アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防衛大学校卒業者のうち毎年十何人かが確実に東大大学院に進学できると聞きましたが本当でしょうか?進路の決定に役立てたいと思いますのでぜひご助言を宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はっきりいって大嘘です。


だいぶ前に、防大卒で京大大学院に進学した大先輩を知っています。現在では何かの確執があったのか、京大に進学している自衛官はおりません。東大については、過去に一人もいません。防衛庁・防大と東大・京大の間に何かの確執があるのでしょうね。現在、防大卒の自衛官が行ける大学院は、東工大、筑波大くらいですね。あと、海外の大学院に行く人もいます。

ちなみに、防大を卒業してもすぐには大学院に進学することは出来ません。防大卒業後、陸海空の幹部候補生学校で半年から1年みっちりとしごかれ、自衛隊の職場を2~3年ほど経験してから試験に合格すれば大学院に進学できます。大学院は、防大研究科(防大の大学院)がほとんどです。一般の大学院に進学できるのは、陸海空幕僚監部が選抜した者(防大成績優秀者)しかいません。

あと、補足ですが、No.1さんの
>任官拒否すれば学費、在学中の給与などを国庫に返還しなければなりません。

これはガセビアです(笑)。防衛医大にはそういう制度がありますが、防大には今のところそういう制度はありません。

No.2さんの
>自衛官として勤務後に、東大の学部・大学院に研修目的で派遣されるケースはあると思いますが。

これも意味不明ですね。「勤務後」とは、退職後のことですか?それとも「課業後」のことですか?前者ならまずありえないし、後者でも仕事が忙しくて行っている暇などありません。東大・京大の大学院に行けるのも嘘ですね。

僕は「専門家」ですから、僕の書いていることは間違いありません。「専門家」の詳細については、聞かないでくださいね(笑)。
    • good
    • 1

その話は嘘だと思います。


そしてもしも万が一本当だとしても、進路の決定に役立てるなんてとんでもないです。本当に。
防衛大に通っている友達がいるのですが、当然ながら規律が厳しく、毎日のスケジュールも過酷で、「ここは地獄だよ」と言っています。
もちろん彼は自衛官になりたくて防衛大を選んだのでかまわないのですが、東大大学院進学を目的に4年間も通う&寮に暮らすのは相当な苦痛であり、本当に地獄になると思います。
そもそも普通の大学とカリキュラムなど全く異なりますから、大学院に進学してから勉学や研究において他の学生に追いつくのは大変だと思います。

そもそも、東大大学院は東大よりも入りやすいです。
だいたいの専攻で定員が増えるからです。(理系の話)
普通に院試を受けて入学するのが一番でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東大大学院は定員が東大より多いということは知りませんでした。これからもう一度進路について考え直したいと思います。お答えどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 15:10

東大大学院の経験者ですが、その話は「ウソ」だと思います。

少なくとも聞いたことはないです。

例えば自衛官として勤務後に、東大の学部・大学院に研修目的で派遣されるケースはあると思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大学院経験者の方がおっしゃるのであれば間違いないと思います。やはり世の中にはなかなかうまい話はないということですね。お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 15:04

さすがに確実ではないでしょう。


確かに部隊で勤務後に研究機関に派遣とはありますが、
約束されているものではないはずです。
防衛大学校にも研究科はあるわけですから。

防衛大学校卒業後はご存知の通り、幹部学校に任官されます。そして部隊配属です。
任官拒否すれば学費、在学中の給与などを国庫に返還しなければなりません。

研究がしたいなら一般の大学の方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。防衛大から給料もらいながら大学院行けたらいいなーと甘く見ていました。一般の大学のほうが自分の好きなことが研究できそうです。お答えどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています