dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚って、すごく面倒そうじゃないですか?


浮気、不倫、認知等々

独身が一番楽そうですが、一生、独身もまた、寂しそう。


独身と既婚、どちらが幸せですか?

A 回答 (178件中71~80件)

若い時は既婚、年取ったら独身、ではないでしょうか。

    • good
    • 25

結婚してから、毎日修行のようです。

甘く見てました。
相手を思いやる心を学びました。
苦しい日々ですが、結婚したことを後悔した日はありません。
    • good
    • 26

既婚でしょう。


今の時代,少子化が叫ばれているので結婚して子供を作った方が社会貢献にもなると思われます。
また、将来老人になったとき一人暮らしで死んでも長く気づかれないかもしれません。
それは寂しいでしょう?
    • good
    • 25

35まで独身で結婚したら人生の半分は独身を味わえて、人生の半分は既婚を味わえるよ!


やってみ!
    • good
    • 25

>一生、独身もまた、寂しそう。



それ以上に幸せが見出せますか
それはあなた自身によるとこです。

結婚は面倒だし手がかかるし束縛も拘束も増えるけど
それ以上の幸せが見えてきます。
その困難を乗り越えるのが結婚です。
    • good
    • 25

既婚男性です。


結婚は面倒なんです。色々自分を制限する事も増えます。
だから「どういう相手か」と「どういう思いで結婚をするか」で違うと思うんです。

結婚を出来たからイコール幸せでもありません。
自分がどうなりたいかだけ、結婚に憧れたり、「一緒にいたら楽しそうだから」というような気持ちだけで結婚をすると、理想と現実が違って幻滅をしたり、楽しいはずが我慢も増えたりと不満が貯まって結局うまくいかなくなったりするんだと思います。
また、自分の気持ちが優先ですから、浮気をしても、「結婚生活に不満があったんだから仕方ない。」というような感じになるんだと思います。

逆に相手の事を大切にしていきたいという強い気持ちがあって、そういう思いで結婚をすれば、相手のために自分に制限をかけても、自分の意志で相手を思って決める事ですから制限が我慢にはならないんです。
そういう思いであれば、不満も無いですし、誘惑があっても相手の気持ちを考えるので浮気にはなりにくいと思います。
そして そう思える人との生活はお互いに大切に思い合っていますので、すごく居心地がいいですし、人生の生き甲斐にもなります。
それは自分の制限なんかとは比べ物になりません。

つまり、そう思いあえる人、そう思ってくれる人と出会えたなら結婚は幸せ。
そうでなければ独身が幸せなのかもしれません。
    • good
    • 25

人間は1人でいきられるように思いがちですが、1人では生きられないように出来ていますので、家族を愛し又愛されるという人間関係の基礎を家庭で自然の内に学習しますので、結婚をし家庭を持つって家族で楽しみ喜び合える環境は、社会の中で生きていくために必要です。

    • good
    • 25

既婚で子供、そして孫。


どんどん楽しくなる。
    • good
    • 25

質問者のようにネガティブ思想であれば独身の方がいいと思います。



男女でも結婚の価値観が大きく違います。
今でも女性なら若いうちにまともな男と結婚してしまえば専業主婦。
とかできますからね。
それまでろくに勉強してないなどでも可能です。

男も同様、40歳過ぎてから結婚したい。子供欲しい。
とか思ってもかなり難しいです。

「浮気、不倫、認知」
確かにそういう人もいますが、所詮他人事です。

ウクライナとロシア。コロナ感染者、北朝鮮がミサイル発射
連日報道していますが、自分に関係なければ気にする必要ありません。

「独身と既婚、どちらが幸せですか?」
は所詮回答が出ません。
離婚と独身は違いますし。

男女どっちが楽?
春と秋どっちが好き?

回答は出ません。
自分が幸せになればいいのです。

あと、男の場合ですが男だと結婚すると確かに経済力が減少したりします。
制限も受けます。中にも離婚した。とかもいます。
こんなのが多いのは人の不幸が楽しいからですよ。

一人の場合、一番やばいのは特に男の場合面倒見てくれる人がいない。
ってことです。
結婚したからと言って解決はしませんが、少なくとも孤独死の確率は大きく減ります。

結婚、独身どうしよう?と悩んでいられるのも年齢制限ありますよ。
40で騒いでいると見苦しいですが、さすがに50,60になってから結婚したくなり
相手を探そうとか、逆に結婚して20年してから結婚するんじゃなかった。
とか思っても手遅れです。
    • good
    • 25

どっちもどっちと思います。


それぞれに良い事、悪い事有るし。
人それぞれではないでしょうか?
ただ、年を取ると、1人は寂しいと思いますよ。
    • good
    • 25
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A