません。

初心者マークをつけているクルマに対して幅寄せ等すると道路交通法違反になる等、法律上の扱いが異なります。

世の中には、初心者マークをつけているクルマを見るだけでイライラする人もいるようなので、まずは初心者マークを外して走ることから始めてみましょう。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/shosinm …
    • good
    • 0

そうですね。


確かに前の車がタイミング良く右折してくれないと・・・イライラしたりします(笑)
でも、私も初心者の頃は質問者様と同様、おっかなビックリで運転しておりました。
慣れていないと怖いですよね。
少しの距離を運転するだけで、手に汗ビッチョリでした。

車の運転は「慣れ」です。
うるさい外野の反応に負けず、頑張って運転に慣れて行ってください。
時間のある時に、空いている道を練習がてら運転するのもいいですね。
    • good
    • 0

こんばんわ。


車の運転の初心者というのは、誰でも通る道です(当たり前ですけど(笑))
初心者の運転を迷惑に感じないと言ったら嘘になりますが、自分はそれほど迷惑と思わない方です。
それよりも、むしろ迷惑なのは自分の車をあおってきたり、無意味にクラクションを鳴らしたり、車の窓からゴミやタバコをポイ捨てするほうがよっぽど迷惑です。
車の運転に慣れるのは、やはり数多く運転することが一番手っ取り早いかと思います。
運転に慣れていないのであれば、初心者マークを付けて走ってもいいんじゃないかと思いますよ。
多分、免許を取って1年以上たって初心者マークを付けて走っても違反にはならないかと思います。(間違っていたらゴメンナサイ)
交通事故ワースト3に入っている県民からの回答でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!