アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相談所で活動中の30歳女性です。
真剣交際一歩手前くらいの関係の男性がいらっしゃいます。
その方は3歳年上なのですが、ずっと実家暮らし、そして家事が全く出来ないそうです。
洗濯機の回し方も分からない、お米も研いだことがない、そんなレベルだそうです…
そしてその状態で「共働き」を希望されていて、また「子ども」も望まれています。

凄く優しい方でとても合う方です。長い事婚活をしていますが、好きかもと思える人に初めて出会えました。出来ればもっと関係を深めていきたいと思っています。
ただ、どうしても『家事が全くできないのに共働き希望で子どもも望んでいる』という事実が引っかかってしまいます。

人間、やる気になれば家事をするというのは自分が身をもって体験しています。
私自身が実家にいた時は家事全くできませんでした。でも一人暮らしを始めてなんとか最低限のことはできるようになった…
でもそれは『一人だから誰もやってくれない』からです。自分がやるしかないからです。
実家暮らしからの結婚の場合は『自分がやらなくてもパートナーがやってくれる』と心のどこかで思っている場合もあると思うんです。実家→一人暮らしとはわけが違います。

もちろん結婚したら色々協力してくれるかもしれません。でもそうでない可能性もあります。
口ではなんとでも言えても本当のところなんて分かりませんし、33年間何もやってこなかった人が結婚してすぐに家事をやり始めるとは思えません…

仕事が終わるのも比較的遅いらしいので、結婚して子どもが出来た時、私が仕事終わりに保育園に迎えに行って、買い物も行って、家に帰って子供のことしながらご飯作って…となる未来が簡単に想像出来てしまうんです。

家事が全くできない男性との結婚、どう思いますか?

「今家事を全くされてないってことですけど、その状態で共働き家事分担の結婚生活を前提として真剣交際に入るのは正直不安です。今と同じように働きながら家事の負担が今より増えるんじゃないかと想像してしまいます。今、〇〇さんは実家暮らしで教えてもらえる状況だと思うので、洗濯機の回し方や炊飯器の使い方を覚えたり、カップラーメンしか作ってなかったのなら袋ラーメンを作るようにしてみたり、すぐに完璧に覚える必要はないけど、少しずつでも今から家事分担に向けて行動してほしい。そうでないとはっきり言って家事も育児も全部丸投げされる未来を想像してしまって前向きに考えられない。」
理想としてはこれくらいはっきり言いたいですが、ちょっと言い過ぎなのかなとも思って迷ってしまいます。

A 回答 (68件中21~30件)

真剣交際になったら家事の特訓をしたらいいと思いますよ。

私の夫も産まれてから結婚するまで実家暮らしでした。今はある程度の事ができます。
一人暮らし経験ある男性でも配偶者に家事を全面的に頼る人がいるくらいですから、訓練次第でどうとでもできます。練習する時は簡単な事から始める事です。座ってればご飯が出てくると思ってる男性はかなり多いですからね(笑)
    • 6

こんにちは。

私の妹の話ですが、全く家事のできない男と再婚しております。
参考になればいいのですが、、、

妹は子ども二人のシングルマザーでした。
よく愚痴などを聞くのですが、夜ご飯なにがいいか?という質問に対して、
「卵かけご飯でいいよ」などと返答するそうです。
理由は、自分が家事をしないので、どの料理が簡単で、どの料理が難しいのかわからないということでした。
もちろん、「お前だけが食うんちゃうやろが」となるそうです。

次に、家事をしないということは、全部女性側の負担になります。
妹夫婦は共働きです。
旦那は返ってくるや趣味のゲーム。
休みの日は趣味の釣り。

女性側が仕事帰りに買い物に行き、料理を作り、子供たちの宿題に明日の準備、自分がやっと風呂に入るころには日付変わる手前。
そして1日が終わる。

我が妹ながらよく耐えてると思います。
あんまり夫婦関係に口出しするのもよくないと思いなにも言いませんが。

この間は家賃2か月分滞納してると通知で知りさすがに文句言おうか悩んでおります。

お相手さんがどのような人かはわかりませんし、結婚を機に家事を猛練習する方かもしれません。
これは、あくまでも全く家事をしない男性と結婚した妹を持つ兄としての意見ですが、
あなたに家事を全てやり不満を一言も口に出さない自信があるのであればその男性と交際するのもいいでしょう。
少しでも自分も休みたい、役割分担したいと思うのであればもう少し時間をかけてお相手を知ってからでもいいでしょう。
    • 6

不安を伝えてみたらいかがでしょうか。

こちらの条件として、今後のことを具体的に決めておきたいのだけれど、共働きなら家事は家事代行サービスに頼るのと、夫婦で分担したいと。

そこをしっかり話し合っておかなければ、後で後悔します。
    • 6

誰がその方の家事をしていたのか???

つまり 母親でしょう。となると 母親の意向も入ってきて もめ事になる恐れあり。

家事は家事代行業者を雇えます。 しまさんは高額でしょうけど
生協にも助け合いのしくみがあり 1時間1000円くらいです。

他人を自宅に入れるのは嫌ですが。

掃除はダスキンで 月一回真剣 (風呂トイレ 換気扇まで)頼めます。

実家が近ければ 親の協力も得たいところ。また、旦那となる人が
好きなはずの嫁さんの言うことを全く受け入れないことも問題ですが

徐々に 寄ってきてくれたらいいですが。

嫁さんをお手伝いさんと勘違いされてるのではと思うくらい ハッキリ家事できないことを発言するのはおかしいです。

マイナス点になるからです。明らかに 向こうがマウントを取っています。イケメンで高収入なのですね。 これからしつけてやりましょう。

1週間に1メニュー週末に
教えてあげましょう。

今好きな人と出会えたことが一番大切。後の事は結婚してから
いや 結婚出来てから考えましょう。 ひとつずつです。

でないと もう 時間はどんどん過ぎて行きます。

over
    • 6

離婚原因の一位が家事手伝いをしない事です。

毎日まあ私がすればいいやと思いながら頑張って毎日過ごすうちに積み重なって離婚になるみたいです。

すぐに結婚より同棲したりして成長するか見てから結婚する方が良い場合もあります。

知らない人すぎて結婚まだまだ怖い状態だと思います。
    • 6

興味を持たせれば住む話

• 6

>家事が全くできない男性との結婚、どう思いますか?

電気製品の修理が全くできない女性との結婚 どう思いますか?

これとあんまり大差がない。
    • 6

私達は共に実家暮らしでしたが、男である私がほぼ料理やってました。

後、水回りの清掃も。

実家ではやってませんでしたが、米をとぐ、食器を洗うぐらいはバカでもできます。

私は毎回、レシピ本片手に作りましたよ。
お昼の弁当も。別に苦痛でもなく楽しかったです。
食器も洗う係、拭く係に別れて今日の出来事を話しながら一緒にやってました。

家事くらいやる気があればなんとでもなります。
    • 6

個人的には

「今までは恥ずかしながら全くやってこなかったけど、
僕は共働き希望だから、家事の練習を始めましたor頑張ってるところです」
が当然じゃないの?って思うけどね。
主さんの文章のまま送ってOK
今のお相手の状況は、大抵の女性には危惧を抱かせる不安なものだということはハッキリ知らせたほうがいい。
優しく言う必要はないと思う。
(どんだけ甘やかすんだよ)
それでダメになる話ならそうなってしまったほうがいい。

まぁ、あとは家事はどのくらいでやったと感じるかの個人差もありますよね。
メイン一皿どーん、汁物なんか要らない、で料理した、っていう人と
副菜も2品以上、お味噌汁の具も毎日替えるのが息するように当然って人では
そもそも前者が料理しても、後者にやったと認定してもらえません。
掃除しかり。

個人的には今までやってきたか、こなかったかよりも
後者の常識感の一致の方が重要かなと思うこともあります。
    • 6

「全くできない」を「今はできない」と捉えるかどうかだと思います。

まずは楽しさから教えてあげればいいのではないでしょうか。大好きな彼女の話ならきっと自分のことのように聞いてくれると思います。

あなたはどうも「実家暮らしだから」という固定観念が前に出ているから「どうせ家事は一生できない」と諦めている部分があるように思います。そんなことはありません。できます。特別なことでもなんでもないです。
    • 6