アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活について

高校1年のものです。今、私は吹奏楽部に所属してフルートを吹いているのですが、吹奏楽初心者でなかなかフルートが上手く吹けず、おまけに生徒会や成績のこともあり、練習に出れる日が少ないです。合奏の時にそれぞれのパートごとに展開してみんなの前で吹く時はいつも私だけ吹けず毎日嫌な気持ちになります。家でも練習しているのですが、もう吹奏楽部を辞めたいです。その一方で、友達が所属している部活である写真部がとても楽しそうで、2年生になったらその部活に入部してみたいなって思っています。でも、吹奏楽部を辞める上で先輩方や部員たちの目が怖いこと、そして申し訳なさが溢れること、さらに、周りで吹奏楽部を辞める人は多分いないので、その辞めづらさがあり、なかなか辞めれるようで辞めることができません。とりあえず1年生のうちは吹奏楽部を続けようと思っています。でも吹奏楽部をやめたいんですけど私はどうすれば良いでしょうか。

A 回答 (3件)

吹奏楽は楽器の習得が必要なので、他の部活とは少し違うところがあります。

同学年でフルートの担当は何人いるのでしょうか?
質問者様の部活で合奏ができるように担当楽器の人数を決めてますよね?

2年生になったら確実に辞めるつもりなら、逆に今辞めた方が迷惑は掛かりません。
今なら他の楽器からフルートに移ったりなど、バランスの組みなおしができますからね。
合奏の中心になる2年生になってから別の楽器を練習するのは大変すぎますから。
    • 0

楽器って難しいですよね。

辞める事に関して、
理由をまず聞ける雰囲気を作ってほしいですね。

顧問の先生や先輩に相談はできそうもないですか?まず現状を説明して、何故辞めたいのか?
聞いてもらうのが重要です。何か言い訳がましくなると、しどろもどろになります。相手の事よりも、何故辞めなくてはいけないのか?はっきりさせた方が良いです。

フルートが上手く出来ないからとか嫌になってる感情の
そこも重要ですが、まずは、なんで吹奏楽部に入部したのか?そこを思い出して向き合ってください。

やりたい事は変わるんです。誰も決められることなんて無いんです。ましてや同時並行できる事とできない事があります。やりたい事があれば
吹奏楽部の人たちも辞めてよかったねと言われるくらい輝けると良いかもしれません。

まずは自分の気持ちを自分に聞いてみてください。
    • 0

勉強や生徒会と両立できないなら、やめるしかないのでは?

でもその後に写真部に入ったら「両立できないからやめるというのは嘘だった」と周囲は思うでしょうね。

もし生徒会の任期が今年度だけなら、今年度中は部活を休部する、という選択肢もあるかもしれません。
    • 0