アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC製のPCを中古で購入したのですが、キーボードの配列や、内容が少し違いますよね。「NFER」「XFER「GRPH」
などがあったり、「半角/全角」が無かったり、ちょっと困っています。強制終了の仕方すら解かりません。簡単でいいので、教えてください。

A 回答 (8件)

たびたび、済みません。


alfeimさん、有り難うございました。
購入を検討してみます。
確かに、キーコードを無理矢理作り出しているので、
カナモードでは無理かも知れませんね。
カナモードって半角の「゜・」(度、真ん中の点)を入れる以外は、ほとんど使わないので、問題有りません。
→ローマ字入力な者で。

間借り中なので、良回答とポイントは発行出来ませんが有り難うございました。
h_sakaki
    • good
    • 0

#場所を御借りします、すみません・・・この手の会話発展に対する機能もついてくれれば使いやすいんだけど・・・



テンキーの,と=ですが、かなロックがoff時は使えます。
かなロックがonのときは(フルキーのそれぞれにバインドしているため)「ね」と「ほ」が入力されます。なのでかなロックしたままテンキーを使うのには適さないですね。機能的にドライバでサポートしているのではなく、無理矢理109日本語キーボードに割り当ててるのでしょうがないといえばしょうがないですが・・・。
    • good
    • 0

nitopuroさん、済みません 場所を借ります。




alfeimさん、変換器情報有り難うございます。
参考URL拝見したところ、変換機では純正とVF・3とVF・5が逆になるようでした。
ところで、alfeimさんはテンキーの「,と=」は使えるのですか?
私のは、PS/2 106キーボードと競合するので、東京都港区キーを使用不可にしています(×が付いているが入力は出来る) 

95/98では問題なくドライバで入力出来ていたのですが、MeではHW設定をしないと入力出来ない物で・・・
テンキーで,や=を入力出来ないと、会計ソフトとエクセルで、つらい物がありますので・・・
使用出来るなら、USBを捨てて変換アダプタを付けて、PC9801RX/DX用の物を取り付けます。
    • good
    • 0

>XFER, NFER


掃除するためにばらしたときに逆に入れてたようです(^^;

ちなみに私もPC-98x1シリーズキーボード使用してます。
USBものではなく、実物を。

私は参照URLのPS/2版を利用してます。
USBだとうちの環境の場合、PS/2互換エミュレーションモードにしないとブートセレクタが切り替えられないので・・・
それ以前に私が買ったときはPS/2版しか出てませんでしたけど。

http://www.object.co.jp/kcv/keycord.htm
ここ見ればだいたいの対応は載ってましたね・・・

#VF3~5のバインドって実機(PC-98)のWindowsではNumlockとかとして動いたっけかなぁ?使わなかったのでわからない・・・

参考URL:http://www.object.co.jp/kcv/keyboard.htm
    • good
    • 0

VFキーを忘れてました。


vf・3 NumlOCK
vf・4 ScrollLock
vf・5 半角/全角

です。
    • good
    • 0

alfeimさんの揚げ足を取るようですが


>XFER 無変換
>NFER 変換

XFER 変換
NFER 無変換
です。

強制終了は、
CTRL+GRPH+DEL (CTRL+ALT+Delete)
です。

ちなみに漢字モードは
CTRL+XFER (ALT+漢字)
です。

DOS/V機ですが、PC9800シリーズのキーボードで書いています(PK-KB002 USB接続)
    • good
    • 0

左がPC-98表現、左がPC/AT表現です


GRPH alt
XFER 無変換
NFER 変換
Ctrl+NFER alt+半角/全角(IMEのトグル)
HOMECLR HOME
HELP END
CAPS Shift+CAPS
COPY PrintScreen
STOP Break
VF1 F11
VF2 F12
Rollup PageDown
RollDown PageUp
かな Ctrl+Shift+ひらがな/カタカナ

思い付く所でこれくらいです。
たしかWindowsのマニュアルの最初にキー対応表があったと思います。
そっちも見てください。
    • good
    • 0

GRPHキーは、ALTキーと同じ。


強制終了は、GRPH+F4です
その他は、IMEなどFEPのヘルプを見ましょう。


#そう言えば、若手プログラマから「構造体って、クラスみたいなもんですか?」と聴かれたって話ありました。
#一昔前は、NECのPC98って日本のデファクトスタンダードだったのに・・・
#オレも歳取ったかな・・・
#ブツブツ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!