プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1です。

かるた競技部に入りたいのですが、両親のどちらにも反対されました。

母の反対理由は、「帰ってくるのが遅くて、勉強が疎かになりそうだから。」というものでした。 父の反対理由は、「かるたをしたところで将来金を稼げるわけではない。もっと違う、将来役立つことをした方がよい。俺の仕事を手伝った方がいい。」
というものでした。仕事を手伝った方がいいというのは、父が家でテレワークをしていて、それを手伝えばお小遣いをもらえるというものです。

母の説得はなんとかできそうですが、父は考えをあまり曲げないタイプなので、僕が何か言っても無駄な気がします。

ちなみに、僕はすでに英語研究部に入っています。1時間程度の活動なので、勉強にそこまで差し支えはないです。

以上のことを踏まえて、みなさんのご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 活動は週に3日で、放課後午後7時まで活動しているそうです。

      補足日時:2022/06/06 16:11

A 回答 (5件)

ここで相談されるより、同じ内容を「かるた競技部」の先輩に相談された方が良いと思います。

なぜなら先輩と話すことで「かるた競技部」の様子もわかりますし、参考となる意見も聞けると思います。「goo」に相談されても「親」がとやかく言うのはおかしいとか、質問者の方の高校の「競技かるた部」の実情に沿った答えではなく一般論で終わってしまいます。まずは先輩に相談しましょう。
    • good
    • 0

どうしてもやりたいのなら、やってもいいと思います。



ですが、私もあまりおすすめしません。どのくらいの頻度で部活があるのかは分かりませんが、土日も練習があるのならそのうち面倒になってしまう可能性が高いです。それに、学年が上がっていくうちに志望校が決まり勉強を頑張りたいと思っても、練習時間が長ければ部活が邪魔な時間になってくるでしょう。
 部活はやめようと思っても、なかなかやめられる雰囲気ではないです。
緩い部活であれば、休んでも途中で辞めても特に何も思われないのでいいのですが…もし、運動部並みにきつい部活なのであれば相当な覚悟と決心がなければ、途中で嫌になってきてしまいます。
 ご参考までに
    • good
    • 0

親が、自分の部活の決定権があるなんて、信じられません。

専制国家並みですね。子どもに主体性や意欲を育まなくする家庭教育、ネガティブな思考を常に植え付ける家庭教育の推進に取り組んでおられるのでしょうか。
    • good
    • 1

部活をやりたいなら、今しかできない部活をやった方がいいと思います。


ただ学業の方が優先ですから、成績が下がったら休部というルールを作ってはどうでしょう。
    • good
    • 0

そもそも入部するのにご両親に許可を取るんですか?



高校生になったら、〇〇に入ったから、これから帰りは何時くらいになる、という報告だけでいいと思いますよ。

許可を取ろうとするから、親も口出ししていいのだ、その権利があるのだ、と思うんですよ。

入部しちゃってから、今からやめたら、内申に響くとか言っちゃえば通りませんか?

やりたいことをやりましょう。
仕事(お父様の手伝いがどんなものなのかはわかりませんが)なんて、将来いくらでもしなきゃならないんですから、出来る時にいろんな体験をするべきだと思いますよ。

大人になってからもできることは後回しで、今しかできないことを優先しましょう。
勉強はしてね^^;
それも今しか出来ないことだから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!