アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相談所で活動中の30歳女性です。
真剣交際一歩手前くらいの関係の男性がいらっしゃいます。
その方は3歳年上なのですが、ずっと実家暮らし、そして家事が全く出来ないそうです。
洗濯機の回し方も分からない、お米も研いだことがない、そんなレベルだそうです…
そしてその状態で「共働き」を希望されていて、また「子ども」も望まれています。

凄く優しい方でとても合う方です。長い事婚活をしていますが、好きかもと思える人に初めて出会えました。出来ればもっと関係を深めていきたいと思っています。
ただ、どうしても『家事が全くできないのに共働き希望で子どもも望んでいる』という事実が引っかかってしまいます。

人間、やる気になれば家事をするというのは自分が身をもって体験しています。
私自身が実家にいた時は家事全くできませんでした。でも一人暮らしを始めてなんとか最低限のことはできるようになった…
でもそれは『一人だから誰もやってくれない』からです。自分がやるしかないからです。
実家暮らしからの結婚の場合は『自分がやらなくてもパートナーがやってくれる』と心のどこかで思っている場合もあると思うんです。実家→一人暮らしとはわけが違います。

もちろん結婚したら色々協力してくれるかもしれません。でもそうでない可能性もあります。
口ではなんとでも言えても本当のところなんて分かりませんし、33年間何もやってこなかった人が結婚してすぐに家事をやり始めるとは思えません…

仕事が終わるのも比較的遅いらしいので、結婚して子どもが出来た時、私が仕事終わりに保育園に迎えに行って、買い物も行って、家に帰って子供のことしながらご飯作って…となる未来が簡単に想像出来てしまうんです。

家事が全くできない男性との結婚、どう思いますか?

「今家事を全くされてないってことですけど、その状態で共働き家事分担の結婚生活を前提として真剣交際に入るのは正直不安です。今と同じように働きながら家事の負担が今より増えるんじゃないかと想像してしまいます。今、〇〇さんは実家暮らしで教えてもらえる状況だと思うので、洗濯機の回し方や炊飯器の使い方を覚えたり、カップラーメンしか作ってなかったのなら袋ラーメンを作るようにしてみたり、すぐに完璧に覚える必要はないけど、少しずつでも今から家事分担に向けて行動してほしい。そうでないとはっきり言って家事も育児も全部丸投げされる未来を想像してしまって前向きに考えられない。」
理想としてはこれくらいはっきり言いたいですが、ちょっと言い過ぎなのかなとも思って迷ってしまいます。

A 回答 (68件中11~20件)

家事とか料理って出来ないんじゃなくてやらないだけだよね。


30年実家暮らしでいきなり結婚したけど料理も家事も全て余裕だよ。
    • good
    • 6

お相手の男性と実際にお会いして、実際にコミュニケーションをとっているのはご質問者さんなので、ご質問者さんが納得できる形になると良いですね。





私は45歳独身男性です。私は大学進学とともに地方の田舎から上京して一人暮らしを始めて26年くらい経つのですが、家電や自炊に関してはそこまで心配しなくていいのではないかと。



個人的に、一人暮らしをしてきて一番大切だと感じたのは…


【お金の管理】


だと思っています。自分の一か月の家賃、光熱費、保険料、税金やNHKの受信料も入れていいと思いますが、「いくら掛かっているのかを自覚すること」はとても大切で、自覚した後は、実際に生活を回すことができることが重要なのだと思います。


まして、30歳過ぎまで実家暮らしで気づきにくいのは、【自分のみならず、二人、家族を養う場合の金銭感覚】は確認した方が良いと思います。



率直に感じるのは、出会いのきっかけが何であっても、結論を急ぐのではなくて、


【実際に結婚するまでにシミュレーション期間を設ける】

という方が良い気がします。同棲なのか、デートを重ねていくうちに、実際面での感覚や態度から判断するのか、方法は色々だと思いますけど。



家電製品や自炊などに関しては、説明書やクックパッドもありますから、【解説があるものはそこまで深刻にならなくていい】という気がします。今できないならば、時間をかけてできるようになる、もしくはできないままでも対応できる手段はあるので。「ハウスクリーニング」とか「家事代行サービス」もありますから、計画的に利用するとか。



一人暮らし歴が長い私としては、二人暮らしでも、結婚しても、子供が生まれればなおのこと、生活していく上で大切なのが【金銭感覚の自覚と一致】と【将来設計】だと思っています。



交際を進めていって、相手男性の生活感もそうですが、【生活観】を確かめることが大切なのではないでしょうか。どういう生活の価値観を持っているのか、という観点ですね。


でも、ご質問者さんがフォローすることで対応できていくこともあると思います。



お幸せに
    • good
    • 6

あんた‼️そこに愛はあるんか??┐('~`;)┌

    • good
    • 6

そんなだから、結婚相談所にいるんでしょうね(苦笑)


そう、貴女がね(苦笑)
釣りでしょうけど、非常に分かりやすい(笑笑)
    • good
    • 6

まず、厳しい言葉を書いておきます。



結婚相談所の利用者は、自然な出会いがなく、彼氏彼女もいない人たちが
結婚したいという希望を持って入会するところです。
一部は不真面目な人もいます。結婚する気がない、詐欺など。
まあこの部分はおいておきます。


次に結婚相談所のビジネスモデルについてです。
なぜビジネスモデルという表現をするかというと私は経営者だからです。
結婚相談所は男女の会員を集めて、結婚してもらい幸せになってもらうことが
目的ではありません。
結婚に縁のない人、もてない男女を集め入会させ、会員継続させることにより
会費を取り続けて収益を得ます。
クレーンゲームではありませんが、取れそうで取れない。
5000円、1万円入れて取れました。客は満足しています。店も大儲けです。

結婚相談所の成婚率は各社偽装というか、母数などうまく計算式を使いより高く見せています。



「家事が全くできない男性との結婚、どう思いますか?」

についていて、私はいいと思います。
洗濯機の回し方ですか?別に手で回すわけではありませんよね?
大昔のように洗濯板使うわけでもありません。
洗濯物を中に入れて、スイッチ1つです。
重さなどは検知して水量なども自動調整です。やることといえば洗剤を入れるぐらいです。

炊飯器も簡単操作で自動です。
例え説明書がなくても、なんとなくわかるように出来ているぐらいです。


料理についても惣菜、レトルトが充実しており簡単です。
カツ丼なんて、自分で作るより買った方が安く時間も省けます。
よほど腕が良くない限りチェーン店の味に勝つことすら難しいです。
袋ラーメンができれば家事(料理)が出来る!と判断するのはとても低レベルです。

私は料理教室に5年ぐらい通ってていました。料理番組にも出たことあります。
女性でもりんごの皮すら剥けない人もたくさんいました。
私は、女性のくせに料理できないなんて・・・という差別言葉は言いません。
やろうと思えば簡単だからです。
魚を焼いたり、シチューを作る。簡単です。


掃除についても、毎日ぞうきんがけをするような人はいません。
たまに掃除機などを使ったり、年に1度ちょっと大掃除をすれば維持できます。


あなたは女性ですから、男性の条件として年収○○○以上と入れているはずです。
1000万以上といれても多数ヒットするのですから年収300万とかは
検索すらされませんし、男性側からアプローチがきても無視するでしょう。
「過労で鬱になり、今は休職中です。明るい家庭を築きたいです」
無視しますよね。

男性も必ず女性の年齢は条件に入れます。
40歳で自称若く見える、20代に間違えられる・・・
など書いても検索すらされません。
だって実年齢が20代前半のたくさんいますから。

このように高望み以前に、最低条件に合わない人は無駄になります。

20代前半女性ならまだしも、30代女性に対して専業主婦になって欲しい。
と条件を付ける人はマレです。

条件をいろいろ付けるのはかまいません。
だけど、そういうことしているひとは結婚相談所からすればいいカモなのです。
次はいい人が見つかるといいですね・・・
とかアドバイザーに言われても、会費を取り続けることが最大の目的です。


なんか質問を見ると、結婚したら専業主婦希望。
子供はできたらいいけど、内心いらないかな・・・大変だし・・・
家事もできる人がいい。家事分担。
という感じもします。

そういう女性はたくさんいます。

結婚相談所に女性会員どんな人いますか?
と聞いてみてください。
男性になったつもりで、検索できたらしてみてください。
美人や、すごい職業に就いている人はたくさんいます。
ライバルです。

男を選ぶのは女性有利ですが、決めるのは男性です。
がんばってください。

最後に
私はマッチングアプリで結婚しました。10歳年下女性です。
男からするとこの条件はかなりいいみたいですが、私はそうは思っていません。
当時収入もそれほどないし、イケメンでもない。
それでも結婚できました。
苦労しました。
結婚相談所なんかに登録したら、確実に金だけ取られつづけ結婚できなかったでしょう。
相手に好かれる努力をしましょう。
猫をかぶる必要もありません。あとで疲れるだけです。


幸せをつかめるかどうかはあなた次第です。
がんばってください!
    • good
    • 6

>理想としてはこれくらいはっきり言いたいですが、ちょっと言い過ぎなのかなとも思って迷ってしまいます。



これは言った方が良いと思います。
結婚は全く違う環境で育った人間の共同生活なので、価値観が違って当たり前です。そこをどうやって妥協点を見出していくかという問題です。

「私は子供ができた時に不安だからあなたにも協力してほしい」と正直に話してみましょう。それで断られたらそれは離婚につながらなくて良かったのです。

それを言えないのは「この人を逃したら、これ以上の人は現れないかも知れない。」という根拠のない思い込みがあると思います。

(元?)歌手の松本伊代さんが背骨を骨折して入院した時にヒロミも息子たちも役立たずで「女の子が欲しかった。」と言ってました。

また、歌手の渡辺真知子さんが介護をしているお母さんのおむつを取り替えてあげたら「女の子を産んどいてよかったわ、ありがとう。」と言ってくれたそうです。

私の主人は一人暮らしでしたが、何もできない人でご飯もパックのご飯をレンチンして食べる人でした。でも私が結婚前に「夫婦で一緒に話をしながら同じことをするといつまでも仲良しでいられるって高橋英樹さんが言ってたよ。」というと、出張も多いのですが、休みの日は一緒に洗濯ものをたたんだり、料理の後片付けをしてくれたりしています。
    • good
    • 6

もしもあなたが先に介護が必要になった時、貴女や子供が病気した時なーんにもできない人なんて私はもう嫌。

次結婚するなら何でもこなせる頭の良い女性的な面もある男性が良いです。
    • good
    • 6

そう言う方でさらに収入は生活する分の折半くらいにしか入れたくない親の面倒も嫁に見させたいと言う方もいますよ。

よーく考えてお互いに合うか合わないか検討してから結婚した方が良いです。うちは合いませんでしたから。
    • good
    • 6

30歳ならまだ余裕で探せるから、


結婚相談所なんかやめたら?
40代くらいが行くイメージ
    • good
    • 6

家事は、誰でもできます。


問題は、相手が満足してくれないということです。

男性が一人暮らしで家事をしていても女性は文句を言います。
美味しくない。
掃除がダメだ。
洗濯がシワシワ。
など限りなく。

これが、女性が家事をすると、上手くいきます。
家事をした人は、自分ではどちらも満足しています。
何故でしょうか?

答えは、男性の我慢です。
料理が美味しくなくても、美味しい。
掃除がしてなくても、自分でする。
ただし、女性がいない時でないと怒られる。
服が散らかっていても、自分で整える。
そして、女性は全部自分がしているというので、男性は、ありがとうと言う。

頑張ってください。
男性がプロ並みにできるまで、我慢して褒めながら、自分の満足できるものに指導することを。
「為せば成る為せねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています