プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼に対して申し訳なさで一杯です。
最近彼氏ができました。凄く好きで居てくれて、想いを伝えてくれた時嬉しかったです。

でも、相手が優しすぎて毎回悲しくなります。
前の彼氏とのギャップで泣きたくなります。前の人は、「気持ち悪い」などの暴言?を私に言っていて、睨んできたり隣に並ぶのを嫌がったりしていました。
それが当たり前だと思っていました。男性は女性より上?の立場だと思っていました。
でも今の彼はそんな事無くて、自分と同じ位置?に居て、面倒な事を起こしても「大丈夫」「気にしないで」と言ってくれます。それがしんどいです。

以前、「もう全部暗い」「前が見えない」と彼に不安や悲しさをぶつけてしまいました。
「なんで?」「自分と話すことで暗くなってるけど大丈夫?」と聞かれたので「早く関係に慣れたかった」「慣れたら前の人と重ねる事無く楽しめるかと思った」と伝えてから返信が来ません。
電話でどうしていこうか話し合いたいところですが…

相手と話すことで自分が暗くなってるのに気付かれている事にとても申し訳なくて、何もかも自分が嫌になりました。
どうやって彼と向き合っていけばいいのかすら分からないです。そのストレスで食事を受け付けれなくなったり、胃が痛くなったり。
身が持たない気がします。

A 回答 (4件)

あんた‼️そこに愛はあるんか??┐('~`;)┌

• 0

あなたのことをお気の毒な方と感じ、存じ上げない方なのに心が痛みます。

あなたの感じ方が悲しすぎて、暗すぎて。

あなただったらどう感じますか?今の彼氏が「前の彼女がすごく自己中な人で振り回されて辛すぎたから、今の優しい〇〇さん(あなたのこと)と重ね合わせてしまい、戸惑うことも多いです」なんて言われたら。

失礼ですが彼に対する「申し訳無さ」がちょっと足りなかったと思うの。自分のことだけでなく彼の気持ちに思いを重ねることができていたら、元カレを引き合いに出すなんてことしないで済んだかも。
元カレ元カノの話なんて知ってるより知らない方がいいです。

あなたは前の彼からの刷込み(思い込ませられてしまう)で、あなたに差し出された幸運のチケット(幸せな状況のこと)をすんなり受け取れなくなってしまったのね。自分はそういうのに値するはずがない、と不幸癖がついてしまった。

ごめんね、言い方がきつくなって。身が持たない状況になっているのは、あなたご自身の不好癖が招いた結果だと感じました

彼と向き合うとか難しいことは考えずに、彼からあなたに向けられた優しい言葉や褒め言葉、愛情を素直に受け取って,ありがとう、嬉しいという気持ちを伝えるだけで良かったのに。

どんなにいい人でも自分が差し出した「彼女への思い」に本心ではないのに、受け取れませんみたいな態度を見せられ、暗い反応をされると彼の気持ちも疲れて、萎えてしまうでしょう。

早く関係に慣れたかったという言葉は彼にとっては「あなたと付き合っている間はあなたとの関係にまだ慣れることができなくて、辛かった」と解釈されてしまった気がします。自分より元カレとの関係の方に未練があるのではないか、と疑ったかも

せっかくあなたに良くしてくれなかった横暴な元カレと別れることができたのに、心が、いつまでもその彼との過ぎた時間に卒業を許していないからでしょう。あなたを制限しているものは何も無いでしょ。元カレとの時間は終わっているんだから。

あなたは暗さに慣れすぎて、目の前の彼があなたに届けようとした明るさを思い切り避けてしまった。今のあなたは過去と踏ん切りをつけない限り、言葉が陰キャになってしまいそう。

今必要なのは彼への弁解(弁明?)ではなく、まずあなた自身の心を整えることです。
酷かった元カレとの過去と完全に決別して、あのときは辛かったけど今は違うと認めること。

今のあなたは優しさも愛情も受け取る価値が十分ある人です。
それを強く心に留めておいてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに不幸癖がついてしまったのかもしれません。
幸せになっていいのか、という考えがあります。

自分のペースで難しく考えずに今の彼をちゃんと見て、素直になってみたい。そう思いました。ありがとうございます。

「気にしないで」と言ってくれます。

それがしんどいです

ここに幸せや居心地の良さを感じるのではなく「しんどさ」を感じられていることが気になりました。
しんどい、とはどういうことだろう?
罪悪感みたいなものですか?
前の彼とのギャップを感じて感謝する、ならば想像つくのですが、泣きたくなる、悲しくなるというのはどういうことだろう。
昔、自分が大切にされてなかったという事実を実感して悲しくなる、ということかなぁ。

彼の人柄や彼との関係というよりも、
もしかしたら、あなたが、あなた自身を平等に大切に扱うことに何か抵抗があるのかも。
    • 0

前の彼氏と比べられてるなんて考えたら冷めるよ。

それって前の彼氏に未練があるのでは?と思ってしまい、さらに冷めます。
『※切り替え※』って大切ですよ。
何事も環境が変わればそれにてきして対応して行かないといけません。
例えば、引っ越して買い物に行こうとして前はまっすぐ行って右だったから引越し先でもまっすぐ行って右にある、、、わけないじゃないですか。違う道を進まざるをえないんです。前の道を思い浮かべてもそこにその道は無いんですよ。新しい道しかないんです。
だから今の彼に前の彼を見ず、今視界に移る彼をみる事を考えて見てはどうでしょうか。
    • 0