プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の女です。2年前に合宿で免許を取り、それ以来乗っておりませんでしたが、この春から就職で職場まで1時間の道のりを車で通うことになりました。先日2回ほど教習に通い、自分の車で職場まで走ってみたりとここ3日ほど車に乗っています。
しかし、まだ運転に慣れていない私は初心者マークをつけて走っています。(これっていけないことなのでしょうか?)それで、何回か右折などスムーズに行けない時とかに後続車にクラクションを何度か鳴らされました・・。ちょっとイライラと落ち込みました。一緒に乗っていた母はそんなに鳴らさなくていいのに!と言っておりましたが。
ここでちょっと運転に慣れている人にお聞きしたいのですが、やっぱりみなさんからみた初心者の運転というのは、迷惑に感じたりするのでしょうか。思うことを教えてください。
正直、運転に慣れるのか不安です・・。

A 回答 (19件中1~10件)

>初心者マークをつけて走っています。



問題ないです。(警官も自信が無い人は、そうして良いとの事)

とにかく運転は「慣れろ」です。
    • good
    • 3

免許取って9年目の「永遠の初心者」です。



基本的に、「自分は運転がウマイ」と勘違いしている人の方が、粗雑な運転をしがちで、マナー悪いです。

クラクションは「見通しの悪い場所で、自車の存在をアピールするもの」であって、他車や人に向かって鳴らすのもではありません。それを勘違いしている人が多すぎます。
走行中の危険遭遇時でも、クラクション鳴らす余裕があれば、減速して危険回避するのが、ホントの安全運転です。(少なくとも私はそう思います。)
近隣住民に対しても、迷惑です。

人それぞれ、運転の仕方は千差万別です。クルマだってそれぞれ。場合によってはタイミングが合わなかったり。状況だっていろいろです。
でも、自分と違う運転をしてる人を「へたくそ」ってクラクション鳴らす人は、無視していいです。善良ドライバーではありません。

運転は、そのうち慣れます。だから心配しないで、自分のできる範囲内で安全運転しましょう!!
    • good
    • 0

初心者マークについてですが、一般の人の認識と道交法の意図する所とでズレがありますね。

法の意図する所は、免許取得後一年間は必ずつけて走らなければならない、例えどんなに運転が上手くてもです。対して、一般の人は運転技術的に未熟な人がつけるもの、という認識ですよね?
他のご回答を拝見すると、免許取得後一年以上経過した者が初心者マークをつけて運転しても罰則にならない、ということですので、どうしても心配ならつけたままで宜しいのでは?他の運転者からすると、やはり初心者マークをつけた車には近づかないとか割り込みしないとか、それなりの配慮はしますので・・・。

次に右折等の状況判断(タイミング)ですが、これは人や乗っている車種によって変わってきますので、鳴らされても気にすることはないです。加速性能の良い車や、多少直進者にブレーキを踏ませようがおかまいなしのタイミングで突っ込んでくる輩もいます。逆に自分の車は加速が悪い、もしくは少しでも直進者に迷惑をかけてはいけない、という慎重な方もいます。同じタイミングでも行く人と行かない人に分かれます。
前の車が自分と状況判断が異なるからといってクラクションを鳴らすことはいけないことなのですけどね・・・。

クラクションを鳴らされ、それで焦って事故を起こしても、鳴らした人には事故の責任は問えませんので、鳴らされても気にせず自分のペースで運転するぐらいの図太さが欲しいですね。私も免許取って9年経ちますが鳴らされることはありますよ。全く持って気にしませんが・・・。
迷惑はお互いさまですよ。後ろから鳴らした人にとっては質問者様が迷惑だったのでしょうし、質問者様からすれば、状況判断の違いで鳴らしてくる後ろの車が迷惑なのですから。
とにかく努めて運転するようにして慣れることです。そうすれば、自分より迷惑な運転者がこんなにたくさんいるんだ、ということがわかり、気にならなくなりますから。
    • good
    • 0

>何回か右折などスムーズに行けない時とかに後続車にクラクションを何度か鳴らされました



右折がスムーズに行かない事で逆に危険!!という事もあり、トラック等の場合、悪意からではなく、善意で意識的にクラクションを鳴らす事もあります。

あなたが軽自動車のように小さな車に乗られているのなら、尚更です。

初心者のあなたはおそらく“前方”にばかり注意が集中していて、後方からの危険に対しては散漫になっていませんか?
あなたが小さい車に乗っていて、あなたの後ろに箱形のトラックが止まっている場合、後ろから車にはあなたの存在が見えない事があります。
あなたの車は見えないけど、右折の矢印が見えている状態では、曲がろうとしてスピードを落とさないで交差点に突入しようとする車(特に大型車が多い)が多いのです。
もし、そのままあなたが充分に行ける状態にも関わらず、止まっていたらどうなるでしょう?
あなたに過失がないにしろ、追突される恐れがあり、事故に巻き込まれる危険性をはらんでいるのです。

運転に慣れている人から見れば、これくらいなら行けるとわかりますから、その危険を回避するためにも、悪意ではなく、事故を回避する意味でクラクションで行くように促す時もありますから、すべてを否定するべきではありません。
    • good
    • 0

うーん…


右折時のクラクションも時と場合によってですね…
短時間の矢印信号が出ているのにずっと停まってられたら気付く程度に軽く鳴らしてしまうかも。。。
あと、初心者マークを付けている車には極力近づかないようにしてますが、
別に迷惑とかではなく、まだ状況を掴めていない人が乗っていた時、
何かあった場合、巻き込まれたくないからです…
でも初心者マークの人たちもピンキリですよね…
大き目のスポ車乗ってるんですが、チッチャイ車でガンガン煽りを入れてくるツワモノ!?もいれば
教習所で教わったとおりの可愛らしい運転の方もいます。
ガンガン煽ってくる人達は、私の前に人が飛び出してきて急ブレーキを踏んだりした時に、回避できるものなのでしょうか…
車の運転て年と共に技術を積み重ねていく物だと思うんですよねぇ。
兎にも角にも最初の内は色んな事が沢山あると思うのですが、勉強です。
事故を起こさないように、気をつけて車ライフを楽しんで下さいね♪
また、運転に慣れ始めた3年目位は本当に危険です。
現に私も事故りまして1台お釈迦にしましたから…ホント事故には気をつけて!
クラクション鳴らされても動じずに!
    • good
    • 0

>まだ運転に慣れていない私は初心者マークをつけて走っています。


>(これっていけないことなのでしょうか?)

免許取得後一年以上を経過した者が、
公道において『初心者マーク』を
車両に表示して走行することが
道交法の面において違法ではないか?

とのご意見について、
警察に問い合わせていただいた『正式な警察の見解』を述べておきます。

『初心者マーク』を法で定めた『初心者:免許取得一年未満の者』以外が
表示して公道を走行しても法的な罰則規定は存在しない。

しかし、『初心者マーク』をつけた車両に対し、
他の車両が『保護目的で禁止された行為(例:警笛を鳴すなど)』を行った場合には、
その車両を運転していた人物が、違反切符を切られることになる。

本来の『初心者マーク』を表示させる趣旨は、
『免許取得一年以内の運転初心者を保護』する目的であったので、
その対象外運転者(ペーパードライバー)を守る法律ではない。

だが、公道上でそのような『初心者マーク』をつけた車両に対し、
禁止された運転行為を発見した警察官は、
反則行為として『反則切符』を発行する。

その事が問題である。
つまり、法の上からは『ペーパードライバー』は
法が規定した『保護すべき初心者』ではないからです。

しかし警察官が『初心者マーク』をつけて運転していた人物が
保護すべき対象外の『ペーパードライバー』である事を知らないで、
『反則切符』を切ってしまう可能性があるのが考慮されるのです。

結論としては法で定められた対象以外の人が運転する場合には、
「法の趣旨を理解して極力初心者マークはつけないで欲しい」との事でした。

私から見ると
多くの皆さんは免許制度に関し誤った考えをお持ちと思われます。

免許(車とは限らない)とは、その与えられた範囲において、
「一人ですべての面において、
つまり技能・知識・判断力を総合して、対応することができる」と
認定された資格です。
 
「道路における交通の安全と円滑な運転ができる」と認定されたから
その免許がもらえたのではないでしょうか?

出来ないのなら『免許に準じない』のですから
『公道で危険な運転の練習』を行わないことでしょう?
きちんと運転免許の水準まで能力を高め公道を走行することです。

と!
私は認識しています。
厳しいことを書いたけど、
『事故を起こして一生を棒に振る事件』が報じられる昨今です。
どうぞ「免許を持って運転できることは大きな自己責任が付きまといます。」

だけどあなたの現実では、交通量の少ない場所や、練習コースで運転の練習を行い
あなたの『運転レベル』を早く引き上げることですね。
しかしこの練習の時に公道で事故が発生した場合
「わたし『ペーパードライバー』ですから許してください」は、
免許を持っている以上は通用しません。

最後に!
上述したことを参考にしていただき、
「常に安全な運転をして、幸せで便利な生活を過ごすことを祈ります。」

ちなみに私は、安全運転で『県警本部長表彰』『交通栄誉賞緑十字銅章』をいただいています。
    • good
    • 0

>初心者の運転は迷惑か


私も初心者の運転が迷惑に感じることはよくあります。ただし、それらのほとんどは無茶な運転をする初心者です。誰でも初めは初心者なんですから初心者は初心者らしく堂々としていていいと思います。
>右折時にクラクションを鳴らされた
これはもう無視するに尽きます。もしあなたがフルスモークした黒のSクラスのベンツに乗って同じことをした場合はどうでしょう。パッシングするドライバーはそうはいないでしょう。その程度の事なのです。右折時のもたつきにパッシングするやつはロクな人間ではありません。運転には人間性が表れるといいますがこれがその最たる物だと思います。
>慣れるのか
慣れます!免許が取れたということは運転が認められているんですから!自信を持ちましょう!
    • good
    • 1

まず、


>初心者マークをつけて走っています。(これっていけないことなのでしょうか?)
これは全く問題はありません。
逆に免許を取ってから1年未満の人は付けていないと違反になります。
スムーズな運転が出来るようになったと思われた頃に外せば良い事です。
あとは慣れです。これしかありません。
毎日同じ道路を走っていればその道路の癖がわかってきます。
クラクション鳴らされてもくじけずに「ええいウルセイッ!初心者なんだからこんなだけど、今に慣れてスムーズに走ってやるから待ってろい!」くらいに思いましょう。
    • good
    • 1

定年後免許を取得して、車に乗っている人がいます。


もう5年ほどになりますが、未だに初心者マーク貼っています。(^o^)

エラそうにするやつは何処にでも居ますし・・・
初心者でなくてもすっとこどっこいはいますので・・・
迷惑と言えば迷惑ですが、若葉ちゃんなら、まあしょうがないかと思っています。

周りをみれるような余裕が出来たら良いですね。
自分の状況が判る。相手は何を思っている。では、自分はどうすべき。が、判れば運転がうまくなりますよ。
    • good
    • 0

正直に書きますヨ。



>迷惑に感じたりするのでしょうか。
ごめんなさい、迷惑です。
何より、ヘタクソの凡ミスによる巻き込まれ事故が一番恐ろしいです。

しかし、初心者マークをつけるのはすごく良い事だと思います。
また、初心者マークをつけている者に対して、クラクションを鳴らしたり
煽ったりするのは、すごくバカな事だと思います。
初心者やヘタクソをフォローしてあげるのも、車に乗り慣れている人の義務なのではないのでしょうか。
何事も、持ちつ持たれつ・・・ですよ♪

自分は教習車や初心者マークさんがいると道を譲りますです。
なにしろ、自分も家の車(MT)での初路上の時はボロボロでしたから。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!