アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が親から車をお下がりでもらうか悩んでるみたいです
普通なら気にならないようなことが気になってしまい、私は嫌だと思ってしまいました(完全に私の私情です…)

私は20代半ば〜後半、周りの友達は同年代の人と結婚し、自分達で家や車を買っています
彼氏は約10歳年上で高収入(年収1000万以上)ではありますが、今の車も親からのお下がり、家のお金、誕生日でもないのにプレゼントと、いろいろと貰いまくりです

・心の中では、小さいマンション+国内車だったとしても自分のお金でしっかり管理してる20代の周りの男性の方がしっかりしているように感じてしまいます
10歳も年上と付き合ってるのに恥ずかしい…と思ってしまいます

・彼が親離れできていないだけでなく、正直彼の親も子離れできていません。同じ職業の人と付き合いなさい!とのこと(私はいたって普通の年収の職業です。30代半ばの息子にしては干渉的?付き合って1年ほど経ってましたが、まず3ヶ月は近場で別居して彼女にも仕事させて!じゃないと私の気が済まない!とのことですんなり同棲はできませんでした)。今はなんとか同棲していますが、説得にかなり苦労しました。親離れをすることによって多少は子離れできるんじゃないか?という話を前にもしたのですが、忘れてしまったのかもらう気満々です

そして将来的には実家の仕事を継ぐみたいで私もついてきてほしいとのことです。実家にはすまないけど近くには住むことになりそうです。仲良くしたいのですが正直不安しかありません…

・私の家庭は彼とは逆で、ここ数年は貧困状態です(ギャンブルなどはしていませんが、若い頃に組んだ住宅ローンがギリギリ払えない)そのことで不安になってることも知っているのに、なんで親から車やお金をもらうなんて話ができるんだろう!とイラッとしてしまいます

こう書いてると、もう完全に彼の家庭や周りの夫婦への嫉妬だなあ、と思います
でも車やお金をもらうことって、そんなに普通なんでしょうか…
まだ結婚しているわけではないので反対する権利はありませんし、彼氏と彼の親が納得してるなら良いとはおもうのですが、モヤモヤしてしまいます
結婚したらあまりそういうのはしないでほしい、と伝えるのは、おかしいでしょうか

質問者からの補足コメント

  • そうですね、家のことで悩んでたこともあり、色々と感情的になってました…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/03 01:43
  • 私の周りがしていないだけで、そんな珍しいことではないんですかね(;_;)
    もうただの自分の嫉妬心だということは自覚しています…すみません

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/03 02:00
  • そうですね、ひとつの不満だけじゃなくて、全然関係ないところの不満などもひっくるめて色々と敏感かつネガティブになってました((((;´・ω・`)))

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/03 02:15

A 回答 (31件中1~10件)

この質問は、お金持ちと平凡な人の違いなのですよ。


彼氏の両親は、お金持ちになる方法も知っているしお金持ちがどうすればよいかも知っている。
結局、他人から信頼されることなんですけれども。

私は、お金持ちのマインドは芸能人に近いのではないかと思います。
今は、男女平等の時代ですから、女性でも男性に負けないように稼げるように、チャンスを逃さないことは、必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

ご質問文を拝読しましたが、ご質問者さんが感じていることはごもっともだと思います。

相手の親子関係とご質問者さんの家事情が重なって不快に感じたとか。



要するに、彼氏さんの親御さんと距離を置きたい、ということだと思いますけど。二人で独立した生活にしたいというか。



私は45歳独身男性です。


ただ、彼氏さんとご質問者さんのやり取りは、あくまでお二人が良しとするならばそれでいいと思います。ほかの人たちは、他の人の話ですから。



個人的に、彼氏さんが親御さんから車のお下がりを受け取るというのは、経済的とも思ったのですが。いま乗る車はそうしておいて、将来的にどんな車になるかを話し合うとか。


家族が増えたときには、車のニーズが変わるかもしれませんから。



私の年齢だと、親御さんの方に近いと思いますが、息子カップルにできることという視点で考えると、車のおさがりを受け取ってくれるだけでも親孝行してくれたと感じますね。子供が大人になると、親ができることが何かとなってきますし。



もしかすると、「親御さんから…」といった部分がご質問者さんの引っかかっているところでは?と思ったのですが、無理にお二人の中ですべてを賄おうとせずに、【頼れるところは頼る】という見方もあると思います。親からすると、何歳になっても、子供は子供という見方もあるみたいですし。



将来、家族が増えたときに、双方の親御さんとの協力関係が築けていることは、とても重要だと思います。


甘えられるのであれば甘えるとしておいて、【自分たちで対応すべきことは対応する】という部分を増やしていけば済むことではないでしょうか。



私の母方の親族で、私より5歳年上の従兄の男性が地方の地元で、一区画の土地に二軒の家がある、二世帯住宅(?)で暮らしている例があります。もともとの土地と家が従兄の男性の親のもので、男性の実家の庭にお嫁さんと現在10歳の娘さんの三人暮らしの新築一軒家を建てたケースでして。このケースだと、新築の家を建てた当時の従兄の男性が36~38歳くらいだったので、車どころか「親の土地に家を建てた」という関係でした。



男性の実家の庭に建てたので、新築当時に男性の母親がよく訪ねてきて、お嫁さんが「お義母さんが訪ねてくるのがちょっと…」と悩んでいたみたいでした。



しかし、娘さんが保育園に入園するころに、もともと男性と両親が仲良かったこともあり、男性の実家に娘を預けてお嫁さんが仕事に行くことができたので助かった、という話もありました。お嫁さんからすると、日ごろの付き合いにかなり気を遣っていたと思いますけど。休日の夕食時に手料理を夫の実家に持っていったりしたそうで。


男性と親との関係が良好だと、二人の結婚生活にとって気になることもあるかもしれませんが、【親子が仲違いしているケースの方が大変】と思った方が良いかと。


もちろん良いことばかりではなくて、気遣いも必要ですが、ご質問者さんの同い年のカップルの話はその人たちのケースだと割り切った方が良いと思います。


今後の為には、ご質問者さんはご自身たちがうまく生活できるように【相手の親御さんと協力関係を作る】と良い気がします。



相手の親御さんのお下がりの車に乗るたびに、相手の親御さんの顔が浮かぶとか、気遣うことが多いとか、自分たちの意思でいろいろ生活面を決めたいと思うかもしれませんが、

【親御さんの顔を立てつつ、これから自分たちで決める機会はたくさんある】

と思って、親を利用できるところは利用した方が良いです。



お金はいくらあっても腐るものでもないし、貯められるときに貯めておくのが大事だと思います。


今後、時の経過とともに家族関係にも変化があると思います。


相手の親御さんの顔を立てるところは立てておくと、後々の親族関係などでも助かることが多いと思います。遠い話では、将来の介護や冠婚葬祭などでも協力関係はあればあるだけ助かりますから。人手が必要な機会はたくさんあるので。


もし万が一、外出するときに彼氏さんの親御さんの存在が気になるのであれば、


【レンタカーで好きな車を選んで乗る】


という気分転換もできると思います。親族関係を良好に保つチャンス、と思うととても良いことではないかと思います。もらえるものはもらっておくというか。



そうする反面、二人の生活で決めなければいけないことは「私はこう思うけど、どう思う?」という話し合いはきちんとして、お互いの考えを確認することも重要だと思います。
    • good
    • 1

ああ、分かります。


私も、こういうの嫌です。
子の自立を促さない無責任な親!
それに甘える、意識の低い男。
そんな構図が垣間見える。

女性タレントで、超が付くほどの大金持ちの生まれで、って名前はなんだったっけな。
ど忘れしたけど、親は、社会人になった娘に、一切お金を渡さなかったんだよね。
お金の価値や、稼ぐ苦労を教え込むために。

なので、億万長者の生まれなのに、金銭感覚も庶民と一緒で、お金の価値をきちんと分かっている。
本当に大切なのって、お金ではなく、そういう価値観だったり観念だったりすると思うんだよね。
だって、そういうものって、お金で買えないじゃん。

お金で買えないものにこそ、本当の意味で価値ってあると思う。
    • good
    • 0

価値観、金銭感覚、家族との距離、男尊女卑の家優先・・・いろいろ考えが違う人と、一緒にいる意味がわかりませんね。



いいも悪いもない。好きか嫌いか、許せるか許せないか・・の問題。質問ほどのギャップがあってまで、同棲やさらに結婚なんて、意味がわかりません。結婚は生活ですから。合わない人となんて続きませんよ。すぐ別れて合う人を探したほうが、近道ですね。
    • good
    • 0

だから、お金持ち=真の貧乏人となります。


お金持ちはそれ以上の物を返す自信があるから、何でも貰うのですよ。
    • good
    • 0

貰える物は何でも貰うのが、真の貧乏人です。

    • good
    • 0

親が子に対してあげたいと思うことは


親の感情からして普通のことだと思います。

もしあなたの子供が生まれたなら
似合う服を着させてあげたいと思うでしょう。

女の子だったらきれいな服を着させて
髪の毛をとかしたり長い髪の毛だったら結ってあげて
かわいくさせたいでしょう。

お金がある家は成人し社会人になってお金を家に入れてほしいとか
あるでしょうかね。

家によってまちまちと思います。

東京には大学を卒業して、遊んでいる人がすごくいます。
卒業後ピアノ調律の学校に行って
今は調律師になっても生活はできないことを
知っていて通っています。余談ですが。

自分は変えられるけど、他人は変えられませんよね。
これができないなら、これからさきどうかなと思いますが
どうなんでしょうかね?
    • good
    • 0

彼が自分の稼ぎで貰った車の維持費をだせるのであれば貰っても良いと思います。


お金に関しても親から貰ったお金だけで生活いるのでなければ貰っても別に良いと思います。
私の親が金持ちではないので車はくれませんが、おこずかいは要らないといってもくれるので、預かっておく感じで貰っています。
    • good
    • 0

生まれた環境が違い過ぎると思います。

あなたは、普通の感覚で、彼は金持ちの感覚です。残念ながら彼は変われません、断言します。裕福な環境を知ってしまうと、生活レベルを落とすのは無理です。まあ合わない2人ですよ。彼氏彼女の関係なら、まだいいですが、寝食を共にする結婚生活は24時間、彼の全てが目に入ります。私だったら、自分の生活レベルに合う人と結婚します。結婚て良い事ばかりじゃありませんから。3組に1組は離婚する時代ですからね。
    • good
    • 1

そうは言っても、最後に勝つのは金なんですよね…

    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています