プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌味を言う癖がある友達がいます。

例えば私が妻と離婚して一人暮らししていたら
「お前は女に縁がないな。」と言ったり。

仕事が上手くいかないときに、
「仕事ってものは努力次第でなんとかなるものだよ。つまり努力不足だね。」と言ったり、

私が病気でリハビリをしてるとき、
「遺影を撮っておけよ。」と言ったり。

こんなことを言う人 友達として付き合う価値があると思いますか。

A 回答 (3件)

それは友達ではないですね。

まあ、言わなくてもいいこと、さらに余計なことまで言ってるので悪意を感じます。普通そういう人からは離れますよね。なんか腐れ縁でもあるんですか。幼馴染とか。遺影を撮っておけよってまさかお見舞いに来た時に言ったんですか。遺影を撮っておけなんて余程長い付き合いで気心知れてる間柄でやっと冗談で使えるような物言いですよ。そういう言葉からくるネガティブな気持ちをあなたが引き受けてるって関係は、友人関係ではないってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが引き受けてるって関係は、友人関係ではないってことですね。

そうかもしれません。

お礼日時:2022/06/05 19:27

私も そーなんです。


友達から 悩み相談されて
一生懸命友達の気持ちになって考えて 

私は こーしたよ! こーしたら 大丈夫だよ!

なんて言ってしまいます。

ですが
私自身が、塞いでしまった時。

友達から いろいろ言われましたが

塞いでしまっている時は わからないかもしれないけど、、
時が過ぎたら

あ。 ホントにそーなんだ!って
友達と一緒に笑える時がきますよ!

第三者は 
その時は自分ではないから わからないけど

第三の目で
見て 話してくれてるんだと思います!
    • good
    • 0

ない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!