アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

核廃絶とは言え、現在、核を保有している国があることも現実。安全保障のためにアメリカの核の傘は不可欠という微妙な立ち位置をとってますよね。
安全保障を守りつつ、核保有国に対して廃絶を促すには日本はどのような姿勢を国際社会で取るべきですか?

A 回答 (9件)

日本にできることは多くないと思います。

被爆国としての位置づけは核廃絶にとっては有効なものとは言えないでしょう。核兵器禁止条約の枠組みに入らないのも、これが有効な核廃絶の仕組みとしては弱いからでしょう。
 一旦核兵器を保有してしまった国は容易に放棄なんてしません。現実的に核兵器の削減ができたのは米ソの対立構造があった時代だけ。要はもった国同士がバランスを取りながら交渉しなければ何も動きません。日本は今のまま、保有国と非保有国との橋渡しの位置を探る、これ以外に手はないような気がします。もしくは核を上回る兵器を開発するか。
    • good
    • 0

アメリカの核の傘に入っているのは


在日米軍基地で日本国ではありません

サイパンやグアム、ハワイを守るために
日本列島があります

そして自衛隊が米軍基地を守っている
日本列島はアメリカの空母です
    • good
    • 0

髭剃り器を買っても、楽器を買っても、フリーソフトをダウンロードしても、洗面器買っても、洗濯機、車を買っても、おおかたの製品には、利用規約と言う1冊の小本がついてくる。

読まずにダンボールの底に廻るにしても、気持ちの問題、自由とハッピーライフの問題ではないでしょうか。
 核・放射能の周辺でうろうろ下手すると被曝する、その飛散する波動小片により生体細胞核内部情報が破壊される、それは地球生命体の絶対毒、欠がいのない生命環境のウルトラレッドゾーンともいわれている。
 気持ちと安全の問題、大っぴらに気前よく何の制約も無く自由をおっ広げるか、何か困った事は無いか周囲に火傷は無いか、その大局観測対極計測、人類の塩梅程度按配の安全の問題ではないでしょうか。

 今日も明日も、利用規約の問題は、国会に行く。 そんな、昨今、今日日頃ではないでしょうか。
 危ない世界、おおいなる不在は、つづいている。



おまけ.

    • good
    • 0

現在、核兵器を持っている国は、アメリカ、ロシア、中国、インド、パキスタン、イギリス、フランス、イスラエル、北朝鮮。

9ヶ国です。
国連加盟国は192ヶ国。
そして核兵器禁止条約署名国は86ヶ国。
圧倒的に一部の少数の国が、人類の核戦争による滅亡の危険に晒しています。
核兵器は無くすのが当然のものです。
核兵器が使われた時は、人類が滅亡するときです。ロシア一国でも、人類を滅亡させるのに必要な量の数十回分というほどの核兵器を持っています。
「核の傘」という概念が、いかにアホらしいものかは明白です。
世界で唯一の被爆国である日本は、本当なら世界の多数派である核兵器廃絶世論の先頭に立つのが本当なのです。
それが、アメリカの安全保障 (日本の安全保障と思っているお人よしは多いですが) に組み込むことを意図した「核の傘」にしがみついていることは、20万人の核爆弾犠牲者に対する冒とくでしょう。
    • good
    • 0

日本人が心から本当の独立国家になることです。

今の国民全体の気持ちが変わらない限り無理でしょう。ウクライナ国民のような愛国心は今の日本国民にはありません。なにか相当なことが起こらなけば何も変わらない、変われないと思います。
    • good
    • 0

米国の核の傘に守られていて


それで核廃絶を訴えても
説得力がありません。

しかし、米国が廃絶を訴えれば
説得力があるでしょう。
事実、オバマさんはそれでノーベル賞を
受賞しました。
しかし、オバマさんは口先だけでした。

日本がマジにやれば、と思います。

まず、日本が核武装大国になることです。
米ソ中と並ぶぐらいの核を保有することです。

それから、核廃絶を世界に訴えます。

それでどこまで、減らせるかは判りませんが、
少なくとも、今よりは格段に説得力が増す
と思います。

韓国以下の経済力さえないロシアが、
あれだけの核武装が出来るのですから、
日本が出来ないはずがありません。
    • good
    • 0

別に、今のままでいい、と思いますが。



日本は、核を所有していないし、今後、所有することも
好ましいとは、思いませんが、だからと言って、
日本が「特別な国」と言う平和主義者の誤った考えは、
もう、止めた方がいい、と思っています。

確かに、日本は被爆国ではありますが、だからと言って、
「核保有国に対して廃絶を促す」義務も権利もない。

悲惨さは、実体験として説明できても、「核廃絶」を
主張するほどの、権限は無い、と思います。

ウクライナを見るまでも無く、通常兵器でも、
充分に悲惨な状況が,戦場では展開されている。

日本だけの「特権意識」は、無意味だろうと思います。

日本の「平和主義者」は、もっと現実を直視するべきだと
思います。
    • good
    • 1

日本が核廃絶の先頭に立つ。

が在日米軍がいる限り無理でしょう。
    • good
    • 0

アメリカ様には今すぐは無理だけど


少しずつ出て行ってもらいましょう
日本は日本で防衛する
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!