プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢とともに徐々に友達が減り、
事実上友達1人になりました。

しかしその友達は嫌味を言う癖があります。

例えば
私が仕事で失敗して落ち込んでるときに
「仕事は努力次第でなんとかなるものだよ。努力が足りないんだよ。」と言ったり、
妻と離婚して悩んでるとき
「お前は女に縁がないな。」と言ったり、
親が死んで辛い時に、
「親が死んで家に引きこもってるのかと思った。」と言ったり・・・。

こんなひどいこというでしょうか?

この人と縁をきれば友達ゼロになりますが、付き合う価値のない人でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    私に良いことがあった時は嫉妬するのです。

      補足日時:2022/12/05 07:51

A 回答 (8件)

ありませんわ。


そのような輩を、人は友とは言いませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ありませんわ。
>そのような輩を、人は友とは言いませんわ。

友達ではなく知り合いに降格しようかと思います。

お礼日時:2022/12/05 07:47

お気持ちお察しします。


共感や慰め、励ましを求めているなら辛いですね・・
彼の性格はわかりませんが、デリカシーはないですけど、もしかしたら、彼なりの励ましのつもりということもありますかね・・

これからも付き合っていくならということで考えてみました。
嫌味を言う人の心理には、嫉妬や、ストレス発散、気持ちの余裕のなさ等あるように思います。

「いやあ・・」「そうだね・・」とか適当に相槌を打って、受け流してその場を去る

相手の嫌味をそのまま肯定する
仕事の事なら、「そんなんだよねー」「やっぱ努力だよねー」とサラッと返す

嫌味を言うことでストレスを発散させるタイプの人は、気弱な人をターゲットにすると思うので、普段からハキハキと話す、自分の意見ははっきりと言う、話す時は相手の目を見るなどポジティブな言動を心掛ける

なぜこの人は嫌味を言ってくるのか、と考え、心を理解していくと、そこから対処法が出てくるように思います。
ぜひ一度相手をじっくり観察してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/05 14:36

>オブラートに包んで言ってほしいです



↑↑おい、おい、
今度は回答者の言い方ににケチ付けてるのか?
お前みたいなクソは永久に村八分だなw
コミュニケーション障害の恐れがあるから、
精神科のある大きな病院で精密検査して来い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>精神科のある大きな病院で精密検査して来い!

お前が精神科へ行けよw

お礼日時:2022/12/05 14:32

友達ゼロでも生きていけます、人と話したいだけならネットがあるし、YouTubeは面白いし、遊びたいならオンラインで遊べるし、なんと

いっても寂しいに慣れたら嫌な思いをしないし誰も否定しない、その友達にしがみつく必要なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その友達にしがみつく必要なし

そんな気もします。

お礼日時:2022/12/05 07:50

嫌味かなぁ?


的を射てるし励ましてるように読めますけど
まぁ毒は有りますけどね
要するにあなたはあんまり好きじゃないんでしょ?だから悪く捉えてる
価値だのクソみたいな屁理屈こねてないで、嫌なら切れば良いです
なぜ自分が嫌いなのに人のせいにすんの?
そんなだから他に友達居なくなってたりしてね
    • good
    • 1

慰めてくれたり、励ましてくれたり、


時には身代わりになってくれたり、
君の痛みを共有してくれる人が、
君の思想とする友達かも知れないけどね・・
そんなのは誰でも出来るし、必要無い。
君を見て、本質を語ってくれる友人は必要だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オブラートに包んで言ってほしいです。

お礼日時:2022/12/05 07:49

知り合い程度の付き合いで良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思います。

お礼日時:2022/12/05 07:48

あなたが求めるから嫌味に聞こえるんだよ。


赤の他人の僕に言わせれば・・その彼は、
気遣いの出来ない「タダの正直者」さ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気遣いの出来ない「タダの正直者」さ。

気遣いができないことは他の人も言ってました。
「あいつは不愛想で感じ悪い。」と。

お礼日時:2022/12/05 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!