アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚って、すごく面倒そうじゃないですか?


浮気、不倫、認知等々

独身が一番楽そうですが、一生、独身もまた、寂しそう。


独身と既婚、どちらが幸せですか?

A 回答 (178件中1~10件)

最終的に結婚してよかったと思う気がします。

お互いがマトモな人間であれば
    • good
    • 25

結婚と聞いてまず


>浮気、不倫、認知等々・・独身がラク
という論理展開がよくわかりません。ヘンなドラマの見過ぎです。
どちらがしあわせかは相手次第ではなく、自分次第です。
ちなみに、私はもう独身の時代には戻りたくない人間です。
独身時代の自分はあまりに未熟で不完全でした。妻や子供に支えられ、色んなことを教わって、ようやく一人前になったかな・・と思える今日この頃です。少なくとも、自分を守り育ててくれた親の気持ちは、結婚し子供を持ってみないと絶対わからないと思います。
    • good
    • 25

既婚でしょう。


【浮気、不倫、認知等々】無い人も大分いると思いますが?
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えてGOOで認知とか不倫とかの質問が多いのは気のせいですか?

お礼日時:2022/06/12 07:39

人生の半分しか見ていませんね!?



人として一番幸せだと感じるのは!
結婚し、子供ができ、家庭を築いて、その子供達が独立して孫の顔を見せた時でしょう。
あなたには結婚は不向きの様ですね・・・
    • good
    • 25
この回答へのお礼

よく言われます!

お礼日時:2022/06/12 07:40

まあ、回りから見たら既婚のほうが幸せそうに見えるでしょう。


本人も独身よりは、幸せのはずでは?

ま、浮気・不倫なんて、結婚しても、いつまでも人生の価値観が「恋愛」しかなくて成長しない人は別として、そうじゃあない人は次のステップにいくのではないかなあ。

ま、そんなのは別にして、現実問題として、外食するときの席取りが楽、病気になったとき看病してもらえる、男性ならいろいろ家事してもらえる、女性なら、家電設置とか日曜大工など自分ができないことやってもらえる、クリスマスとかGWなどのとき、恋人、家族連れなどを見ても、羨ましいなんて思うことが無くなるなど、メリットは多い。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一人のクリスマスも慣れるとけっこう楽しいものですよ

お礼日時:2022/06/12 07:39

同じ状況の人なんていないから、そんなこといくら考えたって答えなんて出ないよ。

どちらを選んでも、幸せになる人も不幸になる人もいるので。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います

お礼日時:2022/06/12 07:38

親の生活見て下さい。

楽しそうでしょ。それが現実の結婚生活です。同じようになれます。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

うちの親は結婚を機に不幸になりました。

お礼日時:2022/06/12 07:37

独身が楽という考えが先走るなら、未熟で結婚考えないほうがいいです。


結婚の素晴らしさは、結婚してからでないと分かりませんが、
良くも悪くも、あなた次第です。
寂しさを紛らわすためだけ、経済的に一人の負担が重荷となるから、話し相手や家政婦感覚あれば、絶対に結婚は考えないでください。
貴方自身より、相手に「貴方といて良かった」と言われることこそが、結婚の醍醐味です。幸せ感味わう時です。
成熟する覚悟ありますか?それをバロメーターとしても良いのでは?
結婚に対する成熟度、独身の成熟度は違いますから。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/12 07:37

独身の方が楽です。



ただ、自分の為だけに生きる、てのは
虚しくなります。


一般論になりますが、こんな調査が
あります。


明治安田生命「人生100年時代の結婚に関する意識と実態」
(2018年10月)によると、
結婚している人は、そうでない人に比べて、
かなり強く幸せを感じています。

40歳から64歳の男女に現在の自分の幸福度を質問したところ、
既婚者は子どもがいる・いないに関わらず、
男女ともに8割以上の方が幸せと感じています。

幸福度が高いのは既婚者。そして男性より総じて
女性の方が幸福度は高いです。

既婚者は男女ともに8割が幸せと回答しているのに対し
未婚者では男性が5割、女性は7割と男女で幸福度が違うのも
興味深いところです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/12 07:37

結婚すれば、喜びも2倍ですが苦労も2倍です。


人生における幸・不幸の振幅が大きくなります。子供が増えればさらに振幅が大きくなります。

苦労があっても感動を味わいたければ結婚を。
イベントは減るけど他人に煩わされず、自由に生きていきたいなら独身で。
楽しそう、寂しそうなどの感情論ではなく、そこは自分の価値観で冷静に決めてはいかがでしょう。
ただ、結婚は相手によって振幅が左右される事も多いです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。良い相手を選ばないとですね

お礼日時:2022/06/12 07:36
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A