プロが教えるわが家の防犯対策術!

中一男子です。
3学期から吹奏楽部に途中入部することは可能でしょうか?
昔は吹奏楽に入りたかったのですが、なんとなく他の部活に入ってしまって、、、
もう一年の主任の先生とも話をしました
同じクラスの吹奏楽部の女子は
「男子は大歓迎だよ」
「吹奏楽は楽しいよ」
とか言ってくれてます。
本気で練習などをして、みんなに追いつけるように頑張ります。
僕が転部すると言うことは吹奏楽部内でけっこう有名になっているそうです
正直、怖いです。みんなの足手まといにならないかと、、、
皆様の貴重なご意見お待ちしております。

A 回答 (5件)

男子は女子に比べて肺活量と筋力がうわまっているので、吹く系も叩く系も弾く系も重宝されますよ。



特に打楽器パートで無かったとしても、大きな打楽器(ティンパニなど)の移動の際には、男子の出番になります。

ただし、既に他の1年生のパートのメンバーは固定しているので、一番後から入部する貴方は一番手薄なパートに所属させられてしまう可能性がある事は覚悟しましょう。

それと、遅れた分を取り戻すためにも週末や3月の春休みは自己練習に勤しみましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

覚悟はしています。
ありがとうございました!頑張ります!

お礼日時:2017/01/16 21:21

部活動的には、男子は戦力になりますね。

特に楽器運びとか。
現部活、新部活どちらも問題ないのなら、転部してもいいのでは?

新入生が入ってくるまでの3ヶ月、猛練習して他の1年生に追いついて、立派な先輩になってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

練習を人一倍頑張り、ほかの部員に追いつけるように頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 21:23

入ってくる人いましたよ!


中1なので少し努力すればすぐに追いつけます。男子は吹奏楽部にとって大切です。実際入ってみると分かると思いますが体力的にも精神的にも辛いです。力仕事もたくさんあります。途中入部だと楽器が選べない可能性が高いくらいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分と同じ人がいることに安心しました!
頑張ります!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 21:22

若いうちに音楽をやっていると大人になってから社会がものすごく広がります。


普通とは違うするどい感性が手に入るからです。
出遅れて練習は大変とは思いますが
私は全力で応援したいです。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

するどい感性が手に入るんですね!
ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2017/01/16 21:19

大丈夫だと思いますよ(^-^)


みんなに追いつけるように頑張るという強い気持ちを持っていますし、努力した分必ず自分の力になります。
部員の方々も歓迎してくださっているようですし、困っていたら助けてくれると思います(*^^*)
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!一生懸命練習など頑張ります!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!