プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の高校生は地下鉄サリン事件を知ってると思いますか?
また地下鉄サリン事件は一般常識でしょうか?

A 回答 (4件)

地下鉄サリン事件は一般常識です。

ただ、高校生の認知度となると、相当低いと思います。
    • 0

ある程度の人は知っていると、思いますが常識では無いです。

• 0

サリン事件は1995年ですから、その当時生まれた子でももう27歳。

つまり高校生は更に10年後に生まれてますから、親や学校で教えない限りは知らないと思います。

過去の事件で有名なのに、あさま山荘事件がありますが、実は私は1970年代生まれなので、リアルで知りません。

内容は知ってますが、リアルで観てないのでどうしても印象が違います。
★サリン事件の方が強烈なインパクトがあった★

多分、そんなものだと思います。
中高年以降なら、イラク(湾岸)戦争や911も知ってますが、今の若者はピンとこないでしょう。

今はロシアのウクライナ侵攻が衝撃的ですが、若者視点ではどのように映るのでしょうね?

中高年以降の人達からは、東西冷戦、朝鮮戦争、ベルリンの壁崩壊を知ってて、21世紀にもなってロシアの行為は暴挙に思えますが、若者はどう見ているのでしょうか。

しかし、そうやって風化していくんでしょうね。

本当に色々な事件がありました。
そんな色々をパッと振り返ってみても、大してあたまに浮かばないことに、しょせんは他人事なのかなと感じてます。
パッと思いついたもの
・酒鬼薔薇聖斗
・宮崎勤
・秋葉原通り魔事件
・女子高生コンクリート詰め殺人事件
・日本航空123便墜落事故
・東日本大震災
・阪神・淡路大震災

⇒今、パッと出てきたのはこんなものです。
    • 0

オウムの一連事件は、戦後犯罪史の中でも群を抜く異常事件なので、ある程度は知っているのではないでしょうか?

中には四則演算すら厳しい学生もいるようですから、みんなは無理でしょうけど。
一般常識という面では当然でしょう。これと3億円事件は外せないですね。
    • 0