プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚相談所で活動中の30歳女性です。
真剣交際一歩手前くらいの関係の男性がいらっしゃいます。
その方は3歳年上なのですが、ずっと実家暮らし、そして家事が全く出来ないそうです。
洗濯機の回し方も分からない、お米も研いだことがない、そんなレベルだそうです…
そしてその状態で「共働き」を希望されていて、また「子ども」も望まれています。

凄く優しい方でとても合う方です。長い事婚活をしていますが、好きかもと思える人に初めて出会えました。出来ればもっと関係を深めていきたいと思っています。
ただ、どうしても『家事が全くできないのに共働き希望で子どもも望んでいる』という事実が引っかかってしまいます。

人間、やる気になれば家事をするというのは自分が身をもって体験しています。
私自身が実家にいた時は家事全くできませんでした。でも一人暮らしを始めてなんとか最低限のことはできるようになった…
でもそれは『一人だから誰もやってくれない』からです。自分がやるしかないからです。
実家暮らしからの結婚の場合は『自分がやらなくてもパートナーがやってくれる』と心のどこかで思っている場合もあると思うんです。実家→一人暮らしとはわけが違います。

もちろん結婚したら色々協力してくれるかもしれません。でもそうでない可能性もあります。
口ではなんとでも言えても本当のところなんて分かりませんし、33年間何もやってこなかった人が結婚してすぐに家事をやり始めるとは思えません…

仕事が終わるのも比較的遅いらしいので、結婚して子どもが出来た時、私が仕事終わりに保育園に迎えに行って、買い物も行って、家に帰って子供のことしながらご飯作って…となる未来が簡単に想像出来てしまうんです。

家事が全くできない男性との結婚、どう思いますか?

「今家事を全くされてないってことですけど、その状態で共働き家事分担の結婚生活を前提として真剣交際に入るのは正直不安です。今と同じように働きながら家事の負担が今より増えるんじゃないかと想像してしまいます。今、〇〇さんは実家暮らしで教えてもらえる状況だと思うので、洗濯機の回し方や炊飯器の使い方を覚えたり、カップラーメンしか作ってなかったのなら袋ラーメンを作るようにしてみたり、すぐに完璧に覚える必要はないけど、少しずつでも今から家事分担に向けて行動してほしい。そうでないとはっきり言って家事も育児も全部丸投げされる未来を想像してしまって前向きに考えられない。」
理想としてはこれくらいはっきり言いたいですが、ちょっと言い過ぎなのかなとも思って迷ってしまいます。

A 回答 (68件中31~40件)

家事って、一個一個はそんなに特別な技術は必要ないから、


やる気があれば、数か月あれば、ほぼすべて普通に
できるようにはなると思います。
料理とかは奥深いかもしれないけど、
「洗濯、皿洗い、掃除、ゴミ出し、保育園の送り迎え」
なんて、数回やれば十分に身につきます。

問題は、
「家事は自分の仕事ではない」
っていう思い込み・価値観があるかもしれないところですね。
「できない」
って言うよりも
「しないと決め込んでいる。習慣としてしない。」
っていうのが正確なところかと思います。

でも、
「新しい生活が始まれば変化は当たり前」
という考え方もあって、彼氏さんもそういう考えかもしれません。
つまり
「必要ないときはやらない。だけど、必要ならばやる。」
というのも人間として自然です。

「実家暮らしの時は、まったく家事をしないけど、一人暮らしを
始めた途端ちゃんと家事をするようになった」
なんて、普通のことです。(っていうか、私はそれ)

だから、気にすべきは
「現状、家事ができない」
ではなく
「結婚後に、家事をするような人になるか」
かと思います。
でも、それはあなたの手にかかっています。
男は褒められたり、自分の力でうまくいったりするのに
快感を覚える生き物ですから、あなたがうまく育てれば
すべてうまくいきますよ!!
    • good
    • 6

「家事が全くできない男性との結婚」とありますが正確に言えば


「収入が少なくて共働きを要求する男性との結婚」でしょう。

男性に家事分担を望むといいながら、その範囲を明確にしていない。
そして男性の帰宅は遅いし、30年やったことが無くて
今更出来るわけがないと否定的。
「此れだけやってくれたら、私も大変だけど頑張ってみる」
という意思が見えない。
私には家事が出来ないからという理由付けで断りたいという気持ちを
文面から感じます。

「洗濯機の回し方や炊飯器の使い方、ラーメンを作ることから徐々に
始めて欲しい」と話すそうですが、そんな心にもない言葉を使って
男性が、了解して交際が継続してしまったら
あなたが困るのでは?
    • good
    • 6

とりあえず、話し合いもナシに切り捨てるのは止めた方が良いかと思います。


その後、別の良い男性とのご縁があれば良いですが、そうじゃなかった場合、「あの時こうすれば」「あの時ああすれば」と後悔ばかりが残るでしょう。
結果がどうなるかは分かりませんが、自分が納得できるまで話し合いましょう。

で、私としては、男性ご本人よりも、男性のご両親が気になります。
単に当人にやる気が無くてやってない、というのならある意味わかりやすいのですが、男性の場合、両親(母親)が「息子にやらせない」というパターンも結構あると思うんですよ。
息子が何かやろうと思っても、お母さんがやっちゃう。
「貴方はやらなくていいの」と止めちゃう。
ヘタにやろうとすると、嫌がられる。
家の中の習慣として、母親(女性)が全部やることになっているから、自分も家事スキルをつけよう、つけたい、と思っても、女性の城に入り込むのを遠慮してしまう。
そういうケースです。
この場合だと、当人の言葉の通り、貴方が教えて指示してあげれば、ちゃんとやってくれる可能性はあると思います。
そうじゃなく、母親は息子や父親(夫)に手伝わせたがっているのに、あまりにもやらないから諦めちゃってるパターンもありますよね。
この場合は、結婚してもなんだかんだと理由をつけてやらないでしょう。
・・・というわけで、「今全くやってないし、婚活始めてからもやろうとしている形跡がない=結婚後もやらないだろう」と決めつけるのは早計かなと。
せっかくの出会いなので、しっかり話し合って、見極めてください。
    • good
    • 6

その人ちょっとやばいと思うけど、逆に家事ができないのしか欠点がないとしたら当たりかも。


何でも自分でできたらとっくに結婚相手も自分で見つけてると思うし、何でもできるのに結婚できない男の方がやばい奴だと思うので、
そういう家事ができない、実家暮らしで避けられてきただけでいい人かもしれませんよ。
結婚したら家事は私が全部やるのかなあ?ってそれとなく聞いてみては?
やってくれる?って聞いたら誰だって口だけはやるって言うんだからさ。
    • good
    • 6

私も結婚するまでは実家暮らしで家事全般は全く出来ていませんでしたが


食後の食器洗いと、翌日の米炊きはやる様になりましたね
ただ、炊事、洗濯はさっぱりですが・・・

貴方がどの程度までパートナーに求めるのかは定かでは無いですが
実家暮らしで今までやっていなかったとしても
結婚してからもやらないと言う訳では無いと言う事です

全く何もしない宣言をしているのであれば兎も角として
一度、確認するのも手だと思いますけどね
    • good
    • 6

結婚すれば長い同居生活ということになるので


徹底的に話しあえればと思います。

ただ自分から言うよりも
彼氏が結婚生活1週間ををどのようなライフルーチンするのか考えるのか
聞いたほうがいいと思います。

結婚生活が成功するためにとの思いで書きますが
そしてあなたも質問文が長すぎます。
数行に箇条書きで。
あなたも心を整理したほうが良いように思います。

よっぽど話し合わないとどうなのかなともおもいます。

話し合ってどうするのか決めて
2人で書き留めておくことは必要と思います。
録音も必要です。スマホ内ではなく
ファイルをパソコンのHDDに保存しておくことも必要です。
とはいっても
帰ってくる時間が遅い人には何を言っても無理なような気がします。
いざとなったら全て自分でやる覚悟でないとどうかなとも思います。

どう思いますか?
    • good
    • 6

どう思いますか?と聞かれれば「やめとけ」以外の選択肢はありません



ちなみに

>「今家事を全くされてないってことですけど、(略)前向きに考えられない。」

別にそんな怒んなくてもいいかなと思いますし、そう言われたら相手も「えっと…すいません、僕たちやっぱ無理ですよね…」となるんじゃないかな

「家事って、やってみると意外に難しくないし楽しいよ!
自分もできなかったけど、一度やってみるといいよ!」

くらいの軽い感じで話してみるのはどうですかね?
    • good
    • 6

本当にお坊ちゃまが多くて困りものです。



家事が出来ない分、潤沢な資産と収入が有り家事は家政婦が雇えるなら良いが、そうでないなら今からでも習得するべきです。

男女共に言えるのですが、1人暮らしで自立したことがないと、だめですね。
    • good
    • 6

結婚はNGですね。

夫の協力は得られないです。

婚活って、相手を紹介してもらってデートするだけじゃないですよね。
女性だって、結婚に向けて料理教室に通ったりする人もいます。それも婚活です。
その男性は相手を見つけることが目的で、その先の結婚生活の準備を何もしていないのです。
1人暮らしをしている人が自然に身に付ける能力を持っていないのですから、今からすべきなのに何もせず、結婚したら・・・、と先送りです。
いつになっても始まらない「明日からダイエット」と一緒です。

「結婚したら教えてもらいながら分担するつもり」などという人が、やるわけないです。
本当にやる気がある人なら、実家にいるうちから、親に教えてもらって覚えるはずです。親の方が聞きやすいはずだし。
やってくれる人がいるならやってもらいたい、それが本心です。

結婚して家事分担となったら、妻が全てやってくれないから自分もやるしかない、とその夫は思います。
共働きだから家事分担も当然と言うと、自分のほうが給料が高いから、俺は忙しいから、家事は妻が多くやれ、と言います。
子を産むのは大変ですが、その他のことで協力を求めても、俺には子供は産めないから仕方ないだろ、と言います。産めるなら俺が産むよ、ぐらい言います。

コロナ禍で男性の家事協力が増えたという話もありましたが・・・
料理はするけど後片付けはしない、
妻がまとめたゴミをゴミ置き場に持っていくだけでやっている気になっている、
風呂掃除はしても見えない排水溝は掃除していない、
洗濯しても干し方が悪いからシワだらけ、
買物を頼めば無駄遣い、肉じゃがの牛肉を頼んだら焼肉用を買ってくる・・・。

「結婚したら教えてもらいながら・・・」とは「結婚するまで何もしない」という意味でもあります。
仕事しながら、子供の世話をして、夫に家事を教えて・・・、そんな生活できますか?
あなたも子育ては初めてでしょう。学びながら努力していくでしょう。
でもあなたの夫は、子供と遊ぶことはあっても子育てはしないです。あなたが言っても「やったことないから教えてくれよ」と言いますよ。
あなたが必死に努力しても、夫の心の内は「妻がやってくれないから自分もするしかない」なのですよ。
夫が求めているのは、セックスできるお母さんです。お母さんのように何でもしてくれて、しかもセックスの相手もしてくれる。そんな奥さんを求めているのです。

あなたも「結婚できたらそれで満足」みたいな思考に陥らないようにして、素敵な男性を見つけてください。
    • good
    • 6

できないのとじゃなくやる気がないのやろな

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!