プロが教えるわが家の防犯対策術!

砂ねずみを飼ってるんですけど、掌に載せるとだいぶ臭いんです。
洗剤とかで洗ってもいいんでしょうか?
ハムスターなんか飼われてる方は、洗ってるんでしょうか?

A 回答 (5件)

>そしたら、ネズミペットは鼠の仲間を呼ぶって人に聞いたんですけど、他の方たちはどうでしょう?

AZURINさんのレスに↑のようなことがあったので,紛らわしそうですが(汗,ご回答させてもらってよろしいでしょうか???

ウチはい~つも鼠はいます。(汗
でも,鼠と一緒にはなりません。イエネズミとハムスターですから。でも,砂鼠の場合は,鼠に近いから...可能性はありますね。
もし,来るのがいやと思うなら,ぜ~~~ったい鼠が入れない!とか言う感じの(隙間とかが少ない)所に砂鼠さんを置いてあげても良いですよね。

それと,前の回答に怖がって乗せられないとかって言ってましたけど,友達と一緒にすると出来ましたよ。
私のところのやり方は私が手に餌を置いて,それをゲージの戸に置いて,来るようにして,結構乗ったと思ったら,友達がお尻を少しずつ押して,私の手に乗せてくれました。
ゴールデンのクセに結構神経質で。(笑)
だから,kurukuruさんも何らかのやり方で手に乗せていって,それで慣れていったら掌にチョコンとお座りさせてジッとさせるくらいになるのも夢じゃありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

前はハムスター飼ってたけど、そのときから出没するようになったのよね(^_^;)<鼠。
工夫しだいで掌に載せたりもできるようになるんですね。
早速試してみます。ありがとう。

こんにちは。

アズリンといいます。これからよろしくお願いします。

さっそくですが、うちはハムスターかっています。

それで、ハムチャンの場合、ずっと小屋(ケージ)を洗わないと臭うらしいです。

あと、ハムスターを洗うのは、絶対絶対ぜーったいに洗わないでくださいね。
(質問との意味が違うかな?)
ハムスターは水がとても嫌いです。
気を付けてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
砂ねずみもハムスターも同じネズミだから、水は駄目なんですね。きっと。

全然質問の主旨と違っちゃうけど、ネズミ系ペットを飼い出した途端、家に野生のネズミが住みつきませんでした?
うちに最近鼠が出るんです。ペットはかわいいけど、野生の鼠は困るのだわ~。
鼠系ペットを飼ったのはこれで二度目だけど、飼い出した途端に鼠が家に出るのがどうも偶然とは思えない。
そしたら、ネズミペットは鼠の仲間を呼ぶって人に聞いたんですけど、他の方たちはどうでしょう?

ハムスターを飼っています。

小屋は確かに日に日ににおってきますが,そのハムスター自体はあまり感じません。
ウチのハムスターは怖がって抱けないのであまりはっきりとは分かりませんが...。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりねずみって抱けないものなんですね。。

砂ねずみに限らず、ペットってみんなくさいものですよ。

うちには砂ねずみとハムスターを飼ってますが、ハムの方がくさいくらいです。ところで、掌の上に載せるとくさいとのことですが、すなねずみは、おしっこはほとんどにおわないはず。砂ねずみはおへそのあたりににおいを出す腺を持ってます。(縄張り維持のためかな?)それが手に直接つくので、臭く感じるのでは?
ゲージごとやけに臭いのであれば、もう少し掃除の回数を増やすか、巣材を変えてみるか、(犬用おしっこシートの上に紙か天然木タイプの猫用トイレ材、(固まる石タイプは有害)それにティッシュかおがくずを混ぜてあげます。
今は暑い時期なので、健康を害するといけないのですすめませんが、寒くなってきたら、ゲージではなく、大き目の水槽か衣装ケースで飼えば、においがダイレクトにこないかも。それで異常に臭ければ、内臓の病気か皮膚の病気かもしれません。獣医さんで診てもらいましょう。えさを食べないとか、みるたびにカリカリ体をかいていたりしてませんか?

この回答への補足

レスありがとうございます。すごい詳しいw(゜o゜)w
どちらの可能性もありそう('';
臭いを出す腺が原因だとしたら、仕様がないことですね。
小屋の方は掃除の回数増やしてみます。
私の理想としては、掌にチョコンとお座りさせてジッとさせるくらいなつかせたいんですけど、そこまでは不可能ですかね(^。^;)

• 0

うちはハムスターを飼っていますが、砂あびをさせる位で何もしません。

自然では砂で体を綺麗にしているからです。

臭いでテリトリーを判断しますから、臭いを消すのは不安になる要素だと思います。
(多頭飼いですか?そうなら、臭いを取ってしまうとケンカになる気もします。)

ですから、市販のドライシャンプーもオススメしたくありません。
皮膚の事を考えても、良いとは思えません。
どうしても気になるようでしたら、堅く絞ったタオルで、サッとなでるように拭く位にしておいた方が良いと思います。
特徴である臭いも含めて可愛がるのが、ねず系ペットの飼い主だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

砂で体を綺麗にするなんて知りませんでした。
実際それで綺麗になるんですかね?
市販のシャンプーなんてのも売ってるんですね('';)
一匹だけ飼ってるんですけど、臭いを無理に消臭するのは止めた方がいいんですね